ステップ踏んで

国宝松本城。      8月23日。

464国宝松本城
    国宝松本城


  今日は木曽駒に登るはずだったけど、駒ヶ根のホテルから見える駒ヶ岳は雲の中です
天気予報も午後は荒れる予報。荒天の中長距離の高速を走るのは怖いので、
登山は中止して、早く帰ることにしました。途中松本城によって見学して来ました。


137武士と
    武士と記念撮影


  大きな門を入ると甲冑を付けた武士が記念撮影のお相手をしてくれました
タスキをかけたガイドさんもいて、ヒメスミレさんを思い出しました
外国人に流暢な英語でガイドしている人もいました。一生懸命お勉強したんでしょうね。


130松本城


  松本城は何年振りだろう、私は3回目、主人は初めてだと言う、本当かな~、一緒に来たような気がするけど、幾つかのお城を見ているので、混ぜこぜになったのかしら。昔、来たときより綺麗になって初めて見るような感じです。木曽駒には登れなかったけど、楽しい2日かんでした。




PageTop

入笠山。 8月22日。

055山頂
   入笠山山頂

  毎年、入笠山に行きたいって、ずーっと言い続けてやっと行って来ました
ゴンドラに乗って楽に登れて、湿原のお花が綺麗と聞いていたので、
今年こそ行こうよ~と、言う私に中々、首を縦に振らない、我が家のアマノジャク、へそ曲がり
木曽駒に、行くついでに寄ってやるよ~って018山百合
    山百合

  ゴンドラを降りて歩き出すとお花がいっぱい。豪華な山百合があッちこっちに咲いています。
やっぱり来て良かった。アマノジャクも写真を撮るのに忙しそう

084リンドウ
    リンドウ

  湿原のお花畑はすっかり、秋の気配です。リンドウやサワギキョウのブルーの花に混じって、
黄色のアキノキリンソウやクサレダマが良い感じ


099フシグロセンノウ
    フシグロセンノウ

  展望のいい山頂と、色とりどりのお花が咲いている湿原、どの季節にもよさそうです。

114ヤナギラン
    ヤナギラン

  今日はお泊りだから、のんびり八ヶ岳の展望と、お花畑を楽しみます
酷暑から解放されて、心地いい高原の風に包まれて、楽しい一日でした。



PageTop

猛暑の日々。

006ルリマツリ
    ルリマツリ

  毎日猛暑が続いて、少々うんざり、エアコンが毎日フル回転です。
こんなに暑いのに、ルリマツリは元気に伸び放題伸びて咲いています
朝早く起きて、手入れをすればいいのですが、最近は朝寝坊がすっかり板について、困ったものです。


001アムスメロン
    アムスメロン


   毎年お盆になると、秋田の実家からアムスメロンが送られてきます
網目のいっぱいあるメロンとは印象が違いますが、美味しいメロンです
両親がいなくなっても、変わらず故郷からのプレゼントを送ってくれる、弟に感謝です。


008ふなっしー
    孫とフナッシー

  夏休みに久しぶりに、遊びに来た孫、だいぶ逞しくなっていました。
高校生のお姉ちゃんの、お気に入りのフナッシーの定期入れ
下の孫も欲しそ~、定期を使うまでは、だいぶ先だね。


016線香花火
   線香花火


   夏休みのお決まりの花火。雨が降っているので玄関前で、こじんまりと
線香花火で遊びました。

PageTop

霧ヶ峰。

039車山
   グライダー

  毎日天気予報は、すっきりしないけど、長野方面はお昼ごろにお日様マークが並んでいる
遅い出発だけど霧ヶ峰に行って来ました
チャプリンでお昼を食べて、車山山頂へ、ヤナギランを楽しみに歩き出しましたが、
ほとんど咲いていなくって、チョットガッカリ
グライダーが気持ちよさそうに飛んでいます。ヒコーキ好きの主人は写真を撮るのに忙しい。


048コオニユリ
    コオニユリ

  霧ヶ峰はいつ来ても気持ちいいところです。広い草原が気持ちいい。
色とりどりのお花が咲いていて、癒されます


八島湿原
    八島ヶ原湿原

  車山でヤナギランを見損ねてので、 八島ヶ原湿原にもよってみました。
お目当てのヤナギランが沢山咲いていて綺麗。すれ違う皆さんも嬉しそう~。


075初めての花
    バアソブ

  木道の側のお花には、花の名前が書いてあってわかりいい
バアソブ、初めて聞く名前です。何だかツルニンジンに似ているんだけど。
家に帰ってパソコンで調べたら、お婆さんのそばかす、と言ういみだそうです。
ツルニンジンはジジソブ、長野の方言だそうです。


079アサギマダラ
   アサギマダラ

  四葉ヒヨドリは、沢山咲いているのにアサギマダラに、出会えなくって残念と思っていたら、
会えました、五、六人の人達がカメラを向けてる先にアサギマダラがいました。
中々羽を広げなくって、やっと開いたところを撮れました。

PageTop