ステップ踏んで

日光戦場ヶ原。    7月15日。

011日光戦場ヶ原
        戦場ヶ原


    暑い日照りの日が続いたけど、明日から雨になるらしい。戦場ヶ原は夏になると穂先シモツケが咲いて綺麗らしいので、出かけてきました。5時半に起きてオニギリ2個と、コーヒーの準備をして、6時半ごろに家を出ました。順調に赤沼駐車場に停めて歩き出します。


187穂先シモツケ2、
        穂先シモツケ


   何時ものように湯川沿いに歩きます。木道がきれいに整備されてとても歩きやすい。広いのでよそ見しながら歩いても安心です。穂先シモツケも咲きだしたばかりで、新鮮です。今日は水曜日なのに大勢の人で賑わっています。


136オブジェ
        木の根っこ


     戦場ヶ原を歩き出した時からある、木の根っこ。会うたびに小さくなっているように思いますが、遊歩道沿いのオブジェになっているようです。


202穂先シモツケ1、
       穂先シモツケの群生


     夏の戦場ヶ原は初めてきましたが、こんなに穂先シモツケが多いとは思わなかった。まだ咲きだしたばかりで、これからが見頃になりそう。薄いピンクの花は中々素敵です。


348木道
       小田代ガ原の木道


    泉門池まで歩いて小田代ガ原を回ります。昔、泉門池は神秘の池に見えましたが、今はに賑やかすぎです
少し休んで小田代ガ原に向かいます。ここも手すりの付いた真新しい木道が出来ていて歩きやすい。


260アザミ
        アザミ


     木道の側にはアザミやフウロ、山オダマキやアヤメ等々、写真を撮るのが忙しく、中々前に進みません。


470車ゆり
        車ゆり


    緑のはらっぱに、小さくって鮮やかな色のクルマユリ。なぜか一本だけで咲いています、なぜだろう


434貴婦人
       貴婦人


    小田代ガ原の貴婦人の前から、バスで帰るつもりでしたが、1時間半も待たなければいけないので、森の中を歩いて帰りました。赤沼に着いたのはバスより少し遅かった。





PageTop

妙義山石門めぐり。  7月10日。

010妙義石門めぐり
         鎖場


   毎日雨の日が続いて、ちょっとウンザリ。10日は久しぶりの青空が広がって、お出かけ日和です。主人は切り絵の題材に妙義山の写真を撮りたいと、ドライブがてら出かけました。青空が広がっているのに山際には雲が張り付いていて山は見えません。妙義神社まで来てしまいました。


042第二石門
       第二石門


    せっかく来たのだから第4石門まで行って見ようって歩き出しました。前に来たときより案内板が有ったり整備されています。近道と回り道があって、回り道の方がゆっくり歩けるよねって歩き出しました、それがとんでもない間違いでした


017鎖場
       つるべ落とし


    第4石門までは何回か行った事があるけど、鎖場は通らなかったよね、難しい方の道を選んだみたい。足場も刻んであるし、しっかりした鎖も付いているし、頑張って行って見よう。カニの横這い、たてばい、つるべ落とし、メタボの私には結構厳しかった。


054ウチョウラン
       ウチョウラン


    岩場の途中に可愛いランの花。でもゆっくりは見ていられないので、鎖のしっかりつかまって無事おりました。


  021第四石門
      第4石門


   苦労してたどり着いた第4石門、妙義らしい荒々しい風景が広がって、素晴らしい眺めです。


024見晴らし台
   

   恐々下をのぞきこむと主人からダメ出しが出ます。向かいの見晴らし台には楽しそうなご夫婦がいて、お互いに手を振ったり、ヤッホ~と叫んだり、ちょっと若返った気分。


033見晴らし台から
       見晴らし台から



114ヤレヤレ
       ヤレヤレ


    こんな事にはならないと思って、リュックも持たないできたので、何かあったら怒られそう。無事で何よりでした。
次の日は1日中筋肉痛で大変




PageTop

群馬フラワーパーク。    7月4日。

126葉鶏頭
       葉ケイトウの花壇


    梅雨空が続いて中々山にも行けない、お気に入りの赤城自然園も休業中なので、久しぶりに群馬フラワーパークに行って来ました。入口からお花が沢山咲いていて綺麗です。今日はズッ~ト霧が立ち込めて、周りの景色は見えないけど、お花を見るのには充分です。


007けむりの木
        煙の木


    煙の木、面白いね。花とも思えない花がモコモコついて咲いています。色も色々あるようです。


122花ロード
      お花ロード


   道路沿いに植えられた色とりどりの草花を見ながら、のんびり歩き。霧のミストをあびながら気持ちの良い歩きです。


013ニュウートンのリンゴ
      ニュートンのリンゴ

    小石川植物園から、分けてもらった気だそうです。実をたくさんつけていました。故郷の実家にもリンゴの木があって、子供の頃はまだ赤くならないうちに、食べたことを思い出しました


018ベゴニア
        ベゴニア


    ベゴニアは育てやすくって、昔は植えていたのですが、このベゴニアはとても豪華


017サボテン
        大きなサボテン


    温室のメキシコ館には、沢山の種類のサボテン、館内にはメキシコの曲が流れて、南国にいるみたい。


029赤のポンポンダリア
         ポンポンダリア


  ダリアを見ると故郷の実家を思い出します。家の周りにたくさんのダリアが植えられていて、色とりどりに咲いていたのを、思い出します。ポンポンダリアは好きだったけどこんなに大きくなかったような気がする。


028ダリア
        黄色いダリア


    ダリアはまだ咲きだしたばかり、本格的に咲きだすのはもう少し先のようです。職人さんが花の手入れをしながら、ダリアについて色々教えてくれました。毎年かなりの数の品種が開発されるそうです。本格的に咲きだしたら又見に来てくださいねって、
お誘いしてくれました。是非見にこよう




PageTop