ステップ踏んで

赤城自然園。

341赤城自然園の山百合
     ヤマユリ

  毎日35度越えの暑い日が続いて、少々ウンザリ。
赤城自然から山百合が咲きだしたとメールが来た。暑いけど頑張っていってきました。
入口には満開の山百合が、迎えてくれて、暑さ忘れてしまいました。

223レンゲショウマ
     レンゲショウマ

  この間来たときには、まだまだ固い蕾のレンゲショウマが、園内のあっちっこちにありましたが、
少し気の早いのが咲き始めていました。全部咲いたら凄いだろうな~、又来よう。


263オミナエシ
     オミナエシ

 今日の目的の一つに、オオムラサキに会いたいと思ってのですが、残念ながら会えませんでした
暑かったけど、色々な花を見ながら3時間の散歩、楽しかった。


続きを読む


PageTop

アット、言う間の一週間。

<
015池の平
    池の平

   今年になって初めての山歩き、膝痛とは上手に付き合いながら、ゆっくり自然を楽しもう。歩き出しは少し不安だったけど、色々な花や景色に癒されて楽しく歩けた


036いい感じの雲。
    雲も良い感じ

  池の平の周りには、色々な雲が張り付いていて良い感じです。こんな感じの雲ばかりだと良いんだけど、最近は信じられないような、雨がふってきたり、テレビで豪雨の被害を見ていると、胸が痛みます。

005c庭のアゲハチョウ
     アゲハチョウ  

  この一週間は、孫達が来たり、病院に行ったり忙しかった。私のフォークダンスも秋に色々なイベントがあるので、新しい曲をコールされて覚えるのが大変。時間を見つけてDⅤDで勉強するのですが、中々覚えられない。記憶力も老化して駄目になっているんでしょうね


002d山百合、1、
   山百合

  昨日は少し涼しかったので、藤岡の庚申山に歩きに行った。駐車場の側の斜面に山百合が何本か咲いていた。たくさん咲いている百合も良いけど、草の中に凛と咲いているのも良いね。
丘の上でゆっくりランチ。心地いい風が吹き抜けて良い気持ち、エアコンの風も良いけど、自然の風は優しいね。



PageTop

古代蓮の里。   7月1日。

002c行田ハス、
    行田ハス

  行田の古代蓮をずっと見たいと思いながら、中々行けなかった。ここは最初は大賀ハスって言ってたような気がするけど、今は行田ハスと呼ぶらしい。丁度見ごろでとても綺麗

014古代ハスの里、
   水生植物園

  広い蓮園の続に、水生植物園もあって、スイレンやアサザ、珍しいお花が沢山あって写真を撮るのが忙しい

104白い蓮、
    白いハス

  世界の蓮園では白いハスが咲いていて、初めて見たような気がします。古代蓮より一回り小さいけど清楚で素敵です。

020淡い色のハス、
    淡いピンク

  これも世界のハス園で見た花です。それぞれ名前があったはずなのに、記録をしなかった。

137さきたま古墳。
   さきたま古墳

  古代蓮の里からすぐ近くの、さきたま古墳公園に移動、群馬にも古墳は沢山あるけれど、一か所にこんなにまとまっていないような気がします。さきたま史跡の博物館によって、国宝の金錯銘鉄剣を見る、古代に作られた鉄剣に刻まれた文字が、金色に光輝いていて、感動です。

  

PageTop