ステップ踏んで

小さな庭のドラマ。

033すずめの親子
.         スズメの親子

  狭い我が家の庭は、朝から賑やかです。何時も餌を食べにくるスズメが子育て中です。
何組かの親子が居て、このお母さんは二匹連れてきて餌をあげています。小スズメはまだあまり飛べないので、お母さんは忙しく餌を採ってあげるのに一生懸命、頑張れ。


007白黒トラ
        白黒トラ

   この猫はご近所の飼い猫なんだけど、時々スズメを襲う、スズメもそう簡単には捕まらなくって、見張り役のスズメがいるらしく、大声で危険を知らせます。毎日定期的に来るのですが、今日はスズメ狙いではないらしい。見慣れない猫と一緒にしばらく仲良くしていた。


016茶トラネコ
        茶トラ


005シモツケ
          シモツケ


    今年も元気に咲いてくれた。あまり手もかからず、育てやすい。


040コアジサイ
         コアジサイ


001紫つゆ草
          ムラサキツユクサ


    花は毎年元気に咲いてくれるのは、嬉しいんだけど、月日の経つのがあまりにも早すぎて、焦ってしまいます。





PageTop

敷島公園バラ園。  5月19日。

012敷島公園バラ園
         バラ園

   敷島公園のバラ園が見ごろらしい、主人の病院の診察が早く終わったので、寄ってみてきました。

003ブラッシュ、ランプラー
        ブッシュ、ランプラー


   歩き出してすぐに、目に留まったツルバラ、ピンクが可愛らしい


009アイスバーグ
        アイスバーグ


    薔薇の華やかな、香りに包まれてのんびり散歩。主人はバラの香りはあまり感じないと言う


016マリアカラス
        マリアカラス


    バラは有名な人の名前が付いているのが多い、マリアカラス、歌はあまり聞いた事が無いけど、花は豪華で華やかでした。


020赤城のかがやき
           あかぎの輝き

    前橋のバラです。黄色とオレンジのグラデーションが、とても綺麗です。


025ほのか
          孫と同じ名前のバラ


    上の孫と同じ名前のバラが咲いていた。ほしいと思って苗木売り場を探したのですが、見つかりませんでした。
家に帰ってきてネットで調べたら、あったので買おうと思ってのですが、主人に枯らしたらどうする。ただいま考え中です。


033敷島公園
         敷島公園松林


   ここの公園の一番は、この松林のような気がする、バラ園の華やかさも良いけど、立派な松の下を歩くのは気持ちいい。


030池
         センダンノの花


    ボート池の側に大きなセンダンの木があって、薄紫の花が丁度見ごろ。朝のうちは空いていた駐車場も、お昼頃は良い天気になってきたので、満車です。




PageTop

赤城自然園     5月11日。

064セゾンガーデン
       セゾンガーデン

    お気に入りの赤城自然園、今年は4回目の訪問。この時期は色とりどりのツツジや、シャクナゲ、ハンカチノキも咲きだして、人気のようです。最近は女性でも大きなカメラを持って熱心に撮っている、姿を見かけます


021新緑と山ツツジ
         新緑と山ツツジ


  少し濃さを増した緑の森の中に、山ツツジがいたるところに咲いていて、楽しませてくれる。下には草花がたくさん、一つ一つ見ていると、中々前に進めない


008クリンソウ。
        クリンソウ


   小川の側のクリンソウが、丁度見ごろです。我が家の鉢植えのクリンソウも咲きだしたけど、水辺に咲く花にはかなわない。毎年少しずつ咲く場所が広がっているのが楽しみです。


188ツリバナ
        ツリ花


   木の花は小さくって目立たない花が多いけど、この花も地味だけど何とも繊細で素敵。秋になって実になっても可愛い。


036花筏
         花筏


    葉っぱの上に可愛いお花、「花筏」名前が素敵、秋には黒い実になります。どうして葉っぱの真ん中なのかしら、不思議です。


198シライトソウ
         シライトソウ


    コンビニのサンドイッチとポットにおゆを入れて行って、コーヒーを入れてランチ、、3時間ぐらいいて7000歩しか歩いていません、あまり散歩にはならないけど、花を見てのんびりは気持ちが良い



PageTop

嬉しい贈り物。    5月10日

002嬉しい贈り物、
         母の日のプレゼント

   今日は母の日、私にもお嫁さんから宅急便でプレゼントが届いた。嬉しいね


005ハーブティーセット、
      ハアーブティーセット

   中身はハーブティーセット、最近ちょっと落ち込んでいるので、明日はゆっくりこれを飲んで元気を出そう。


009ツルバラ
      ツルバラ

  カーポートの屋根に、からませているツルバラが咲きだしました。家を建た時からあるバラなので、木が弱ってきているようです。元気になるように手入れをしてあげよう。


010ジャーマンアイリス
      ジャーマンアイリス


  狭い庭に何でもかんでも、植えてあるので花達はギュウギュウずめです。プランターや鉢植えにして、日当たりを調節しながら育ています。


012シラン
       シラン


   この花はあまり日が当たらなくとも、木の下や半日陰でも元気に咲いてくれる、好きな花です。


013オナガ
       オナガ.


   狭い庭でもう一つ賑やかなのはオナガ、朝からギャァーギャァー鳴いてうるさい、姿は綺麗なんだけどね。主人は安いパンを買って来て、細かく切って餌ずけしている。オナガやスズメが庭で楽しそうにしているのを、見ているのが楽しいらしい、絵にかいたような老後だね




PageTop

谷川岳旧道歩き。   5月6日。

048一ノ倉沢
        Ⅰノ倉沢

   連休最後の日に、気になっていたイワうちわを見に谷川旧道歩きに行って来ました。高速道路が混むんじゃないかと心配なので朝早く出発。行きも帰りも渋滞にあうこともなく、楽に行って来れました。歩き出してすぐに、帰ってくる人に会いました。雪が多くって帰ってきたのかと思ったら、もうⅠノ倉沢まで行って帰ってきたようです。今日は素晴らしい景色ですよって、教えていただき、元気をもらいました。


226スミレサイシン
        スミレサイシン

     道路のあっちこっちに咲いている、花がちょっと大型でブルーの色が綺麗なスミレサイシン可愛いね。


078イワガガミ
        イワカガミ


  お目当てのイワカガミ、ギリギリ間に合ったようです。前に来たときに見た、鉄塔の下の群生地はほとんど花が終わっていました。Ⅰノ倉までの間、崖の上に咲いているイワカガミを楽しみながら、歩きました。


017シャクナゲ
       シャクナゲ


234雪崩
        雪崩


    今年の谷川は雪が多かったようです。Ⅰノ倉沢までは除雪されているのですが、斜面に雪が残っていて、雪崩て道をふさいでいます。早く通り過ぎたいけど、道は狭いしドキドキしながら歩きました。


055タムシバ
        タムシバ


    残雪の山にタムシバは良く似合います。新緑と可愛い花を見ながらのんびり歩き、楽しいね。


464キクザキイチゲ
        キクザキイチゲ


   連休、最後の日も晴天に恵まれて、大勢のハイカーとすれ違いました。花を撮ったり、主人は野鳥を撮ったり忙しい、私は雪渓の側のフキノトウを、少し頂いて帰ってきて天ぷらでいただきました、爽やかな香りがして美味しかった。



PageTop