ステップ踏んで

崇台山、   2月21日。

013崇台山
     崇台山

   2月も終わろうとしているのに、山登りに行けてない。雪の赤城山にでも行きたかったのですが、何となく気が乗らない。一番手軽に歩ける崇台山に、鳥撮りがてらに出かけてみました

017浅間山
    頂上からの展望

   崇台山は里山の小さな山です。今日は晴れているので群馬の山々ぐるりと見えて素晴らしい
残念なことに赤城山だけが、雲の中で見えなかった。頂上は良く手入れをされていて、桜の木がたくさん植えられている。
桜の咲くころには来たことが無いので、今度来てみよう。

018ランチ
      ランチ

   土曜日なのに、すれ違った人は二組だけ、素晴らしい景色を見ながらのんびりランチ。期待した鳥は一羽もいなくって、ちょっとがっかり。しばらくしたら元気な女の子が三人と、おばあちゃんらしき人が登ってきて、お昼を食べていました。

025フキノトウ
      フキノトウ

   帰りは下高尾へおりて、長学寺へまわります。途中の梅林にフキノトウが生えていたので、写真を撮っていたら、
頂上で一緒だった子供たちと、おばあちゃんが来てフキノトウを採って帰ると言うので、私にもくださいって断ってから、
六個頂いて帰ってきた。早速、天ぷらにしたら春の香りがして美味しかった

030お地蔵様
      お地蔵さん

    長学寺の山門前のお地蔵さん、真っ赤な毛糸で編んだお揃いの帽子と前掛け付けて、良い感じ
お花も供えられていて、大事にされているんだね。

040帰り道
    帰り道

   ふるさと学習館から歩いて、九千歩以上、久しぶりに歩いたので疲れたけど、楽しかった。




    


PageTop

新印象派、内覧会。

IMG_5087.jpg
      東京都美術館  

   懐かしいお友達から「新印象派」の、プレミアム内覧会のチケットが二枚あるので、一緒にみませんか。美術展も魅力的だけど、何よりお友達に会いたかった。
結婚して会社の社宅で知り合って、子育ても、初めての海外旅行もご一緒しました。思い出がいっぱいです。

001ガイド本
     ガイド本

  上野駅で待ち合わせて美術館へ、思い出話しをしながらゆっくりランチを食べてから、絵をみました。
プレミアム内覧会なので、あまり混まないでゆっくり絵を見ることができました
新印象派は点描技法で描かれた絵で、優しくって素敵なんだけど、ずっと見ていると頭の中がボーっとしてしまいます。
最後の方にマティスの小さい絵が、色鮮やかに描かれていて何だかホットしました。

017不忍池、
     不忍池

  今日は月曜日なので、美術館は何処もお休みなので、不忍池を一回り。十数年振りに会ったのに昔に戻ったよう。楽しい時間はアッと言う間に過ぎて、又会うことを約束して、お別れしました。


PageTop

父母の法事で横須賀へ。  2月1、2日。

032ホテルの窓から
       ホテルのベランダから   

  2月1日は主人の義父と母の法事で、横須賀に行って来ました。兄弟と姪や甥、その子供達と賑やかに法事を済ませて、兄弟でお泊りの三浦市のマホロバ、マインズへ。部屋のベランダから相模湾が一望できて素晴らしい眺めです。向かいの千葉もスッキリ見えて、沖を行く船や、この寒い時期に、ウインドサーフィンをしている人達がたくさんいます。

045ホテルの前の富士山、

    富士山

  玄関を開けると目の前に富士山が。この風景だけで贅沢な感じです。このホテルはマンション用に建てられたけど、売れなくってホテルになったので、普通の家にいるようです。

063城ケ島
     城ケ島

   二日目も良い天気なので、懐かしい城ケ島へ、50年前とあまり変わらない感じで迎えてくれました。

162相模湾荒崎灯台
    剣崎灯台

   穏やかな海と灯台、良い風景です。

068故郷の海
    懐かしい海

   海が大好きな主人は、なぜか海なし県に住んでいます。綺麗な海が見れて良かったね

079水仙
    水仙

   期待していた水仙も満開で綺麗です。ついつい城ケ島の雨を口ずさみながら、歩きます。
楽しい二日間でしたが、帰ってきた途端、熱を出してダウンしてしまいました

  

PageTop