ステップ踏んで

赤城自然園の花    6月28日。

142イワガラミ1、
    自然園入口

 この時期は自然園は休園中ですが、サポーター特別公開なので、行って来ました。アジサイやイワガラミの花が満開でむかえてくれました。

027イワガラミ
    イワガラミ

  今回のガイドツアーで、ツルアジサイとイワガラミの違いを教えてもらいました。イワガラミは萼片が葉っぱのようになっていて、ヒラヒラした感じ、こまかい繊細な花が集まっていて、何とも素敵です。

0001ヤマボウシ自然園
    ヤマボウシ

   園内に入ると、曇りで薄暗い森の中にヤマボウシの白が、ひときわ目立ちます。このヤマボウシは花の先が丸くって可愛い感じです。新種なのかしら?。

045ササユリ
   ササユリ

  ササユリは初めて見ました。淡いピンクの品の良い花です

021aヤナギラン自然園
    ヤナギラン

  夏の高原の花、ヤナギランがもう咲いていて嬉しい!。何時来ても裏切らない赤城自然園です。



続きを読む


PageTop

自然の中で。

039春を背負って、
    パンフレット

 昨日 「春を背負って」 映画をみてきました。邦画はジブリ作品以外は、あまり見ない我が家ですが、立山が舞台のこの作品は楽しく見てきました。2009年にⅠの腰から雄山へ登って、大汝休憩小屋の前を通りました。素晴らしかった懐かしい風景が写ると、胸が熱くなりました。厳しい自然と暖かい人間のドラマでした。


018霧
    霧の森

  今日は赤城自然園のサポーター限定特別開園でした。あまり良い天気ではないので迷いましたが、思い切って出かけました。午前中のツアーは間に合わなかったので、午後一番のツアーに参加してきました。

008囲炉裏
    囲炉裏

   ツアーの時間まで2時間もあるので、園内をゆっくり散歩。春の時期とは雰囲気がちがいますが色々な花が咲いていて楽しめます。炭焼き小屋に行く途中の小屋で、「お茶をどうぞ」と声をかけていただきました。暖かいお茶とキノコ汁、きゃら蕗もご馳走になりました


022藁ぶき屋根

   藁葺屋根

   ツアーの参加者は30名ほど、あまり良いお天気ではないのに意外と多いね。普段は公開してないエリアをガイドさんが案内してくれます。何時もは何気なく見ている木や花もガイドさんの丁寧な説明で中々面白かった。木に絡み付いて咲いている白い花は、ツルアジサイだと思っていたらイワガラミと言う別の花でした。


024さくらんぼ
    サクランボ


    園内には自然の桑の木があって、いっぱい実が生っています。小さくって黒いサクランボも皆で採って食べました。
何十年ぶりに食べた桑も実は懐かしい味がしました。霧雨が降ったり霧でまかれた森も、大勢でガヤガヤ歩くと楽しいね。

PageTop

日々の暮らし。

012ノーゼンカズラ
ノーゼンカズラ


  歳をとると時間があっと、言う間に過ぎてゆく、特別何があるわけでもないのに、何となく忙しい
主人の部屋のエアコンが古くなったので、土曜日に買いに行ったら、今日朝九時に取り付けに来てくれた。
少しは居心地が良くなって、自分の部屋にいる時間が多くなれば良いんだけれど

005ユリ

     ユリ  

  最近、主人はオナガの、餌ずけに凝っていて毎朝起きると、パンの耳を細かく切ってせっせとあげている。ついでにスズメにもあげるので、鳥たちを見ながらのんびり朝ごはんを食べます。


009ルリマツリ

    ルリマツリ

 オナガはうるさいけど、綺麗な鳥。気が強くって怖いものなしって感じ。猫もカラスも追いかえしてしまいます。スズメは丁度子育て中で、小スズメを連れてきて、餌をあげる姿が、何とも可愛らしい
小さな庭だけど日々楽しませてくれます。



   

PageTop

梅雨入り。

014月見草       
   オオマツヨイグサ  

  朝、雨戸をあけたら、オオマツヨイグサが二輪咲いていました。昨年友人に頂いて大事に育てきました。
昨年は横にのびるけど、花は咲着ませんでした。今年は茎をどんどん伸ばして咲いてくれました。
今日は曇りで涼しかったので、一日中鑑賞することが出来ました。夜七時過ぎに咲き出すと言うのでのぞきに行ったらまだです。七時四0分咲きそう、見ている間にどんどん開いて四つ咲きました。

009ミツバ
   オキザリス、レゲネリ


  これもお隣さんから頂いた、オキザリス。葉っぱが黒っぽい紫色で角ばっていて面白い。花は小さくって薄いピンク、丈夫で育てやすいので、すっかり気に入りました。もう少し綺麗な植木鉢に植え替えてあげよう。


002サボテンの花
   サボテンの花


  何時からあったのか、忘れていました。昨年ベランダの下でヨレヨレになっていたのを見つけて、サボテンの土を買って来て植え替えました。日当たりの良い場所に置いていたら、こんなに綺麗な花を咲かせてくれました。
昔々、砂漠は生きているって映画を見て、キラキラと咲くサボテンの花に感動したのを思い出しました

003ホタルブクロ
   ホタルブクロ


   これも強い花で、ほっとくと日当たりの良い場所を占領してしまいます。頑張って抜いたのですが結構咲いています。
ピンクもあったはずなのに、白ばっかりになってしまいました。この時期は色々な花が咲いて賑やかです。


001シモツケ
  シモツケ  


  今年の大雪で、根元からぺちゃんこにされて、駄目になったかなと思ったのに、春になったら見事に立ち上がって、綺麗に咲いています。我が家の庭で咲く花は、皆丈夫で強い花ばっかり、元気に咲いてくれると嬉しいね。

PageTop

赤城山。

016アイドル犬さくらちゃん
    アイドル犬さくらちゃん

  31日土曜日は赤城山オフ会。集合場所の駐車場にはさくらちゃんも、元気に集まってきました。アイドル犬なので早速皆さんに、囲まれてあいさつされています。写真を撮られたり、なでなでされたり忙しいね。


036行ってらっしゃい
    行ってらっしゃい

  皆さんをお見送りして、我が家は別行動です。私の膝痛が思うように良くならなくって、今回は残念ながら参加できませんでした。早く膝痛を直して、又皆さんと歩けますように


037小沼
    爽やかな小沼

   今年初めての登山靴を履いて歩き出す。爽やかな緑と風が気持ちいい、お花は、ウーン何にもない。はらっぱさんに聞いていたのだけどガッカリ。二人でなんにもない~なんにもない~(はじめ人間ギャートルズ)と、歌いながら歩く。昨年は一週間ほど後だったけど、たくさん咲いていたのに、これから咲くのかしら


123.jpg
    大沼


  大沼一周道路も歩いてみたけど、お花はもっと何にもなかった。今までこの道はあまり知られてないのか、人とすれ違うことはなかったのに、今日は何人ものハイカーとすれ違った、道も整備されて歩きやすい。ボートハウスの桟橋で、黒檜山を見ながらのんびりランチ。湖の中をのぞくと小さな魚が沢山泳いでいます


051レンゲツツジ
     レンゲツツジ


  さくら広場のレンゲツツジが丁度満開でした。新坂平のレンゲツツジまでもうすぐ、綺麗に咲いてくれますように。

PageTop