ステップ踏んで

初秋の赤城自然園。   9月 15日。

151.jpg
          マーキングされたアサギマダラ


赤城自然園の秋の公開が始まったので歩きに行って来ました。
高崎インターから乗って、赤城インターの僅かの区間で、警察の機動隊?を乗せた車が沢山走っていく。
赤色ランプを付けて急いでいるよう、きっと水害に遭ったところに応援に行くんだね。何て言ってたら、帰ってきてテレビを見たら国会の前の道路に、あの車がビッシリ。デモ隊のバリケードだったんだね。


IMG_5270フジバカマ
        アサギマダラの好きな花  


    この時期の赤城自然園には、アサギマダラが沢山来ているのでカメラマンも沢山、生態を調べるためのマーキングもしていて、字が書かれた蝶が数羽とんでいました。


325ひょうもん蝶
         ヒョウモン蝶


    どこにでもいるヒョウモン蝶、どの花にも群がっていてアサギマダラを撮ろうとしている時は、ちょっと邪魔です。
同じ蝶なのにかわいそうかな


072ツリバナ
         ツリ花の実


   ツリ花は春の花は地味だけど、秋の実は華やかです。真っ赤な実をたわわに実らせてゆれていました


045サワフタギ?
      サワフタギ?

344カリガネソウ
           カリガネソウ


314レイジンソウ
       レイジンソウ


217キバナアキギリ
       キバナアキギリ




PageTop

赤城長七朗山。    9月五日。

003登山道の大きな木
       登山道の大きな木


  毎日ジメジメしたお天気が続いて鬱陶しい。土曜日はお日様マークが出ているので、一番近くの赤城山に出かけた。小沼の駐車場に停めて、長七朗と地蔵どっちにする。登りの緩やかな長七朗にしよう、両方を歩るく気は全くない。


062.jpg
       どんぐり


     今日は土曜日なので、何処の駐車場もいっぱい、賑やかな赤城山です。この時期は花が少ないのがちょっと淋しい


コピー (1) ~ 143
       小沼の道


    帰りは小沼を一周して帰りました。主人は長野に行って来たばかりで少々お疲れ、私も疲れているけど何となく自然の空気を吸いたくなりました。


205.jpg
       崖に咲いていたトリカブト


020ノコンギク
        ノコンギク


018ウツボグサ
        ウツボグサ


023釣鐘人参
       ツリニンジン


013小沼
       小沼


  今日は爽やかに晴れると思っていたのに、赤城山はずーっと雲の中で見晴らしは良くなかった
昔々山歩きを始めたころの赤城山は、今の時期の休日はほとんど登山者はいなかったけど、最近はどの季節でも賑わって人気の山ですね



PageTop