ステップ踏んで

赤城自然園。

015アカヤシオ、1
   アカヤシオ

  大好きな赤城自然園へ、お花見散歩に行って来ました
今日は曇っていて真冬並みの寒さです。それでも駐車場は満車状態
入場料千円ですが、セゾンカードがあれば五百円、綺麗に整備された園内はそれだけの価値があります。


022日陰ツツジ
   日陰ツツジ

  園内に入ると、アカヤシオ、ミツバツツジ、シャクナゲが咲き乱れて本当に綺麗
綺麗な小川の側に、日陰ツツジも咲いています。


039シラネアオイ
    白根アオイ

  白根アオイも最初の頃より、株数も増えて、カメラマンに人気の花です


038サンカヨウ、
    サンカヨウ

  サンカヨウ、この花を最初に見たのは日光白根山。白根アオイと一緒に咲いていて、
山の花の素晴らしさを、教えてくれた花です


071石楠花とミツバツツジ
   シャクナゲとミツバツツジ

   綺麗な花を見て、いい気分だったのに、帰りにレストランに入り損ねて、
車内は険悪モード。しばらく行ってなかったお蕎麦屋さんに行ったら、営業してなかった
目指したレストランも道を間違えて、入り損ねてご機嫌斜め。嫌だね~。




PageTop

武富島

133武富島
  石垣と可愛いシイサー

  武富島は沖縄の原風景を残す、可愛い島です
風よけに積まれた石垣や、赤い瓦屋根や色々な顔をしたシイサー
又牛車にゆられて、見物します。


139武富島、結ちゃん
  乗せてくれた、結ちゃん

  この島は歩いてのんびり見たかったけど、何しろ駆け足ツアーでままならない
若いガイドさんの三線に合わせて、安里屋ユンタや島唄を歌いながら一回り


165石垣鍾乳洞Ⅰ
   石垣鍾乳洞

  2日目最後の観光は、石垣島に戻ってきて鍾乳洞を見て、近くのレストランで食事をして
長い1日が終わりました。


193川平湾
  川平湾

  3日目は八重山ヤシの原生林を見て、川平湾でグラスボードに乗って、
南の海のお魚や、サンゴを見ました。
さすが八重山の海、少し沖に出るだけで、色々なサンゴや色とりどりのお魚に会えました。
特に隠れクマノミは、人気で歓声が上がります
あまりお天気には恵まれなかったけど、雨にも降られず楽しい旅は終わりました。

PageTop

由布島。

065水牛車
   水牛車

  由布島は周囲2,15㎞の小さな島です、海抜1,5mなので名物の牛車で渡ります
牛にも若くって元気なのや、年を取ってゆっくり歩く牛。牛車にはガイドさんが乗っていて、
観光案内や三線を引きながら歌を歌ってくれます

099ハイビスカス
   ハイビスカス

  島に渡ってお昼ご飯を食べて、島内を一回り、南国の花が色々咲いています

103牛車
   帰りの牛車

  又、牛車にゆられて西表島に帰ります。春休みの観光シーズンなので、牛車もギュウギュウ混んでます。

074由布島にて
   親子三代

   おじいちゃんもパパも写真を撮るのに夢中、そろそろバスに乗るよ
そして船に乗って、武富島へ、忙しいね。

PageTop

2日目、西表島へ、

034マングローブの森
  仲間川クルーズ

  石垣港から船で、西表島へ。今日は盛りだくさんの予定をこなします。
最初は日本のアマゾンと言われる、仲間川のジャングルクルーズ
マングローブは満潮だったので、根がいっぱい出てる独特の感じは見られませんでした。

043サキシマスオウの木
サキシマスオウの木

  樹齢400年のサキシマスオウの木の板根。こんな森の中で頑張って生きてきたんだね。

098西表山猫
   西表山猫

  猫好きの私は、西表と言えば西表山猫を思います。島には現在100頭ぐらい生息しているそうです。時々車にはねられて、亡くなる猫もいるそうです。道路の側には注意の看板が並んでいます。

PageTop

八重山諸島めぐりの旅。

011羽田にて
  羽田空港

  3月31日、上の孫が志望の高校に受かったお祝いに、八重山諸島めぐりの旅に行って来ました。
息子家族とジジ、ババ4人、計8人で賑やかな旅になりました
春休みなので、似たような家族ずれで羽田空港は、賑わっています。

014石垣島空港
 
  新、石垣島空港

  今回の旅は、石垣島に新しい空港ができて、新空港開港特別企画の格安ツアーです
空港に着いたら大勢の人がいて、大歓迎してくれました
乗った飛行機が羽田から直行便1号機だったようです。搭乗証明書と記念のストラップをいただきました。

001就航記念搭乗証明書

  搭乗証明諸とミンサ織りのストラップ。

019石垣島離れ島ターミナル
  石垣港離島ターミナル

  ホテルは港のすぐそばで、窓から港が一望できます。
下の孫は、朝早くからの旅だったのに、3つの部屋を行ったり来たりして大はしゃぎです

PageTop

前橋公園へお花見。

005前橋公園
  水路と桜

  今年は桜が早く咲きだしたのに、寒い日が続いたのでまだ咲いています。
明日は猛烈低気圧が来て大荒れになるらしい
今日見ておかないと散ってしまうので、色々やらなければいけないことがあるけど、
後回しにして、一時間ぐらい花見に出かける

038県庁、桜
  県庁と桜

  前橋公園の桜は満開で素晴らしい。県庁のビルとも良く合うね

057タンポポと桜 
  タンポポと桜

  前橋公園は久しぶりに来たけど、あっちこっち整備されてすっきりした感じです。
空き地にはタンポポが一面に咲いて、春爛漫

コピー (1) ~ 007桜吹雪
  桜吹雪をあびて

  桜も、もう終盤なのでちょっと風が吹くと、桜吹雪が舞います
散る花びらも楽しめるなんって、桜って素晴らしい。


PageTop