ステップ踏んで

映画、風立ちぬ、

020パンフレット
    映画のパンフレット

  昨日ジブリ作品、「風立ちぬ」を見てきました。色々な事を考えさせられる、
素晴らしい映画でした。私は堀辰雄の小説は読んでいるのですが・・・
主人公は堀越二郎、主人が大好きなゼロ戦の設計者です。お互いに感動するところも、
涙する所も違ったかもしれませんが、終わった後しばらく席を立てませんでした。






024登山靴
    新しい山靴


  今日は石井スポーツに行って、山靴を買ってきました。
店員さんに、この靴は軽くて履き良いけど、アイゼンは四本爪までですよって言われましたが、
これからは、気軽な山歩きが多くなるので、これで十分。後何回行けるのかな


PageTop

野反湖、カモシカ平。

052カモシカ平
   カモシカ平

  ニッコウキスゲを見にカモシカ平に行って来ました
キャンプ場のある湖畔から、エビ山、高沢山を通ってカモシカ平へ
もう少し気楽に歩けるのかしらと、思っていましたが結構大変


038カモシカ平のキスゲ
    キスゲに囲まれて



お天気も良く、時折吹く風もヒンヤリとして気持ちいい。
カモシカ平に着くと、、広大な笹原が広がっています、キスゲが咲いている所まで行く道が無い
細い道は、クマザサに埋もれて、分からなくなっていました。
キスゲを見渡せるところまで、胸の高さまであるクマザサをかき分けて、突進しました。藪漕ぎはオフ会でも体験しましたが、今回は本格的な藪漕ぎ体験です。


028笹の中に咲く
    クルマユリ

  登山道の側に、可愛いクルマユリが、咲いていてキツイ登りを癒してくれます


024ギンリョウソウ
    ギンリョウソウ

069野反湖
    野反湖

  出発するときは少し曇っていて、グレーに見えていた湖も、帰りは青空を映して
コバルトブルーに輝いて、とてもきれい。ちょっと頑張ったけど、素晴らしい景色に出会えて良かった。

PageTop

秋田へ、

025スーパーコマチ
   スーパーコマチ

  5日に姉妹に会うために秋田に行って来ました。せっかく行くのだから、
スーパーこまちに乗ってきました。茜色の綺麗なボデイに、室内は稲穂をイメージした黄金色、
乗り心地も中々です。トイレも広々として細かいところまで、気使いを感じます
仙台から妹と合流して、秋田駅へ。

030秋田のホテル
    ホテルの窓から

  用事を済ませて、宿泊先の街の中にある、ホテルグランテアへ
姉も合流して、2年ぶりの再会を喜びました
早速下の居酒屋さんで乾杯、姉妹が3人揃うと賑やか、思い出話が弾みます。

041妹
    特急つがる

  楽しかった再会もそれぞれお別れです。本当は二人でリゾートしらかみに、乗りたかったのですが、満席で予約が取れなくって断念しました。
妹は弘前に住んでいる、お友達に会いに特急つがるで弘前へ、帰りは、はやてに乗って帰るそうです。

040いなほ
    特急いなほ

  帰りは乗りなれた、特急いなほで、帰ります。つがるも、いなほも同じホームから出発でした。今度いつ会えるかな。ケータイでは良く話しているのですが、中々会えません。
お互い歳だから、これからは会うチャンスを作ろうね。


054日本海
    暗い日本海

   特急いなほは、日本海沿線を新潟まで走ります。
晴れていれば鳥海山や月山が、見えて良い風景なのですが、今日は雨で何も見えません。
でも好きな音楽を聴きながら、暗い日本海を見て、綺麗な緑の田圃の風景を見ながら、電車に揺られているのも、中々良いものです。
家に帰ってきたら、主人がご飯を炊いて待っていてくれました。ありがとう。

PageTop