ステップ踏んで

本宿どうなつ、

001どうなっつ屋さん、

    古月堂

   ご近所さんから、どうなつを頂いた、見かけは普通のドーナッですが、一口食べてみて美味しい。粉砂糖をまぶした皮と白餡がフヮ~っと、口の中に溶けて今まで食べた事のない味です。あんまり美味しい、美味しいと言ったのでドライブがてら、買に行ってきました。お店は下仁田町本宿上州姫街道沿いにあります。山奥の宿場町のこじんまりとしたお店でした。


047山里の春、

    山里の春
  


  下仁田の周りの山々は新緑の季節で、とてもきれいです、今日は山には登らないけど、おもしろい岩があるから行ってみようと言う事で、山奥の林道を走って高立の一本岩を見てきました。西上州には面白い岩が色々あるけど、一本岩も尖がった岩が一本だけ立っています。周りの渓谷や山肌にはミツバツツジが咲いていて、山には登らなかったけど登った気分。美味しいものと自然に囲まれて楽しい一日でした。


PageTop

赤城自然園 、

011自然園のアカヤシオ、
    アカヤシオ

   きりえ展も終わってヤレヤレの主人と、久しぶりの公園散歩、私の膝も山に行けるほど元気はないので、みちほさんのブログで、アカヤシオが咲きだした「赤城自然園」へいってきました。
今年はアカヤシオの花付きが良いと言われるように、見事なアカヤシオです

コピー (1) ~ 007石楠花
    シャクナゲ


   少々お金を払ってもここに、こんな素敵な森があることに感謝です。気持ちが少し落ち込んでいても、素敵な花々に会うといつの間にか忘れています。シャクナゲも咲き始めていましたが、少し小ぶりかしら、雨が少ないので水分不足かしら


036アカヤシオ3
   見事なピンク


  桜のピンクも良いけど、アカヤシオのピンクも格別です。何だか昨年よりアカヤシオの木が多くなった気がします。
休日でもないのに駐車場はいっぱいでした。最近良く見かけるのが自慢の写真をファイルにして見せてくれる人。鳥撮りの所でも何人かにお会いしました。楽しさを分け合いたいんだね。


139シラネアオイ
    シラネアオイ


   咲きだしたばかりのシラネアオイ、山のはなとは思えないほど素敵なはなです。045アズマイチゲ、
     アズマイチゲ


   今日の赤城自然園は暖かくって、のんびり歩くのには気持ちいい、春いっぱいの華やかな森を見ながらランチ。ちょっと早く起きてお弁当を作ってきた、やっぱり美味しいね
次々と色々な花が咲くので、年間パスポートがほしいけど、主人はあまり乗り気ではないのであきらめです。

PageTop

春は駆け足、

001看板
   きりえ展

  カタクリだ、桜だと、追っかけているうちに、もう4月も半ばです。ネット上ではアカヤシオの追っかけも始まったようで、心忙しい。主人の趣味のきりえ展が今年も無事に終わった。
あたさんと、はらっぱさんも毎年見に来てくれて、楽しい時間を過ごしました。何時もありがとうございます。
睦月さんも来てくださったのですが、お会いできなくって残念でした。


002庭のサクラソウ
     日本桜草


   膝が思うように治らなくって、あまり庭にも出られないけど、桜草はしっかり芽を出して咲きだしました。暖かくなってご近所さんも庭に出ていることが多くなって、井戸端会議が増えました


008アメリカスミレ
    アメリカスミレ

   雑草のように強いアメリカスミレ、庭のあっちこっちに塊で咲いていて中々綺麗、ご近所さんに分けてあげたら、代わりに、濃い紫色と白いスミレを頂きました。


015寄せ植えパンジー
     寄せ植えパンジー

  昨年の秋に植えたパンジー、少し多く植えたので、あふれるように咲いています。
今日は暖かく、冬用のズボンをはいているとちょっと汗ばむ陽気です。

PageTop

前橋の桜  4月4日、

001前橋公園の桜
     前橋公園の桜

  4月に入って花見が忙しい、前橋公園の桜は満開と聞いて、空もようが怪しいけど、散歩がてら前橋公園と敷島公園を一回りしてきました。


012前橋公園さちの池、
    幸の池と榛名山

  お天気は複雑な空模様です。綺麗な青空と、半分は真っ黒い雲に覆われています。突然雨がふってきてあわててガード下に、逃げ込みました。屋台もたくさん出ていて美味しそうな匂いが漂っています。


013満開の桜    
     満開の桜


   見渡す限り満開の桜を見ながら散歩、本当に綺麗です

028敷島公園、しだれ桜
    しだれ桜


   車で少し走って敷島公園へ、利根川沿いの国体道路は、満開の桜のトンネルで素晴らしい。敷島公園の中にも桜はたくさんあるけど、今日の目的はしだれ桜です。満開のしだれ桜の周りはカメラマンがいっぱいです
絵を描いている人や、記念撮影する人皆さん幸せそう



PageTop

三毳山、   4月1日

002カタクリの森
    カタクリの森

  寒いって閉じこもりがちだったけど、今日は暖かくって良い天気なので、三毳山のカタクリを見に出かけてきました。今日から消費税8%、昨日のうちにガソリンを入れておけばいいのに、消費税初日に入れて高速に乗った、何だかな ~。


  003アズマイチゲ
     アズマイチゲ

  佐野インターを降りて三毳山の駐車場へ、早い時間でもないのに意外に空いています。
カタクリは入口あたりは、チョット色あせてそろそろ終わりって感じ。上の方にはまだいきいきとしたカタクリに会えて良かった。アズマイチゲやニリンソウも咲いていて綺麗


  007仲良し
     なかよし

   たくさんのカタクリの中に、アズマイチゲとカタクリが一輪ずつ、寄り添っているようで可愛かった

013修善寺桜
    修善寺桜

  カタクリを見てから、植物園に行って見る、もしかしてアズマイチゲやニリンソウの群生に出会えるかしらと思ってのですが、残念ながらほとんど咲いてませんでした。遊歩道の側に綺麗な色の桜が一本咲いていました。河津桜かしらと思ったら修善寺桜だそうです。所々にアカヤシオも咲いていて、もうそんな季節なんだ~と、少し焦り気味です。


014キジムシロ
   キジムシロ

   帰りは珍しく主人の方から、アウトレットに行って見ようと言うので、適当に走り出したら、そんなに簡単には見つからなかった。やっと見つけて駐車場に着いたら満車状態です。お昼も近いので主人はお腹が空いたせいもあって、機嫌がわるくなって車の中は嫌な感じ。広いアウトレットを見たらもう歩く元気もなくなってしまい、何処にもよらないでかえってきてしまいました。おしゃれなお店を楽しく見て歩けるのも、若さが必要ですね、歳を感じました。

PageTop