ステップ踏んで

上野東京都美術館。   11月26日

006雨の上野
      雨の都立美術館

  今年も、日本きりえ展が上野の都立美術館で始まりました。高崎から新幹線で上野へ
雨で寒いのに、上野駅の公園口からは大勢の人が降りて、それぞれ好みの美術展会場に向かいます。
一番人気は、国立博物館の国宝展が人気のようです。まだ九時ちょっとすぎなのに、物凄い行列です。
私達は兄弟とは11時に待合わせなので、イタリアのウフィツィ美術展を見ました。
ウフィツィ美術館はボッティチィリの絵が有名ですが、今回も数点あって魅力的でした。

011兄弟で、
    兄弟

  兄弟がそろったところで、きり絵を見て、何時ものアイボリーでランチ。2時過ぎまで食事を楽しんで解散。
妹2人はウフィツィ展を見て帰るそうです。下の妹はイタリアのミラノに住んだことが有るので、フィレンツェの美術館には、
3回行ったそうです、それでも見れなかった絵が今回上野に出展されているので見ていくとのことです。
疲れたけど満足な1日でした。



スポンサーサイト

PageTop

皇帝ダリア。

006皇帝ダリア
       皇帝ダリア

  春に頂いて植えた皇帝ダリアが咲きだしました。とにかく背が高くって(4メートル)写真も撮りずらい
風が強い日は折れてしまうのではないかと心配して、棒で支えたりしています。
茎もしっかりして、葉っぱもゴワゴワしているのですが、花は優しい色で青空に映えています。

001本家の皇帝ダリア
     頂いた本家の皇帝ダリア

  分けて頂いたお向かいさん家の、皇帝ダリアは写真よりずっと豪華に咲いています。何時もお庭の手入れが良くお花でいっぱいです。今年もチューリップや、ゆりの球根を頂いたので、しっかり育てないとね。

036白玉椿
    白玉椿

  狭い庭なので強剪定される椿たちは、剪定の仕方が良かったのか、今年は花付きが良く沢山咲いてくれました。

029山茶花、
      山茶花

  想夫恋と言う名前の山茶花、優しい色合いや花びらの重なりも細やかで素敵な花です。

042ダイヤモンドリリー
        ダイヤモンドリリー

  花のない季節にひときわ華やかに咲いてくれる花です。彼岸花系の花なので強くってどんどん増えます。随分昔に生協で買って、育てていました。色々な方におすそ分けして喜ばれています



PageTop

メガネ橋&軽井沢の紅葉見物。  11月7日。

023碓氷湖の紅葉
      碓氷湖の紅葉

 今日の晴の日を逃すと、しばらくお日様マークが無いので、紅葉を見にドライブに行って来ました
碓氷湖もメガネ橋も素晴らしい紅葉です

041メガネ橋
       メガネ橋

  メガネ橋は富岡製糸所が、世界遺産になっって一緒に観光する人が多いらしく、大勢の観光客でにぎわっています。

032メガネ橋の上
     メガネ橋の上。

   橋の上から見える山々は紅葉に彩られてとても綺麗、紅葉の時期に来たのは初めてのような気がします。

143.jpg
     旧国道18号線

  軽井沢には昔々走った事のある、旧国道18号を通りました。

045旧国道18号線で、
     車を止めて

   旧国道は軽井沢まで紅葉が真っ盛りで、とても綺麗。あまり車も通らないので、アッチコッチに車を止めてのんびり紅葉見物が出来ます。

150.jpg
      真っ赤なモミジ

056新そば
     新そば

   今日の目的の一つ、新そばを食べたかったこと、何年振りかで追分ソバを頂きました。最近は高速道路を走ることが多いので、この側は通らなくなりました。帰りは二度上峠を通って倉渕に下って、大満足のドライブでした。


PageTop