ステップ踏んで

ゆずジャム作り。

001柚子
           洗ったゆず


   今年も段ボールにいっぱいのゆずを、いただいた。昨日は朝からゆずと格闘。綺麗に洗って、黒くなっている所は削って、半分に切って種と袋を取り出して、内側のワタをスプーンで出来るだけ、削り取るこれが結構大変です。今年のゆずは、小さめなのでなおさら。


004ジャム
            沢山出来ました


   後はひたすら細かく刻んで、たっぷりの水で3回ゆでこぼします。種は袋に入れて、水と果汁と砂糖を入れて、ゆっくり煮込みます。昨年までは楽しく作れたのに、今年は疲れました。歳のせいかな。


026ゼラニューム
          塀の上の花達


   今年は何時までも暖かいので、庭の花達がいきいきと咲いていて春のようです。


015花盛り
        花盛り


   赤と白のゼラニュウムは、何年も前から鉢に、植えっぱなしになっていても、ほぼ一年中咲いてくれます。


024狂い咲き
         狂い咲き


    あまり暖かいので、ヒマラヤユキノシタが、一輪だけ狂い咲きしています。

今年も残すところわずか、今日は冷たく澄んだ空に満月が、綺麗に輝いています。
お正月の準備もしなければ、もう頑張っておせち料理は作らないことにしょう。孫たちの好きな物を並べよう







PageTop

横浜に行って来ました。2日目、   12月17日

120みなとみらいのビル群
          みなとみらいのビル群


   朝、海からのぼる朝日を楽しみにしていましたが、雲が多くって綺麗な朝日は見られませんでした。
下を見ると大勢のサラリーマンが出勤していきます。何時ものんびり暮らしている私達には、日常とは違う風景をみて、何だか感動しました。


119帆船日本丸
              帆船 日本丸


   何も計画もたてずに来ましたが、昔歩いたところを歩く、二日目出発です。


385赤レンガ倉庫街
           赤レンガ倉庫街


    昔はこんなところはなかったけど、近くなので寄ってみました。倉庫の中にお店がたくさんあって、見るだけでも楽しそう。
女性同士で来たら、何時間でもいられそうです。主人は全く興味が無いので残念です



402横浜開港記念会館
          横浜開港記念会館


   横浜らしい建物、開港記念会館、国の重要文化財になっています。日本大通りを抜けて伊勢佐木町に向かいます。


135横浜スタジアム
         横浜スタジアム


   横浜公園の側に建つ、ベイスターズの本拠地横浜スタジアム、野球も終わったので静かです。


137伊勢佐木町
          伊勢佐木町商店街


  思い出の多い伊勢佐木町商店街、華やかさが消えて淋しい感じです。よくランチをしたちょっとハイカラなレストラン「かおり」もここにあって、当時としては素敵でした。今は日本大通りに移転してお菓子だけ売っているようです。
婚約指輪もこの通りの宝石店で買ってもらいました、探したけどなかった淋しいね。


108ランドマークタワーから
       ランドマークからの夜景


   50年たった横浜は華やかになった場所、変わらなかった場所、淋しくなった場所、色々だったけど二日間楽しく過ごせました。華やかな夜景は、若い人向けのように思っていたけど、老年夫婦でも楽しめました。






  

PageTop

横浜に行って来ました。   12月16。

037山下公園噴水
        山下公園噴水の前で


    結婚して50年、時が過ぎるのは早いですね。思い出つくりに懐かしい横浜に行って来ました
あまり出かける意欲が無い私でしたが、主人がネットで夜景が綺麗なホテルを予約してくれました


040氷川丸
         氷川丸

   横浜駅でみなとみらい線で、中華街で降りるとすぐ山下公園です。海の匂いと昔のままの氷川丸
噴水も昔のままで懐かしい~


038マリンタワー展望台
       マリンタワー展望台


   マリンタワーは、昔は特別高く感じましたが、今は周りに高いビルが多くなって目立たない感じです。

054人形の館
           人形の家


    山下公園のすぐそばにある、人形の家にもよって見ました。入口に入ると、赤い靴の女の子が迎えてくれます。
子供の頃、童謡でよく歌っていた、赤い靴はいてた~女の子~、異人さんに連れられて行ちゃた~
当時は横浜をイメージした曲が色々ありました。青い目をしたお人形は~アメリカ生まれのセルロイド
そんなお人形も飾ってあって、楽しめました。


075氷川丸操舵室
          氷川丸の操舵室


   氷川丸は1930年に建造されて、波乱万丈の歴史を経て1961年に、山下公園に係留保存されています。


086鏡に向かって
         一等食堂


    当時の優雅な船旅を思わせる船内


099部屋の窓から
          ホテルの部屋からの風景


   3時頃まで山下公園周辺を楽しんで、明るいうちにホテルにチエックイン、ドアを開けたら素晴らしい風景に二人で歓声をあげました


306部屋からの夜景
            部屋からの夜景


   昔は桜木町は、何もない街でしたが、今はみなとみらいとなって、立派なビルが建ち並んで、観光施設もあって華やかな街に変貌しています。夜景は素敵です






   
   


    

PageTop

遊び疲れの一日。  12月7日。

005波志江沼のイルミネーション
       波志江沼のイルミネーション


   今年もイルミネーションの季節、高速のインターを降りて、すぐ近くにある波志江沼のイルミネーションを見てきました。


039イルミネーション
        入口でお出迎え


   月曜日はボーリングの日、朝9時半に家を出て10時からゲームが始まります。3人一組で3ゲーム投げると、12時半になります。午後からは「007スペクター」を見に、伊勢崎のムービックスヘ、終わったのが4時過ぎだったので、ついでにイルミネーションも見て帰りましょう。


035ブルーが綺麗


   波志江沼の駐車場は沢山の車がとまっていました。200円の入場料を払って入ると、真っ赤な夕焼けと色とりどりの光が水に写って、華やかです。


031キリンの親子
         キリンの親子


    今日は風も無く、穏やかな日なので小さな子供や、お年寄りも楽しそうに歩いています。


061サンタトトナカイ
         サンタとトナカイ


    ボーリングは2人共、今日はあまり成績が良くなくって、少々落ち込みです
映画はとても楽しめました。ダニエル、クレイグの007は2回目ですが、アクションばかりではなく、過去のドラマの場面を、思い出させるシーンが色々あって楽しめました。
帰りは暗くなった高速道路を走りながら、すっかり歳を忘れて、ボンドカーに乗ってる気分で主題歌を口ずさみながら、帰ってきました。




PageTop

日本きりえ展を見に、  11月30日。

037東京都立美術館
        エントランスの銀のボール     


   今年も「日本きりえ展」に、主人が出品したので、上野の都立美術館に出かけてきました。
エントランスの銀の大きなボールが迎えてくれます。二人で並んで写してみたけど、ちょっと小さすぎました。



039絵の前で
        絵の前で


    今年も兄弟が来てくれて、主人は嬉しそう。日本全国から集まった個性ある作品が並んで見応えがあります。


042大きな銀杏
         大きな銀杏


    絵を見てから何時ものように、館内にあるレストランアイボリーへ。個室を予約しているので、
のんびりおしゃべりしながら、楽しい時間を過ごせます。


049また来年
       また来年


    今日は穏やかな日で、このまま帰るのがもったいないような気もするけど、月曜日なので周りの美術館は休館日です。




PageTop