ステップ踏んで

草津白根、芳ヶ平。   9月22日

042ナナカマド
    ナナカマド

  三連休の真ん中で、何処も混んでいるよね~、でも歩かないとどんどん弱くなりそうなので
しばらくご無沙汰の芳ヶ平に行って来ました。
珍しく早起きして、オニギリを作って、7時前に出発


028草津白根山
    湯釜を見ながら

  雲が多くって、空模様が怪しいのでお日様が出てるうちに、コバルトブルーの湯釜を見てから、芳ヶ平に歩き出す。休日なので家族ずれや、若い人たちで賑やかです。
夏の暑さに負けて歩いていないので、石ころ道は歩きにくい。歩き出した途端に転んでしまいました。主人が「山の上だったら死んじゃったよ!」ア~ア気を付けよう。


023芳ヶ平リンドウ、
   リンドウ

  白根山の荒涼とした風景から、芳ヶ平に入ると笹の柔らかい緑とナナカマドの赤が綺麗です
途中にリンドウも少し残っていてラッキーでした。ナナカマドの実も今年はいっぱい付いていて、
久しぶりの芳ヶ平は大満足でした。


076クロマメノ木
    クロマメの木

  湿原を回ってお昼ご飯を食べて、帰る途中ダンスのお仲間とバッタリ
兄弟4人で実家のお墓参りの帰りだそうです。
彼女は私より年下ですが、尊敬する人です。静かでしっかり自分を持っていて、お野菜やお花を育てて、
何時も届けてくれます。毎週あっているけど、思わぬところで会って、歓声を上げてしまいました。


PageTop

祖父母参観日。9月13日。

047太鼓演奏
   鼓笛演奏

  孫が通っている幼稚園の祖父母参観日に行って来ました。8時30分までに孫を連れて、
幼稚園に行かなければなりません
朝寝坊に慣れてしまった、ジジ、ババは、チョット大変。可愛い孫のために頑張る。
最初は鼓笛の演奏で歓迎をしてくれました「島唄」「聖者の行進」結構難しい曲を演奏してます。


065朝の挨拶
   朝礼、体操  

  広い田んぼに囲まれた、のびのびした幼稚園です。年少さん、年中さん、年長さん。
全員揃って、朝礼と体操(いっとうしょう体操)。みんな大きな声で歌いながら元気


095唄の発表
  歌の発表

  各くクラスごとに歌の発表、年長さんになって格段に上手になっていました
曲目は「ともだちさんか」「世界がひとつになるまで」、難しい歌を上手に歌っています
1年ごと生長しているのがわかって、感激です。


171プレゼント
   プレゼント

  最後に子供たちの手作りのプレゼントをもらいました。
手染めのハンカチと、何時までも元気でいてね、って書いたお手紙
幸せな1日でした。

PageTop

季節の変わり目。

ッ田008aアゲハチョウ
    アゲハチョウ


  垣根のカイズカイブキにアゲハチョウが止まっている、夏の間庭の花に止まっても、
中々写真に撮れなかったけど、かなり近ずいてもジッーとしている
ここ2、3日ジメジメして涼しい日が続いたので、動きがにぶくなったのかな。


010西王母
    西王母

  気候が変なせいか十月頃に咲く、早咲き椿の西王母が咲きだした
暑い夏を乗り越えて、ヤレヤレとホットしたのに私の体調はイマイチ
市の検診で胃カメラを飲んでから、調子が悪い。健康のために頑張ったのに


004サフランもどき
    サフランモドキ

  この花は鉢に植えっぱなしにして、庭の片隅に置いてあるのですが、
梅雨時に咲いて、今の時期も咲いてくれる。あまり手入れもしないのに、可愛い花を咲かせてくれる。



PageTop