ステップ踏んで

運動会、  9月28日。

002綱引き
    綱引き

  五年ぶりの小学校の運動会、上の孫の時より生徒数が減って、ちょっと淋しい感じです。一年生は一クラス、赤と白に分かれて綱引き、孫は紅組で勝ちました。駆けっこも二等賞、頑張ったね。


012八木節
     おゆうぎ

  おゆうぎは八木節、人数が少ないので校庭が広く感じます。皆同じようなのでどこに孫がいるのかわかりません。我が子をカッコよく撮ろうと、写真を撮る、お父ちゃん。

066az応援合戦
    応援合戦

  一丁前にタスキをかけて、紅組の応援です。校庭でお弁当を食べながら、紅組が勝ちそうだよって目を輝かせていました。孫の元気な姿を見て楽しい一日でした。




PageTop

アサギマダラを見に、 9月21日。

015アサギマダラを撮る人達
     アサギマダラを撮る人達

  久しぶりの爽やかな秋晴れです、昨日赤城自然園からメールが来て、アサギマダラがたくさん来ているとの事、散歩がてらに行って来ました。10時ちょと前に着いたのですが、好天の日曜日なので駐車場はいっぱいの車です

018フジバカマとアサギマダラ
     アサギマダラ

   早速、四季の森のお花畑に行って見ました。今日は写真教室も開かれているらしく、大勢のカメラマンで賑わっています。それ以上にアサギマダラやヒョウモン蝶がヒラヒラと飛び交っていて、皆さん蝶がお気に入りのポーズをとってくれるまで、ジットレンズを向けて待っています。

024ユキザサの実
   ユキザサの実

   園内は手入れが行き届いていて、下草もかられていますが今頃実を付けるユキザサや、小さな植物達はちゃんと残されていて嬉しい

049カリガネソウの前で
    カリガネソウの前で

  次の目的は、カリガネソウを見に昆虫の広場へ、初めて見るお花です。思っていたより背丈があって、小さな花が沢山咲いていて素敵です。

044カリガネソウ
    カリガネソウ

052アザミとアサギマダラ
     アザミとアサギマダラ

   園内いたるところにアサギマダラは飛んでいて、今はマーキングをしていて番号を書かれた蝶が何頭かいました。

060撮り疲れた人
      撮り疲れた人

  お昼までには帰ろうねって言っていたのに、ついつい夢中になって3時間もいてしまいました。いったい何枚撮ったのでしょう。帰りながらも蝶がいるとつい撮ってしまいます。



PageTop

赤城山、地蔵岳。 9月 12日。

027ランチ
     お気に入りの風景

  久し振りに爽やかな青空が広がった、公園散歩じゃもったいないので赤城山へ
遅く出発したので、山の周りに雲が付きだしてちょっと焦る
膝の調子も大分良いので、地蔵岳に登ってみる。山頂の風景を見ながらのんびりランチ

090zウメバチソウ
   ウメバチソ

  今日の地蔵岳は大勢の子供たちでにぎわっています。最初は100人ぐらいとすれ違って、次は70人位、
皆、元気に、こんにちわの挨拶、元気に下りていく姿を見て、こちらも元気をもらいました。

032さわやかな道
       ススキの道

  暑くもなく風が爽やかです。ススキが風にナビク感じも良いね、道の側にはウメバチソウがたくさん咲いていて可愛い

156ススキの道
     ススキの道

044遠足の子供達
    覚満渕

  良い天気なので覚満渕も一回り、さっき地蔵岳ですれ違った子供たちも歩いていて、又、こんにちわの挨拶を受ける

059ノコンギク
     ノコンギク

  大好きなノコンギクが、道いっぱいに咲いていて嬉しい。秋のキリンソウやリンドウも、赤城は何時来ても良いところです。

374アゲハ
      アゲハ蝶

  久し振りの好天に、蝶たちも忙しそう、圧倒的にヒョウモン蝶が多いけど、アゲハやクジャク蝶もいた。
期待したアサギマダラには残念だけど会えなかった。


PageTop