ステップ踏んで

荒船山。   10月21日。

145紅葉に包まれて
       紅葉に包まれて

   今年は秋らしい良い天気が続いて、紅葉が綺麗みたい。前の晩にどこに行くか、色々迷って荒船山に決まった。
朝6時に起きて、オニギリを握って、紅茶もポットに詰めて準備したのに主人が中々起きてこない
7時過ぎに起きてきて、それから仕度をして出発。こんな遅い出発は誰かさんに怒られるよね。


022キレイ
       綺麗


   駐車場は満車で、道路の広い路肩に止めて出発。天気予報は晴れのはずだったのに、薄曇りで今一つパッとしない。青空はあるんだけど太陽は何時も雲の中です。たまに日がさすと紅葉は一段と輝きを増します


003キレイな紅葉
       赤、青、黄色


    荒船山は秋たけなわ、山道を登るにつれ色とりどりの紅葉が広がっています。ついカメラを向けて撮るのに夢中で、中々前に進めません。


190どこまでも紅葉
         綺麗だね~


007艦岩が見える
       艦岩が見えた


   荒船山は、山に囲まれた群馬県の中でも、頂上が真っ平で特徴があって、覚えやすい。
今日は晴れるはずなのに、だんだん空が怪しくなってきた。艦岩の上で絶景を見ながら、魚沼産のコシヒカリのおにぎりを食べようと思ったのに、霧が出てきて真っ白になってしまい、何にも見えなくなってしまいました。残念。


343霧の中
      霧の中



    お昼を食べたらひたすら帰るだけ、途中で会った団体さんに「霧で残念ね」って言ったら「いや~これも良いよ」。
山って色々な楽しみ方があるね。行きは鮮やかな彩だったのに、帰りは幻想的でした。










PageTop

赤城大沼一周、  10月10日。

002赤城大沼めぐり
        赤城大沼


   土曜日の朝に「今日は赤城に行くぞ~」って、主人が張り切っている
今日は曇りだし、三連休だし前橋祭りで街の中は混んでるしウ~ン・・・でもへそ曲り亭主は行くって言うので、
ポットにお湯を入れて、コーヒーを入れる準備だけして出かける。あとはコンビニで調達


054大沼の道
      思いのほか綺麗


  赤城は丁度紅葉が真っ盛りで、姫ゆり駐車場も満車状態。大沼の畔に車を止めて歩き出す。


013ボートハウスの前
        ボートハウスの前


    赤城でこんな綺麗な紅葉を見たのは初めてかしら、素晴らしいのですが残念なことに光が無いので綺麗に撮れません、何時もは桟橋の上でランチをするのですが、橋がバラバラになって落ち着かない感じになっていました。


258見事な紅葉
         対岸の紅葉


    我が家はすっかり落ち葉隊になってしまい、遠征は難しくなっていますが、近場でこんな綺麗な紅葉を見られるのは、大変ありがたいです。大沼はワカサギ釣りが解禁になって、釣り船が浮かんでいてのどかな感じ



312キレイだね
        色とりどり


    キャンプ場は大勢の人で賑やかです、皆自然が好きなのね



039スワンボート
    スワンボート

   ゆっくり一周して戻ってきました。今日はちょっと寒いせいか、スワンボートも出番が少ないようです。


040草紅葉の覚満渕
       覚満渕


    帰りに覚満渕ものぞいてみた、草紅葉が綺麗だけど、日差しが無いので淋しい感じ。








     

PageTop

草津白根山へ紅葉見物。   10月3日。

024立ち入り禁止の白根山
       噴火レベル2の白根山


   今日は土曜日だけど、群馬県も長野県もお日様マークが並んでいる。何処に行っても混んでいるんだろうな~と、思うけど気晴らしに綺麗な紅葉が見たい。ちょっと気の進まない主人に頼んで、草津白根山に出かけてきました。
お釜のある白根山の周辺は、停車、駐車禁止です。見張りの人もいるので車中から撮りました


248見事な紅葉2
       綺麗な紅葉


   ロープウエイ駅あたりから、素晴らしい紅葉が広がって、来て良かった
笹の原がキラキラ輝いて赤や黄色の紅葉がとても綺麗です。


155芳が平
       芳が平


   国道最高地点から覗き込んだ芳が平、赤い屋根のヒュッテがメルヘンチックで好きな所です。


042横手山ヒュッテ
       横手山ヒュッテ


    今日は歩くつもりで、リュックもお昼も持ってきているのですが、リフトで横手山へ、お昼には少し早いけどここはパンが有名だから食べていきましょう。


038パンとコヒー、
       パンとコーヒー


    雲上のパン屋さん、テレビでも何度か紹介されているので、店内は混んでいます。パンとコーヒーを買ってテラスでのんびり食べました。今日は北アルプスも富士山も見えて良い眺めです。


197リンドウ
       リンドウ


    帰りはリフトには乗らないで、ゆっくり歩いて帰りました。もう終わりかけのリンドウが咲いていて、今年初めてのリンドウです、会えてよかった


236見事な紅葉
      満足の紅葉


   休日の紅葉シーズン、結構な人出でしたが、行きも帰りも渋滞することもなく、楽しむことが出来ました。
満足のドライブでした





PageTop