ステップ踏んで

入梅。

007シモツケ1、
   シモツケ

  昨日から関東地方は梅雨入り、今年は雨があまり降らなかったから
丁度良いお湿りだね。
今日は朝から工事屋さんが入って、忙しかった

014小アジサイ
   コアジサイ

  あまり暑くならないうちに、身の回りの整理をしょうと、着なくなった洋服や本
昔、聞いていたカセットテープ、思い切って全部捨てよう。
思い出がいっぱい詰まっていて、今までは捨てられなかったけど、元気なうちに断捨離。

007カルミア
    カルミア 

  家を建てたときに植えた木も、樹勢が衰えて何本か元気がない。
カルミアの花もその一本、今年も何とか咲いてくれた。もう少し頑張ってね。




PageTop

一年ぶりのオフ会。

005アカヤシオ1、
  尾根道のアカヤシオ

  今年も赤城山でオフ会に参加しました
小沼の駐車場に集合して、オトギノ森から銚子の伽藍に行って長七朗山へ、
藪漕ぎもある、大丈夫かな~、私たちは一番年上なので我儘隊で軽井沢峠から参加。

085伽藍の前の絶壁
   伽藍の前の絶壁

  赤城山は随分歩いているけど、このコースは初めて、銚子の伽藍は危険なところかと思っていましたが、
尾根道を少し下って、意外と簡単。赤城山は色々な顔があるね。

158アカヤシオ3、
   藪の中のアカヤシオ

  長七朗山頂には笹の中を登ります。背の低い笹なので意外と歩きやすい
頂上直下の藪の中に、一本だけアカヤシオが凛と咲いています
チョト疲れた気持ちを癒してくれます

042張七郎山頂
  オフ会のアイドルさくらちゃん

  石塚家の愛犬さくらちゃん、何にも言わないけど中心メンバーです。
皆にナデナデされて、本当にお利口さん。

057アイドル犬さくらちゃん、
    小沼の畔で

  好天に恵まれ、楽しいお仲間と過ごした一日もそろそろ終りです。
17人と一匹、充実した楽しい一日でした。皆さんありがとうございます。
来年も参加できるよう、体を鍛えよう

PageTop

白内障。

016ツルバラ
ツルバラ

 家を建てたときに友人に頂いたツルバラ、バラも年を取ると勢いがなくなるみたい

007a
   ジエビネ

  今年はキエビネは綺麗に咲いたけど、ジエビネはいまいち

021アズーロコンパクト
   アズーロコンパクト

  昨年、買って来て植えた花が、今年は種から芽を出して咲いてくれた、嬉しい

 ここのところ白内障が進んだらしく、物がかすんで見える
そろそろ手術をしなければいけないかなと、覚悟して病院へ
色々検査して、まだ手術するほどでもないと言われてしまった。調子悪いんだけどな~。
昨日は、度付きのサングラスを買うための、視力検査をしてもらったら、度は必要なしとのこと
本人は結構つらいのに、異常なしって。ホントかしら

PageTop

庭の花

024花ズオウ
   咲かないハナズオウ

 毎年、枝いっぱいに紫色の花を咲かせる、ハナズオウが咲かない
冬の間、毎日スズメが鈴なりになって止まっていたので、花芽を食べられたのかと思っていたけど、
枯れてしまったみたい


  011ナニワノイバラ
   ナニワノイバラ

  あまり手入れもしないのに、今年もいっぱい咲いてくれた
原種に近い薔薇なので、大変育てやすい。真っ白で優しい花姿は気持ちを優しくしてくれます。

002サクラソウとエビネ
   日本桜草、キエビネ  

  狭い庭にお気に入りの花が、ビッシリ植わっているので踏まないようにするのが大変
鉢植えにすると涸らしそうなので、桜草もエビネも地植えにしています。


018シラーカンパニューラ
   シラーカンパニューラ

  ベル状のブルーの花が可愛くって、球根を10個位植えたのは何十年前かな~
最近は花育てもチョット億劫、今ある花たちを大事に育てよう


PageTop