ステップ踏んで

西上州天狗岩、  4月24日。

053コガネネコノメ
      コガネネコノメ

   この時期は何処の山に行こうか迷ってしまう。久しぶりに、西上州の天狗岩にいってきました。
春先に下仁田から南牧村や上野村を、車でドライブするだけでも気持ちいい。山々は新緑で、民家の庭は色とりどりの花が咲いて、のどかです


056ハナネコノメ
     ハナネコノメ

   天狗岩は7年ぶり、ちょっと苦い思い出があるけど、春先に会ったハナネコノメが、あまりにも可愛かったので、又会いたくなった。歩き出してすぐにコガネネコノメが、あちらこちらに咲いています。葯が落ちていましたけどハナネコノメにも会えて嬉しい。


051天狗岳
        静かな山道

   今日はウイークデイなので、静かな山歩きです。小さな清流の沢ずたいに花を撮りながら、のんびり歩き。
小鳥の綺麗な声もするのですが、新緑の木々の中では見つけにくい

273ニリンソウ
     ニリンソウ


   天狗岩はニリンソウの群落地があるけど、一週間ぐらい早かったようです。それでも清流の側に咲いているニリンソウは綺麗です。

066アカヤシオ
        アカヤシオ


   頂上に近ずくと、アカヤシオやミツバツツジが咲いているけど、今年は花付きが悪いようです。昔はピンクのトンネルになったと言う頂上も、ちょっと淋しく物足りない、岩壁に 咲くアカヤシオも中々良いね


362一休み
       一休み


   七年ぶりの天狗岩は、思ったより厳しかった。それだけ年取った事だね。それでも春を満喫した一日でした。

151ヤマエンゴサク
      ヤマエンゴサク


032エイザンスミレ
      エイザンスミレ




PageTop

群馬の森散歩。   4月 23日。

002群馬の森。
        ハナミズキが綺麗

   ほしい花があったので、はらっぱさんにおねだりして群馬の森まで届けていただきました。嬉しい
お茶しませんかって、お誘いしたら、散歩すると言うので一緒の、のんびり散歩


005草の中の花
     ムラサキゴケ

   歩き出してすぐはらっぱさんは、草むらにしゃがみこんで、小さな花を見つけて大喜び。私にはムラサキゴケもカキドウシも、同じ花だと思っていたら違うようです。見分け方を色々教えてもらう。
普通に見ていると、草むらだけど、はらっぱさんにはお花畑に見えるらしい


007関東タンポポ。
      カントウタンポポ

    この季節は、タンポポがどこにも咲いていて、豪華なのや楚々としたのもある。日陰でいじけているのかしらと思っていたら、これはカントウタンポポ、見分け方は花の下のがくが下に下がってないと言うフーン


009ハンカチノキ。
       ハンカチノキ

   芝生の広場から少し下がったところに、ハンカチの木が植えられていた。昔はうっそうとした大木の森でしたが、最近少しずつ切られて淋しい感じがしたけど、花の咲く木を植えて少しずつ変えているんだね。


031ハンカチノキ。
       ハンカチノキ

    真っ白い花が、風に揺れてハンカチを振っているよう。きっと人気の木になるね


077繊細な花。
      何て花かしら?.


    針金のようなまっすぐな茎に、薄紫の小さな花がビッシリついて、繊細で中々可愛い。栽培種でもなさそうだし、野生でもなさそう。小さくって目立たない花を探して、1時間半、雑草だと思っていた花も、名前があって一生懸命咲いている。それぞれ可愛かった、楽しい散歩でした。




PageTop

秋田へ姉のご機嫌伺いに。  4月15、16日。

014こまちとはやて
        はやて&こまち

  昨年の秋に姉が、大動脈瑠破裂で大手術を受けてから半年になります。最近は大分元気になって、車いすで動けるようになりました。暖かくなったら行くねって、約束していたので、、仙台で妹と合流して秋田へ
盛岡でこまちは、はやてから切り離されて、山間の線路をのんびり走ります。車窓からはまだ雪が残っていたり、水芭蕉が咲いていたり、いたるところに蕗の搭がたくさん生えています。そういえば子供の頃、蕗の搭は食べなかった。


008車いすの姉

       車いすが乗れるレンタカー

    秋田駅に着くと、弟が車いすが乗れるレンタカーで待っててくれた。丁度お昼なので4人でランチにお寿司屋さんへ、半年間、病人食で物足りなかった姉は、びっくりするぐらい食べる、元気そうなのであんしんしました。
姉のお世話になっている施設は、明るくって綺麗、職員さん達も若い人が多く良い感じでした。


010秋田の行事
       秋田美術館

   ホテルに入って、夕飯まで時間があるので、お気に入りの美術館へ。ここはあまり大きくはないけど、藤田嗣治さんの作品が見られます。特に圧巻なのは「秋田の行事」あまりにも、大きくってデジカメでは写せません。
吉永小百合さんのコマーシャルのポスターを撮ってきました。躍動感ある絵は迫力があります。秋田のお金持ちの、
平野政吉さんが藤田嗣治に依頼して、描いているそうです。


012喫茶ルーム
     喫茶ルーム

     安藤忠雄さんのデザインの建物は、コンクリートの打ちっぱなしです。そして二階の喫茶ルームの前のテラスには、水が張られて、風が吹くと色々に波紋が変化して良い感じ。本当はテラス越しに見える木が桜だったら良いのに、残念欅のようです。.






   

PageTop

神成山。    

061宮崎公園
      宮崎公園

  ここの所気候が不順で、寒い日が続いていましたが、日曜日は久しぶりの晴れマーク。近くってお花も楽しめる神成山を歩いて来ました。桜は散り始めていますが、ミツバツツジが咲いて華やかです。


009神成山、Ⅰ
      新緑の山道

   歩き出すと木々が芽吹きだして爽やかです。ミツバツツジや山ツツジ、スミレやシュンラン等々、ゆっくり花の写真を撮りながら歩くと、どんどん追い抜かれます。でも歩けるだけで嬉しいね。


083小さなスミレ
       フモトスミレ

   あまり日が当たらない場所に、うっかりすると見逃しそうな小さなスミレが咲いています、フモトスミレ、可愛いね。


125フササクラ
      アオダモの花


   神成山の斜面にはミツバツツジや山ツツジに交じって、アオダモの花が咲いています。白くってフワフワした感じが良い彩です。


141神成山2
      いくつめの登り?


   膝を痛めてから、一年以上たちます。最近はだいぶ自信もついて、低山ならまだ楽しめそうです。


235山道からの風景
      西上州の山々


    ここは山道を歩いていても、結構賑やかです。上信道の車の音や、上信電鉄の電車が通る音、集落の畑にいるキジの鳴き声も聞こえます。昔登った西上州の四つ又山や鹿岳見えて良い展望です。


018オキナ草
         オキナグサ


      この山の人気の一つが、オキナグサを見られることです。今年はちょっと遅かったけど、民家の庭先に咲いている花を撮らせてもらいました。主人は山を下りてからすぐ望遠レンズに替えて、キジ撮りモードです。歩き出してすぐに、いた~。遠巻きに近ずいて、気に入った写真が撮れたようです。満足な一日でした。



PageTop

赤城自然園、

031アカヤシオ1
        アカヤシオ


   今年の赤城自然園は、4月3日から開園のお知らせが来た。ここのところお日様マークのつかない天気予報が続いています。6日は予報に反して良い天気。洗濯を済ませて行ってきました。


034アカヤシオ
      アカヤシオ


    10時頃に着いたのに下の駐車場はほぼ満車です、皆さん待ちかねてきてるんだね。
まだ芽の出ていない木々の間に、アカヤシオが華やかです濃い色や、薄い色、ピンクでも色々です。

148キクザキイチゲ
      キクザキイチゲ

   楽しみにしてきた、イチゲ類はもう終盤です、カタクリは森全体に咲いていて、ニリンソウもこれからのようです。
大好きなブルーのキクザキイチゲが、少し残っていました。

115ミズスマシノ池
      ミズスマシの池

   のんびり歩いてミズスマシの池、ミズスマシが気持ちよさそうにスイスイ浮いています。小さな魚やカエルの声もします。ここでコンビニで買ってきたオニギリでランチ、温かい紅茶を飲んでのんびりです。


171シュウジョウバカマ
      ショウジョウバカマ

   カタクリもショウジョウバカマも似たような色で、分かりずらい。眼が悪いので見逃してしまいそうです。


062Kさん、
       バッタリ

   空模様が怪しくなってきたので、帰ろうと思っていたら、主人の元会社の同僚とバッタリ。奥様は私の人生の中で大事なお友達でした。この間上野で会ったお友達と3人で、お食事会に行ったり、音楽会や旅行も一緒に行ったり、思い出がいっぱいです。若くして亡くなられてとても残念です。赤城自然園を3人で歩きながら奥様も一緒にいるような気がしました。



PageTop

庭の花、

008チューリップ
        チューリップ    


   昨年、ご近所さんに頂いたチューリップが咲きだしました。赤系が早く咲いて、白系はまだです。一緒に咲いてくれると華やかになるのに、冬枯れで淋しかった庭も華やかになりました。


001クリスマスローズ
        クリスマスローズ

   手がかからなくって、春一番に咲いてくれるので、好きな花です。もう二種類ぐらいほしいのですが、もう花を増やすのはやめよう。だんだん面倒を見られなくなってきた。

005咲きだしたクリスマスローズ、
       クリスマスローズ

   濃い紫色の花で目立たないけど、白とピンクの真ん中で、引き締め役です。


005タンチョウ草
         タンチョウソウ


    昨年はほとんど、庭の手入れも出来なくって、すっかり忘れていた花です。大きなプランターの陰で頑張って咲いていました。花が終わったら大きな鉢に植え替えてあげよう。


005雪割り桜
        ヒマラヤユキノシタ


   この花もあまり手がかからない花です。あまり土の無い庭石の間に植えられていて、それでも春一番に咲いてくれて、良い子だね

001ど根性スミレ
        ど根性スミレ

    昨年道路清掃の時に、雑草と間違えられて、全部抜かれてしまい今年は咲かないかと、思っていましたが元気に咲いてくれました。増やそうと思って種をまくのですが、なかなか育ちません。コンクリートの隙間が合っている見たい。




PageTop

お花見。   3月31日

010県庁と桜
       前橋公園

  前橋公園の桜が満開らしい。お天気は良いし、絶好の花見日和り、グリーンドームの駐車場に車を止めて歩き出す。気温も5月中旬の暖かさだそうです。桜の下でどの顔も幸せそうです

031さちの池
       さちの池

     公園の真ん中にある、さちの池は群馬県の形をしています。真ん中にツルの噴水があって、市民の憩いの場所です。最近は桜の時期にしか来ないかも

037燐江閣
       臨江閣

    前橋公園の近くに、臨江閣があります。本館は明治17年に建てられた、近代和風の木造建築です。
本館、茶室は県の重要文化財の指定されています。庭も綺麗に手入れされてて、見応えがあります。
今、NHKで放送されている、大河ドラマ「花燃ゆ」の楫取素彦ほか有志で建てたそうです。


039国体道路
      通称国体道路


  お花見は敷島公園もセットで、行く途中の道路は両側が桜並木でとても綺麗
桜見物で渋滞です。

041敷島公園のしだれ桜
      敷島公園のしだれ桜


    公園前の駐車場は満車なので、河原の駐車場に止めてみてきました。





    

PageTop