ステップ踏んで

クリスマスローズが咲きだした。

010クリスマスローズ、白
     白のクリスマスローズ


  このクリスマスローズを植えてから何年になるのだろう。あまり手入れもしないのに、毎年良く咲いてくれる。咲き始めは背が低くって写真は取りにくかったけど、暖かい日が続くとぐんぐん伸びてこのくらいが見ごろです


012クリスマスローズ、紫
     濃い紫色

   クリスマスローズもいろんな種類があって、見に行くとほしくなりますが、狭い我が家の庭には三種類が精いっぱい、膝が痛くなってあまり庭にも出られなかったけど、色々な花の芽が出ていて嬉しい


004ヒマラヤユキノシタ
     ヒマラヤユキノシタ

  最近この花のピンクが綺麗だな~と思うようになりました。家を建てた時からあって、かなり頑丈で良く増えるので、かなり雑に扱ってきたら少し勢いがなくなってきたようです。少し大事にしてあげよう。


006新しい靴
     新しい靴

  膝を痛くしてから少しでもヒールのある靴は履けなくなってしまいました。膝がしっかり良くなるまでとりあえずウオーキングシューズでお出かけです。ついでに主人も新しい靴買いました、何だか何時も似たような靴を買うね。新しい靴を履いて何処かにお出かけしたいな。


PageTop

群馬昆虫の森

026昆虫の森
     鳥を探しながら

  25日は汗ばむほどの暖かさです、膝のリハビリのため毎日公園歩きをしています
何時も鳥を追っかけているのですが、今日は蝶々に会いに群馬昆虫の森へ行って来ました。
広大な森の中に、田んぼや池、里山の自然を感じられるつくりになっています。

176蝶々
    ツマベニチョウ

  自然な感じの昆虫の森に、ひときわ目立つガラス張りの大きなドームがあります、ここは温室になっていて関東ではあまり見られない蝶々が何種類も飛んでいます。ほとんど沖縄産で別のところで育てて、放しているとのことでした。


233.jpg
        オオゴマダラ

  狭い温室の中をひときわ大きな、オオゴマダラがひらひら飛ぶ姿はとても優雅です
日本で一番大きな蝶だそうです。係員の人に日本の国蝶のオオムラサキはいないのですかって、聞いたらここには南国の蝶だけなのだそうです。せっかく群馬にあるんだからアカギヒメなんか見られたら良いのに・・・・・残念。

  193.jpg
         琉球アサギマダラ

   平日なのであまり人もいないので、係員の人が色々説明してくれて楽しく見ることができました。
蝶のほかにも可愛いカエルや、ナナフシ、小さくってカラフルなバッタとか、言われなかったら気が付かないようなところに隠れていました。


024節分草
     セツブンソウ

   広い森の中を膝リハビリのためにのんびり歩く、今日は暖かくって上着なしでも汗ばむほどです。池の中にはメダカやオタマジャクシが泳いでいて、すっかり春らしくなりました。膝痛ももう少し頑張ろう



PageTop

久し振りの孫来訪

035シザンサス
    シザンサス

  膝痛になって一ヶ月が過ぎたけど、中々良くならない、息子家族が遊びに来るのもお断りしていたけど、もうそろそろ孫の顔も見たいので、遊びに来てって電話をしました
午後から遊びに来た孫は、一回り大きくなってしっかりした感じです。もう小学校生になります早いね。

お嫁さんのお母さんが、寒い冬を乗り越えて咲かせたシザンサスの花を、もってきてくれました
今年は植えなかったので嬉しい。家の中が一気に春らしくなりました。


027居酒屋で
   ポーズ

  夕食はお嫁さんのご両親も一緒に人気の居酒屋へ、大小の個室になっているのでのんびり食事ができます。大人は生ビール、子供用のセットもあって、それぞれ好きなものをテーブルいっぱいならべても安いので気楽です。
下の孫はおばあちゃんの帽子とかぶって、みんなに可愛い!可愛いと言われてご機嫌です。
お姉ちゃんのスマホに向かって、ポーズしているのが又可愛い。両家揃って楽しい食事会でした。

PageTop