ステップ踏んで

池の平、    6月17日。

IMG_0231池の平
         鏡池の前で

 もうそろそろ、お花が咲きだしたかな~と思って、出かけてみたのですが、今年は遅れているようです。

056コマクサ
          コマクサ

 木道を通ってコマクサの丘に登って、今日のお目当ての花コマクサを探しました。まだ咲きだしたばかりでちょっと寂しい。


IMG_0227ミツバオウレン
           ミツバオウレン


 足元を見れば小さな花が色々咲いています。シャクナゲはまだかたい蕾であやめも芽を出したばかりです、少し早かったかな

IMG_0242イワカガミ
            イワカガミ

  イワカガミはあっちっこちに咲いていて、目を楽しませてくれます。苔むした石の上にも咲いていていい感じ

047北アルプス
           北アルプス

 頂上に登ると北アルプスが素晴らしい眺めです。これだけでも来て良かったと思える風景です。

122ツマトリソウ
           ツマトリソウ


140湿原
             池の平

 今日はお天気も良く,爽やかな高原の風に吹かれて、歩くのも気持ちいい、これでカモシカにでも逢えたら最高なんだけどね。


134ツマメオモト
            ツバメオモト

165疲れてきた
            後は下るだけ

 






PageTop

川場村、吉祥寺の裏山。  6月9日。

001川場道の駅
           川場村道の駅


  川場村の吉祥寺のカキツバタやクリンソウが、見ごろかしらと思って出かけてきました。道の駅にも寄って来週秋田に行くので、兄弟にビールとソーセージの詰め合わせを送った。ここは関東で一番の人気の道の駅なので、平日でも結構混んでいます。


IMG_0184森の中
           吉祥寺の裏山

 今日は前回来た時に気になってた裏山を歩いて来ました。一回りしても簡単そうと思って歩き出したのですが、大変でした。

032愛宕神社
           愛宕神社

  少し登ると愛宕神社があって、この辺までは歩きやすい道です。

IMG_0176頂上?
         一番高い所

  愛宕神社を過ぎると、道はあまり手入れがされてなくて、草やキイチゴが生えていて歩きにくい。

070武尊山
          残雪の武尊山

IMG_0183イノシシ除けの柵の中
           イノシシ除けの電気柵

  山を下りて道路に出ようと思ったのに、イノシシ除けの電気柵が張り巡っていて、出られない。どこかに出口があるかもしれないと思って、電気柵に沿って歩いてみました。草むらや藪の中を電気柵に触らないように、もしかしたら蛇がいるかもと、怯えながら必死に歩きましたが、出口はどこにもありませんでした。

IMG_0199六地蔵とクリンソウ
            六地蔵とクリンソウ

   結局来た道を登り返して、戻ってきました。吉祥寺は花に包まれて、怯えた気持ちを癒してくれました。

131山門
            山門

IMG_0189カキツバタ
            カキツバタ

IMG_0197お抹茶
           お抹茶

  お目当てのカキツバタも、沢山咲いていて楽しんだ後、ここに来た時の楽しみのお抹茶をいただきました。気に入った席まで運んでくれるので、お気に入りの席でいただくお抹茶は、疲れた体にしみました。






PageTop

赤城山オフ会    5月27日。

IMG_0078出発前桜ちゃんを囲んで、
          さくらちゃんを囲んで

赤城山が緑に包まれて、ツツジの咲くころ、毎年恒例のオフ会があります。今年も参加して
きました。トラベエさんご夫妻も初参加で、のんびり歩きがスタートです。

204素敵な笑顔
           素敵な笑顔


033守られているレンゲショウマ
           保護されているレンゲショウマ


 登山道の側のレンゲショウマが、丁寧に保護されていました。頂上に着く間でも花の名前が
書いてある、札が立てられていたり、保護してくださる方がいるんですね。


045写真教室
         写真教室


IMG_0096スミレの花の講義中
           スミレの花の講義中


 この会はお花に詳しい先生が二人いるのですが、今日は一人がお休みです。
今年はカズさんが、スミレに詳しくなって、ヒメスミレさんに講義中です。


096人面岩の前で
           人面岩の前で


IMG_0105おねだりさくらちゃん
            おねだりさくらちゃん


 オフ会のアイドル犬さくらちゃん。可愛さもたくましさも、持ってるワンです。


IMG_0127ツクバネウツギ
               

 最初はツクバネウツギって覚えてきたのですが、みちほさんから訂正があったようです。
アラゲヒョウタンボク。ネットで調べたら、その方が正しいようです。秋には赤い実がなるようです。


IMG_0130夕焼けさん
            ゆうやけさん


 荒山高原で休んでいたら、ゆうやけさん登場、ネットでは長く拝見していましたが、
初めてお会いしました。かっこいいね。


6494a15ec097e6406f57f5003fd49348[1]集合写真
                 集合写真


 この一年間私達夫婦は、入院したり、手術をしたりで大変な一年間でしたが、
今日一日皆さんと楽しく歩けて、幸せな一日でした。本当にありがとうございました。
来年も歩けますように。




PageTop

国立新美術館ミュシャ展、  5月24日。

IMG_0065ミュシャ展、行列
          凄い行列      

  六本木の国立新美術館へ、ミュシャ展を見に行って来ました。超大作「スラブ叙事詩」全20作が、チェコ国外では日本が初めての公開だそうです。
出来るだけ、早い時間に行ってゆっくり見ようと思ったのに、もうものすごい行列です。こうなったら覚悟を決めて、この混雑を楽む事にしました。

IMG_0077原故郷のスラブ民族
       原故郷のスラブ民族

  会場は混雑しているけど、絵が大きいので苦労しないで鑑賞ができます。今回初めて音声ガイドを借りて見ました。
何点か撮影しても良い絵がありましたが、この絵は駄目でしたのでパンフレットを撮りました。「原故郷のスラブ民族」。
綺麗な星空と手前の二人の女性の目が印象的でした。
  


IMG_5624a_1スラブ菩提樹のしたのムラジナ会の誓い
        スラブ菩提樹の下でおこなわれるオムラジナ会の誓い


  チェコは色々な国と接してるので、紛争や戦争が多かったのでしょうね。 私は長い間フォークダンスを踊ってきたので、
スラブ地方はフォークダンスの宝庫だと思っています。最近は足腰が思うようにならないので、昔の曲は踊れなくなってしまいました。


IMG_5623写真を撮る人達
        スラブ民族の賛歌


  音声ガイドのバックミュージックに、スメタナの「モルダウ」が流れて、何だか心にしみました。


IMG_0070日比谷公園にて
        日比谷公園で


   絵を見てから、日比谷公園に行って遅めのランチをして、少し散歩して帰りました。
帰りの山手線に乗ったら、席をゆずられました。初めてのことです。
まだまだ若いと思っていたのに、疲れが顔に出ていたのでしょうね。素直に好意に甘えましたが、ショックでした。




PageTop

今年初めての赤城、  5月19日。

056篭山から小沼
           篭山から覚満渕    


  今年初めての赤城に、アカヤシオを見に行って来ました。何時もの年なら冬間でも何度か行くのに、すっかりご無沙汰してしまいました。


086アカヤシオ
        アカヤシオ 


   アカヤシオはもう終わりに近かったけど、自然の山に咲いているのは良かった


IMG_0047篭山
         尾根から

   前橋は綺麗な青空が広がっていましたが、赤城には雲が張り付いていて、ちょっと残念でした。


243久しぶりの山歩き
          久しぶりの山歩き  


   2月の高峰山以来、久しぶりの山歩き、足腰の調子を見ながらゆっくりと登ります。小鳥たちがにぎやかです。


152尾根のアカヤシオ
         ムシカリとアカヤシオ

  尾根の上でのんびりランチをして、帰ってきました。






PageTop