ステップ踏んで

素敵ないただき物、

007a.jpg
春の花束


 ご近所のお宅から、チューリップとフリージャーのお花を頂いた。いつも季節のお花が咲いていて、お庭を見るのが楽しみなお宅です。綺麗に咲きそろっているときに、惜しげもなく切って下さるなんて申し訳ない気がする。花瓶に入れて部屋に飾ると良い香りがして、素敵ありがとう。



PageTop

高尾山

a.jpg
山桜の道


 今の時期は花情報が色々あって、どこに行こうか悩ましい。パソコンで調べて、桜が丁度いい高尾山に行くことにする。人気の山なので色々な年齢層の人たちで賑やか。山頂を過ぎると山桜が満開できれいです。皆さんあっちこっちにカメラを向けるのが忙しい。運が良ければ富士山も見えるかな~と期待したのですが、残念、すそ野が少し見えただけでした。


052b.jpg


053c.jpg


 高尾山はスミレの種類もたくさんあるようです。何種類か写したのですがピンボケです

PageTop

日陰の花、

/>006a.jpg
アオキの花


 家の裏の塀際に植えられているアオキは、毎年強剪定されるのに、元気に育っている。春には木いっぱいの花をつける。地味だけど中々素敵、これで赤い実を付けたら好いのだけれど、残念だけれど一度も実を付けたことがない


010a.jpg
シロヤマブキ


 ヤマブキは実を付けないと言われるけど、シロヤマブキは実を付ける、花弁が4枚種も4つ花弁が種になるのかしら。山茶花やナンテンの陰で、一生懸命咲いている、清楚で可愛い花です。







PageTop

庭の花

 昨年友人に頂いた桜草が咲いた我が家の庭も日増しに色々な花が咲いて、賑やかになっています。桜草は丈夫な花で植えたままでも毎年咲くようです。あまり手をかけない私向きの花かな
008b.jpg
アメリカスミレサイシン

 野生の小さいスミレが好きで何種類か植えていたのですが、このスミレにすっかり占領されてしまいました。花が終わると大きくなった葉っぱは、ツマグロヒヨウモン(蝶々)の幼虫が全部食べてしまいます。他のスミレは食べないのに、幼虫にも味がわかるのかな

PageTop

山吹

003a.jpg
前橋商店街に側溝を少し広くしたような、馬場川が流れている、川沿いには歩道がある。一頃街おこしで整備されコイが泳いでいたりしたが、今はあきらめたのかもういない。古い前橋の街裏の雰囲気が残っていて、季節の花が咲き目を癒してくれる。山吹を見ると故郷の実家を思い出します。春になると池の前の斜面に山吹が見事に咲いてきれいだった。

PageTop

フォークダンス大会

009a.jpg
毎年4月の初めに、市のフォークダンス協会の大会が開かれます。今年で44回目広い体育館に大勢の愛好者の輪が広がります。世界各国の色々な踊りを80曲も踊って疲れた~

PageTop

ドキドキ

ドキドキ

ブログに挑戦、居間でのんびりできるように環境を整えて
いざ始めると大変、あっちこっちクリックして絵文字を入れたり、画像を取り込んだり
なかなか思うように出来ない、大丈夫かな~
ボケ出した頭を鍛えるためにも、頑張ってスタート

PageTop