ステップ踏んで

ギンナンの季節。

006ぎんなん
     ギンナン

 今年もあたさん家から頂いたギンナン、日向ぼっこしながらのんびりギンナンのか皮むきです。ウオークマンで好きな音楽を聞きながら、無心で手を動かしていたら、末の弟から電話です。姉が倒れて救急車で運ばれて検査中とのこと。ほとんど意識が無く、危ない状態だと言う。飛んで行きたいけど秋田は遠い・・・。

011ピラカンサス
        ピラカンサス

  姉の病名は大動脈瘤が破裂、運ばれた病院では手術が出来ないという(大きな総合病院なんだけど)。
大学病院に移動して、午後7時から7時間の手術をしてもらいました。その間弟が傍に付き添っていてくれました。
午前2時頃、無事手術は終わったとメールがありました。
それから1日半かかって麻酔がきれて、弟の顔も分かって少し話も出来るようになったようです。
今はまだ面会謝絶なので、落ち着いたら会いに行ってこようと思います。

012皇帝ダリア
        皇帝ダリア

   晩秋に豪華な花を咲かせる皇帝ダリア、ご近所さんに頂いて2本植えてあります。今は一階の屋根より高くなっています。台風の時は折れてしまうのではないかと心配しましたが、無事でした。これから霜も心配ですが、見事な花を咲かせてほしい、頑張れ。




PageTop

アヤメ平から

097霧のアヤメ平
     霧のアヤメ平

  2日目の朝は霧の中を出発です。霧のミストををあびて、お肌も潤うかしら
霧の中に浮かび来る~優しい影のの小道~  尾瀬には霧も似合っている。

118こっち向いて~
      こっち向いて~

  霧も晴れて、青空が広がってきました。至仏山も燧ケ岳も少しずつ見えてきて、、4人でもう少し、もう少し、見えた時は思わず歓声です。のんびりと極上の楽園です。

115至仏山とお二人
      至仏山とお二人

   カッコイイね。K2隊は何処でもズンズン歩けるのに、膝を痛めた私のためにゆっくり歩いてくれて、
アヤメ平を満喫させてくれました。お天気も味方してくれてありがとう。

DSCF4490.jpg
     満足な2人

  27年前に来たことが有るけど、湿原はボロボロでした、、丁度修復中でしたが、長い年月が過ぎて、
今はほとんど回復したようです。綺麗な草紅葉が広がっていました。

DSCF4514.jpg
      いきもピッタリ

   どこかの山に行った時も、K2隊の真似をしてポーズをするのですが、どうも様にならない。
今日は決まっています。歳を忘れてはしゃいでいます

あたさん、はらっぱさん、こんな素晴らしい山歩きを、することが出来て心から感謝です。


PageTop

尾瀬アヤメ平、超贅沢歩き、  10月8~9日。

015富士見林道
       富士見林道
  昨年歩いた富士見林道に、今年も行きませんかって、あたさんからのお誘い二つ返事でしたけど、迷惑かけずに歩けるのか、チョット心配でした。そんな心配を吹き飛ばすような、計画書が届きました。小屋泊まりでゆっくり歩く。お二人には申し訳ないけど、甘えることにして出発

001なに?
      ホラッ山ブドウ
  


  林道には山ブドウが高い木に絡まって、綺麗に紅葉しています。実もちらほら、のんびり歩きなので色んな物を探しながら歩けます。色とりどりの落ち葉もいっぱいで、これは何の木かしら、色々な形があって楽しい

DSCF4300お気に入りの場所
      お気に入りの場所(田代原)

  今年の田代原の紅葉は少し淡い色です、これはこれで素敵。早速コーヒータイム
はらっぱさんが持ってきたカステラも食べて、超贅沢な時間です。この林道はほとんど人が通らないので、4人だけの世界って感じ、とても静かです。

DSCF4316真似してみたけど
        まねして見たけど

  あたさんもはらっぱさんもカメラを向けると、パッとポーズが決まるけど、私たちはどこかぎこちない。はらっぱさんに指導していただいて、ハイッポーズ。膝が悪いのも忘れます。

041落ち葉を踏んで、
      落ち葉を踏んで

   昨年歩いた時にあった真っ赤に紅葉した木や実も、探したけど出会うことが出来なかった。
今年はちょっと黄昏ているけど、優しい感じがします。優しい人と一緒だからね

071チコチャン
       チコチャン

  2時間で歩く距離を5時間かけて、やっと富士見小屋に到着、おかげさまで膝が痛むこともなく無事に歩けました。小屋のご主人と奥様、愛犬のチコチャンが出迎えてくれました。暖かいお茶とお菓子のサービス、美味しかった。

081.jpg
     アヤメ平の池糖と燧岳

  時間も早いので、3人はアヤメ平散策にお出かけ、私は居残っていたのですが、ほどなくして電話で「素晴らしい風景だから見においで」、あわててフリースを着て出かけたら、途中まであたさんが迎えに来てくれた、ありがとう。本当に素晴らしい風景。いいな~。

富士見小屋
     機関車のストーブを囲んで

  今日のお泊りは、私達4人と大阪の岸和田から来た若いお嬢さん、同じ山好きだから話が弾んで楽しかった。
今夜は晴れで星マークも付いていたのに、外は深い霧に包まれて楽しみにしていた月食は見られなかった。
明日に備えて8時には就寝。元気に歩けますように。


PageTop

写真展、 10月4日。

002_1A写真展
   入賞作品の前で

  今日は高崎シティギャラリーで開かれている、写真展を見てきました。
ブログ仲間の睦月さんの作品が、全日本で入賞されて素晴らしい作品です。ハラハラと散るイチョウの葉っぱの奥に雪をかぶった北アルプス。季節を感じる素敵な作品です。会場で一緒になったはらっぱさんと楽しんできました。

009ホトトギス

       ホトトギス

  今年は膝の故障もあって、庭の花の手入れもあまりしなかったのですが、ホトトギスが咲いていました。
季節がどんどん過ぎて、少し焦ります。

011西王母
     西王母

  早咲き椿の西王母、肥料も上げずに強剪定されて、ちょっと華やかさが足りないよううに感じます。
この花が咲きだすと、スズメバチが蜜を吸いに来ます。今年も来て飛び回っています

PageTop