ステップ踏んで

孫の運動会、   10月19日。  

019お遊戯ライジングサン。
    ダンス


  10月19日今日は孫の幼稚園の、最後の運動会。
お嫁さんのご両親と4人で出かける。今日は富士山も初冠雪したので、とにかく寒い。おまけに霧雨も降って大丈夫かしら。運動会の会場に着いたら雨も止んで、賑やかに始まりました。孫たちのダンスはエグザイルの「ライジングサン」。今の子供たちはリズム感が違いますね、カッコよく踊れました


013組体操
    組体操

  観客席の父兄は寒くって冬の格好ですが、子供たちは半袖、半ズボンです大丈夫かしら
ひとりの孫にジジ、ババ4人に、パパとママ6人で応援です。それぞれカメラをもって、カメラマンだらけです。


355ママとダンス、
    ママとダンス


  ズーット曇っていた空も、終わるころには青空も出てきてヤレヤレ、最後は園児全員とママや先生とダンス。真ん中はパパカメラマンがズラ~。幸せな光景ですね。


PageTop

日光、高山。      10月13日

008竜頭の滝
   竜頭の滝

  紅葉シーズンの三連休、お日様マークがズラッーと並んで、どこかに紅葉狩りに行きたいね。
でもどこに行っても混んでいるから、どうしよう。朝早く出発して早く帰れば大丈夫、日光の高山を目指して出発。朝8時30分に駐車場に入れて歩き出しましたが、滝の周りは大混雑です031高山山頂
    山頂

  紅葉シーズンの高山は初めてです。賑やかな竜頭の滝から一歩山道に入ると、誰もいない静かな山道です。紅葉には少し早いせいもあって、花の時期は大勢の人で賑やかなのに、山頂まで誰とも会うことはありませんでした。お昼までには早いのでコーヒータイム


240高山


  高山は竜頭の滝より標高が高いはずなのに、意外と紅葉はしていない、それでも所々に真っ赤な木があったりして、それなりに楽しめました。今日は気温が低くって、風も強くって寒い。


033下りの紅葉
    下り

  帰りは何組かの人たちとすれ違って、賑やかになってきました。中禅寺湖まで下って、
ランチ。赤岩を回って帰ろうと思っていたのですが、左ひざが少し痛いので、千手ヶ浜からバスで帰ることにしました


067中禅寺湖
    中禅寺湖


  千手ヶ浜からシャクナゲ橋までバスで移動。竜頭の滝は相変わらず賑やかです。
今日は寒いのでトイレの前も、大行列、やっぱり紅葉の時期の日光は大変
帰りは道路の渋滞も心配したのですが、尾瀬との合流地点までは順調でした。
この後信じられないような渋滞に巻き込まれて、三連休で紅葉シーズンの恐ろしさを体験しました。
疲れているのに、頑張って運転した主人に感謝です。


PageTop

尾瀬、田代原。    10月6日

DSCF3436朝のひかりに包まれて
  紅葉を目指して出発

  あたさん&はらっぱさんと田代原の紅葉を楽しんできました。
高崎のサンピアで待ち会わせをして、あたさんの車に乗せていただいて、極楽の山行です
天気予報はマークでしたが、出発するときはがのぞいています。


073落ち葉の道
    落ち葉の道


富士見下からアヤメ平への道は、あまり人も通らず、静かでのんびり歩けます。
風が吹くと落ち葉がハラハラ散って、良い感じ。登るにつれて紅葉が綺麗になっていきます。


020フウリンガマズミ
     フウリンガマズミ

  下向きに下がるように実っているガマズミ、初めて会ったかしら、帰ってきてから、
はらっぱさんからのメールで、3種類のガマズミに会ったようです
道の側の木の実を見たり、写真を撮ったり、頂上を目指さない山歩き、楽しい~


DSCF3474良い色付き
    良い色付き

   あたさんお気に入りの田代原、緑の笹の中に紅葉が広がって綺麗です。
誰も通らないので、道の端でのんびりコーヒータイム、なんて贅沢なんでしょう。


082はらっぱさん、
    はらっぱさん


   今年は夏の暑さに負けて、思うように山歩きが出来なかったけど、
K2隊に誘われて、田代原の優しい紅葉に癒されました

PageTop