ステップ踏んで

庭の花&川場村   11月17日、

006皇帝ダリア
       皇帝ダリア


   今、我が家の庭の主役は皇帝ダリア。強風にも負けず、心配した霜にも会わずに 見事に咲いてくれました。
何しろ背が高くって、写真に撮るのも大変です。


1皇帝ダリア2
       青空に映えて


   昨年お向かいの奥さんに頂いた皇帝ダリア、花が咲き終わった後に、根本から切ってそのままにしていたら、今年も芽を出して綺麗に咲いてくれました。あまり手のかからない花です。





                       川場田園プラザ


011ガチョウ
       川場田園プラザ


    今日は主人の予定が無いので、沼田まで連れてってとお願いしてドライブです。目的はリンゴを買う事でしたが、沼田には世界一美味しいバームクーヘンを作っているお店があると言うので、寄ってもらいました。リンゴは道の駅川場田園プラザで、贈り物用を買おうと思ってのに、思うものがなかった。
自宅用のリンゴとビールとソーセージセットを買って帰る。






                   吉祥時


019吉祥寺山門
       吉祥寺山門


      川場には随分久しぶりに来たような気がする、山に囲まれた田園風景は故郷に似ていて好きな所です。
吉祥寺にもよって見たら、すっかり観光化されていました。観光バスが5台も止まっていて凄い人です。


023カキツバタ
        季節外れのカキツバタ


吉祥寺を知ってのは、何十年も前に青い色のカキツバタが咲くって、新聞で見て訪ねてみました。ふるさとの水辺にも青い色のカキツバタが咲いていて、懐かしく思いました。本当は6月頃の花なのに、モミジと一緒に咲いていました。


024お抹茶
        お末茶セット


    庭も京都のお寺のように手入れされて、良い雰囲気です。好きな場所までお抹茶を運んでくれると言うので、お庭を見ながらのんびり。でもすぐに次の観光バスが来て賑やかになりました。今度はカキツバタが綺麗な時に来てみよう。







    


   


PageTop

    黄昏の赤城自然園   11月12日。  

013赤城自然園1
        落ち葉の道


    赤城自然が今週いっぱいで、閉園になるので今年最後の赤城自然を歩いて来ました
天気予報では晴れのマークだったので、お弁当を作って楽しみに出かけたのに、どんより曇って、イマイチの天気です


009黄昏自然園
      黄昏自然園


   駐車場に着いたらほぼ満車です。ここなら少し足腰が悪くとも、自然を満喫できます。元気な人もそれなりに
人工の森なので紅葉の木が、適度に配置されていて、どの季節も飽きずに歩けます


025特別赤いモミジ
      特別赤いモミジ


    モミジも色々な色があって、オレンジ色や黄色い色、このモミジはひときわ鮮やかな赤です。まだ小さな木だけど、大木になったら、どんな感じになるのかしら。育つのが楽しみです。


062何の実
       ニシキギ


    真っ赤なモミジばかり見てきましたが、淡い色の葉っぱと、真っ赤な可愛い実がすてきでした。


017赤いモミジ
     紅葉


   もうほとんどの木が葉を落として、周りは落ち葉の海です。モミジだけがひときわ綺麗


066最後の輝き
      最後の輝き


    今年は何回赤城自然園に来たのかしら、どの季節に来ても楽しませてくれる、赤城自然園はこれからの私達には大切な場所です。来年も楽しめますように




PageTop

冬支度     11月10日。

019今年の銀杏
        ギンナン


   今年もお山の帰りに、あたさん家からギンナンを頂いて来ました。ブログ用の写真を撮りながら、冬が近いと感じます。
今日は雨で肌寒い、ベランダの中でやり残した庭仕事をかたずけた。球根を植えたり、来年の春に咲く花の種をまいたり、まくのがちょっと遅かったような気がするけど、芽が出ますように


013早咲き椿、
      早咲き椿


    立冬が過ぎて、我が家の庭は結構華やかです。早咲き椿の西王母が何時もの年よりたくさん花を付けて綺麗。
白い椿は花付きも悪くって、まだ咲いてない。植木屋さんに、どうしてかしらって、聞いたら肥料が足りないかもって言われてしまいました。


010山茶花
     山茶花


    山茶花も花盛り、ピンクのグラデーションがとても素敵です。


017おんぶバッタ
       オンブバッタ


    もう寒くなって動きが鈍くなったオンブバッタ、同じ花の葉っぱの上にいます。カマキリも側にいるので食べられてしまうのではないかと心配です。今日見たらまだ元気でいました。


022ピラカンサ
        ピラカンサス


    家を建てた時に友人に頂いたピラカンサス、毎年たわわに実を付けて見事だったのに、3年前にカミキリムシにかまれて、
すっかり駄目になってしまいました。実が無くなったら切り倒さないとね




PageTop

   妙義山中間道歩き、  11月1日。

083岩岩
      妙義山   


   西上州はイワイワの山が多いけど、妙義山は特に日本離れしたイワイワの山です
あたさんから、妙義山の中間道に行きましょうって嬉しいお誘い。週間天気予報では雲りマークでしたが、当日は素晴らしい青空が広がりました


015練習中?
      懸垂下降?


  駐車場に着いたら、あたさんがロープを出して、主人に懸垂下降の指導、まさかそんな怖いところを歩くの。心配は無用でした。
ハーネスや金具を付けてもらって、主人は嬉しそう、もう少し若かったら絶対興味があったはずだけど、ちょっと残念。


024何の実かしら?
      何の実かしら


   本格的な紅葉には少し早いけど、穏やかで優しい木漏れ日をあびて歩く山道は楽しい、歩き始めはあまり人もいなくって静かでした。


100紅葉に包まれて
       紅葉に包まれて


043大岩の下
       大岩の道


    ランチは崖によじ登って見晴らしのいい場所で
今日は美味しいおにぎりを持っていこうと張り切ったのですが、朝、電気釜やエアコン、魚焼き器など電力を使いすぎてブレイカーが落ちてしまった、炊き上がったご飯はイマイチ。ドジだね。


DSCF3579_1a妙義神社
        妙義神社


   無事に妙義神社について記念撮影。又楽しく山歩きが出来ますように、お願いも


053お城みたいな石垣
       お城のような石垣


    神社の下の広場でコーヒータイム、ここは大の字も見えて、下に広がる街も見えて良い場所です。
あたさん、はらっぱさん、今年も楽しい山歩きが出来ました。
色々沢山ありがとうございました(^^)。



PageTop