ステップ踏んで

お雛様

023お雛様
   犬箱入り豆雛

  今日は久しぶりに穏やかで良い天気、小さなお雛様を飾りました。
犬箱は7センチぐらいの大きさに2センチぐらいのお雛様が入っています
桃の花と菜の花を飾って、ひな祭り気分
3月3日は初孫の(女の子)誕生日です。その孫も今年は高校受験です。
先日嬉しい知らせが、「おばあちゃん志望高校に受かったよ」、
孫の弾ん声、良かった。賑やかな雛祭りになりそうです。




PageTop

大室公園

001元気21
  元気21の窓から

  水曜日の午前中はフォークダンスの、お稽古日です。久しぶりに穏やかなお天気
ここの所、切り絵の展示会にむけて制作中の主人は、運動不足です
腰痛も、思うように良くならないので、重いカメラを持って歩くのは不安そうです
12時にお稽古が終わるので、お友達とのランチをキャンセルして、大室公園へ向かいます


006鳥カメラマン
   連雀ねらいのカメラマン

  今日も大室公園は連雀ねらいの鳥撮りおじさんが大勢います。
皆さん大きなレンズを付けて、頑張っています。最近主人も、もう少し大きなレンズがほしいな~。
私は即駄目です、今のレンズでも重いのに、これ以上大きくしたら動けなくなります。

004双子山古墳
  前方後円墳

  大室公園は古墳が5個ぐらいあって、綺麗に整備されていて、お気に入りの散歩コースです
群馬には大きな古墳があっちこっちにあって、10年前に県の歴史博物館主催の古墳めぐりをした事があります。
立派な古墳がたくさんあるのに、どんな人物が埋葬されているのか分からないそうです。

  003カンコウバイ
   寒紅梅

  寒い日が続いてましたけど、公園の寒紅梅が綺麗に咲いていました


PageTop

は~るよ来い!。

002雪割草
   雪割草

 主人が大事に育てた雪割草が咲きだしました。昨年園芸店で自分で育てるからって、買った雪割草です。どうせ涸らすだろうなと思っていましたが、パソコンで育て方をプリントして、水をやったり、日陰に移したりして頑張っていました。今年に入って花芽が出てきたときは、二人で大喜びしました。我が家に一番に春を運んでくれました。

007山ウエアー
   アウトドアーウエアー

 最近山登りがだんだん遠のいている、ちょっと淋しい~ね。
暖かくなったら、楽しく歩けるようにアウトドア~シッヨプを梯子してきました。
最近はどこに行くにも山ウエアーなので、あまり派手な色は選べないのでちょっと地味かな

010新しいヤカン
  ヤカンとボンベ

  ついでに古くなったヤカンを買い替えて、ガスボンベも買って気持ちが前を向くように準備しました
景色の良い低山でのんびりコーヒーを飲みたいんだけど、二人の時間が中々合わない。
これからは暖かい日が多くなるから、どこかに行かなくっちゃ、頑張ろう。


PageTop

高崎タワー美術館

001中島潔展

 つい買ってしまったグッツ

冬の暖かい午後に高崎のタワー美術館に、風の画家中島潔展を見に行って来ました。
京都清水寺成就院奉納襖絵「生命の無常と輝き」・・・長い題がついていましたが、会場は大勢の人でにぎわっています。テレビや本では見たことがありますが 、実物を見るのは初めて、
綺麗な色と緻密な描き方に圧倒されました
タワー美術館は65歳以上は無料、そのうえ駐車料も1時間サービスしてくれます。年金暮らしには大変優しい美術館です。 ミユージアムシッヨプで図録と絵葉書、クリアファイルを買ってしまいました。

PageTop