ステップ踏んで

榛名山、 8月19日。

004z.jpg
     レンゲショウマ

 グズグズしているうちに八月も終わりそうです。オンマ谷のイワタバコが気になっていたので散歩がてら出かけてきました。駐車場に着いたら車がいっぱいです。草刈りをしているようです。一台ぐらいは止められそうですが、止めたとたんスズメバチに囲まれてしまいました。イワタバコはあきらめて帰ろう。

013キク
   ノコンギク<

   相馬山の入り口の、レンゲショウマをのぞいて、沼の原を歩く。ユウスゲはほとんど咲き終わって、マツムシソウやススキが穂を出しています。一回りすると色々な花が咲いています。

015キオン
    キオン

017コウリンカ
    コウリンカ

084.jpg
マツムシソウ

026イワタバコを撮る
     榛名神社境内にて

  最近、榛名神社はパワースポットと、言われて凄い人気と聞ていましたが、駐車場は満車状態です
楽しみにして
来たお蕎麦も、1時ちょっと前なのにどのお店も売り切れでした。ついてないけど神社まで行ってパワーを頂いて帰りましょう。

030イワタバコ
    イワタバコ<

  境内を歩き出すと、苔むした岩や石垣にイワタバコの花が沢山咲いていました。オンマ谷で見損ねて、今日はついてないと思ってけど、何だかパワーをもらった気がして嬉しかった。


PageTop

栂池自然園。  7月29日。

056北アルプス
     白馬岳

  毎日暑い、元気な時はこの時期は、北アルプスに登りに行ってたけど、もう無理です。
前の晩に主人が、急に栂池自然園に行こうと言い出した。慌てて準備をした、日帰りは大変そうなので、お泊りの準備もして、我が家にしては珍しく3時50分に、高速道路に乗りました。深夜割引ギリギリでした。

066栂池自然園
    栂池自然園

  ゴンドラリフトとロープウエイを乗り継いで、栂池自然園へ、ずーっと来たかったので、ワクワクしながら歩き出す。
夏休みで良いお天気なので、大勢の人でにぎわっています。

022栂池自然1、
     湿原

   約2000メートルの高原は、爽やかで気持ちいい、ワタスゲやニッコウキスゲが花盛り、タテヤマリンドウのブルーの花が、緑の中に散りばめられて綺麗です。写真に撮れなかったのが残念です。

026オタカラコウ
    オタカラコウ

  湿原の中は色々な花が咲いていて、写真を撮るのが忙しくって中々前に進めません
白馬岳もぐんーっと大きく見えて、気持ちの良い歩きです。


105キヌガサソウ
     キヌガサソウ

  大好きなキヌガサソウが、あっちこっちに群落を作っていて、嬉しい。皆さんも好きらしく、団体のガイドさんも特別立ち止まって、案内していました。

239車ゆり
     車ゆり

141ヒオウギアヤメ
    ヒオウギアヤメ

049サンカヨウ
    サンカヨウ

   のんびり花と景色を楽しんで、一周して降りてきても1時過ぎでした。これなら泊まらないで帰れるね。
ちょっと強行軍だったけど、久し振りに日帰り温泉に入って、前橋に帰ってきました。


PageTop