ステップ踏んで

狂い咲き?。

001白玉椿
  白玉椿

007西王母
  西王母

  今年は寒いと思っていたのに、桜が何時もの年より早く咲きだした
椿の花は春に咲くけど、白玉と西王母は、早咲き椿で10月から12月頃に咲くはずなのに、
今頃満開になっています。もう20年以上も庭にあるけどこんなことは初めて
今年の秋は普通に咲くのかしら


016すみれ

  アメリカサイシン

  最近庭の手入れもだんだん億劫になって、お花はあまり植えてないけど、このスミレは元気に咲きだした。
小さな庭にも色々な花が芽を出して、外に出るのが楽しくなってきた


PageTop

河津桜、

005カワズ桜
  市ノ坪公園の河津桜

 年金暮らしになって長いけど、確定申告は最初の頃だけで、最近は行っていなかった。
年金機構から過去の支払い明細書が届いて、税金が戻るらしい
早速税務署に行ったら、若い女性がテキパキと計算してくれて、払いすぎていた税金が戻りますよって言ってくれた、嬉しい

006桜アップ
  河津桜

  帰りにブログで紹介されていた、市ノ坪公園の河津桜を見に行きました
大きな木が数本あって満開です。ここのところ晴れていても風の強い日が多くって、
外には出られなかったけど、今日は穏やかで春爛漫009モクレン
  白モクレン

  何時もの鳥撮り散歩コースの南町公園にもよって見る、白モクレンが満開に咲いています。
鳥撮り用のカメラは持たずに歩き出したら、鳥の声が賑やか、赤ゲラや青ゲラが目の前にいる。主人があわててカメラを持ってきたら、鳥はみんな隠れてしまい見えなくなってしまいました。タイミングが悪い。  

  

PageTop

クリスマスローズが咲きだしました。

023白のクリスマスローズ
  白いクリスマスローズ

 今日は風もなく、暖かく春らしいお天気です。今年もクリスマスローズが咲きだしました。
古い葉っぱを切って、花目だけにしました。
しばらく植え替えをしてないので、根が詰まっているようです。何となくひ弱な感じがします。

021紫のクリスマスローズ
   紫いろのクリスマスローズ

もう少し薄いピンク色の花のつもりで買ってきたのに、ちょっと暗い色でがっかり
昨年ピンク色を買ってきたのですが、あまりよく育たない植える場所が悪かったのかな
あまり手入れもしないのに、綺麗に咲いてくれると嬉しいね

004ねこ
  メジロをねらう猫

  小さい庭にもいろいろドラマがあります、主人が毎朝スズメとメジロに餌をやって楽しんでいるのですが、
それを狙う猫がいます。飼い猫らしいのですが、日に何回も見回りに来ます。
今のところ犠牲者はいないようなので、猫も追っかけて遊んでいるのかもしれませんね。

PageTop

赤城山、長七朗、3月7日。

007雪庇の上
  
  雪庇の上

 春らしい暖かい日が続いて、久しぶりの山登り、なんて言ったら笑われそうな楽ちんコースです。
今日歩かないと、この雪庇も小沼の氷も溶けてしまいそうなのでどうしても歩きたかった。
昨日teel隊が歩いた後を歩く。私達は長七朗だけだけどね。

011ランチ
  ランチ

 こんなに良い天気なのに頂上はだ~れもいない、今日はお湯を沸かしてラーメンを作って
コーヒーも。のんびりと山の風景を見ながら食べるおにぎりは最高のごちそう。
健康でいられることの、幸せを感じます。

015地蔵岳と
  地蔵岳を見ながら

 帰りの準備が終わったころ、ワンコ連れの男性が登ってきました。
この時は、凄い人との出会いだとは気付かないで、簡単なごあいさつをして、ワンコの写真を撮らせていただいて
お別れしました。
後で「気ままな男の山歩き」の、気ままさんと忠治君だった事を知って、ビックリ
なんで気が付かなかったのかしら
気ままさんは何時も、凄い山歩きをしている方なので、勝手に大きな人を想像してました。

024小沼の上
  小沼

  今日の楽しみの一つ、小沼の上を歩くこと、大丈夫かな
歩き出した途端、なんとも言えない嫌な音がした。やめようよ、と言ってるのに主人はすたすた歩きだす。あっちこっちにひびが入っていて怖かったけど、どうにかわたりきったヤレヤレ。
帰りに鳥居峠から覚満淵をのぞいたら、気ままさんと忠治君が歩いていました。
楽しそうに歩く一人と一匹、とても良い光景でした

PageTop

フォークダンス、例会。

019フォークダンスDVD
  DVDとCD

  水曜日はフォークダンスのお稽古日、元気21に主人に送ってもらいます
今日は暖かくって良い天気、赤城山も榛名山もすっきり見えてます。
休んで山に行きたいんだけど、私が所属するフォークダンス協会は3月が年度始めなので、
今日は新しい役員でスタートの日です。
フォークダンスは数えきれないほど多くの曲を、覚えなければいけないのですが
最近覚えられない。DVDを借りてきて勉強するのですが、頭と足が思うように動かない

008元気21
  けやきにカラスの巣が

  帰りは何時もバスで帰ります。交差点で信号待ちしていたら、「カー君そんなところに巣を作ったらダメでしょ」と、叫んでるおば様がいます。賑やかな通りの角の木にカラスが、一生懸命巣作りしてます
2年前もこのけやき通りで、子育てをするカラスを4階の窓から観察してたので、今年も楽しめそうです。

006カラスの巣拡大
  カラスの巣

  カラスはあまり印象は良くないけど、一生懸命巣作りしているのを見ると頑張れって応援したくなる。
子供が生まれるのを、楽しみにしているからね



PageTop