ステップ踏んで

赤城山、長七郎へスノーハイク、  1月27日。

コピー (1) ~ 007赤城大沼
         赤城大沼


  寒い日が続いて、散歩にも行けないでグズグズ過ごしていましたが、27日は少し気温も上がって青空が広がったので、赤城の長七郎へスノーハイクに行って来ました。小沼の駐車場に着いた時は3台ぐらいだったのに、準備しているうちに車が増えて、賑やかです


027青空と白樺
          綺麗な青空


030長七郎へ
            長靴にワカン


    今日は風も無く暖かいので、周りの景色はかすみがちだけど、太陽に照らされてキラキラ輝く雪の上を歩くのは楽しい。相変わらず皆に追い越されて、のんびり歩きです。


034ランチ
              ランチ


    何時ものおにぎりと、卵焼きとウインナーのおかず、温かい紅茶とカップラーメン。良い景色を見ながら食べると、特別なご馳走に感じます。


037雪ダルマ作り
              雪だるまつくり


    私達と一緒に登って来た、若い女性の二人ずれ、一生懸命雪だるまを作っています。良いな~


042地蔵岳と
             地蔵岳と


    ワカンを付けていれば、雪の上は好きな所を歩けるけど、下りは何回か転んでしまいました


165実?種?
               ヤシャブシの実


054小沼歩き
               小沼歩き


    小沼は全面氷っているけど、真ん中を歩くのはちょっと怖い、岸に近いところを歩いて渡る事が出来ました
楽しいスノーハイクでした




PageTop

宝登山。   1月10日。


021宝登山のロウバイ
           満開のロウバイ


  K2隊と春を訪ねて宝登山へ行って来ました。我が家は10年振りです。関越道の高崎インターから花園インター経由で待ち合わせの神社の駐車場には、葯1時間で着きました。もうお二人は先に着いて待っててくれました。


001出発
           出発


   ロープウエイには乗らないで、歩いていきます。まだ1月なのに春の暖かさです。


015お茶タイム
            お茶タイム


   頂上まで1時間ちょっとで登れますが、2度もお茶タイムを取ってくれて、あまり体力のない私には大助かりです。


054a暖かいね
          暖かいね


059山頂
           山頂     


   今日は3連休の日曜日で、穏やかで温かいので宝登山は大勢の人で賑わっています。 ザックを背負って山スタイルの人、ロープウエイで来る人は街歩きの人も、満開のロウバイを楽しんでいます。


027仲良しカップル
            仲良しカップル  


   ロウバイ園の下の静かな場所でランチタイム、最初は静かだったのに、いつのまにか大勢のグループが来て賑やかになりました。鍋で盛り上がっているグループもいて凄い


DSCF0568春の日差し
          楽しかったね   


032フクジュソウ
            福寿草


    福寿草も咲きだして、ここはすっかり春です。あたさん、はらっぱさんのおかげで楽しい山歩きが出来ました。
花も満喫した楽しい1日でした。またよろしくね。










PageTop

初登りは地蔵岳。  1月3日。

003久しぶりの山
        久しぶりの歩き


  おめでとうございます、今年もよろしくおねがいします。

霧氷の地蔵岳を狙いたかったのですが、今日は暖かくって気持ちの良い青空が広がっています
クリスマスだお正月だって、食べすぎで体が重い


008地蔵岳へ
       階段がキツイ


   出発したのが11時過ぎ、12時過ぎに歩き出しました。何組かの人が降りてきて、「今日は素晴らしい眺めですよ、楽しんで来て」って、励まされました。


078赤城神社、大沼
            大沼と赤城神社


   何時もの年なら、ワカサギ釣りのテントがあるのに、大沼はほとんど氷っていません。信じられないくらい暖かい。


014上越の山々
          谷川岳


   時間が遅いのでかすみだしたけど、上越国境の山々が白く輝いています。素晴らしい景色を見ながら、のんびりランチ



 
018小沼、
          小沼


   小沼はかなり氷っていますが、今年は上を歩けるまで氷るかしら.


024赤城神社の狛犬
         赤城神社の狛犬


     今年は特に念入りにお参りしました。


032ダイヤモンド地蔵?
         ダイヤモンド地蔵


    神社の帰りに地蔵岳に、丁度陽が落ちるところでした。K2隊はダイヤモンド富士山ねらい。我が隊はダイヤモンド地蔵アッハハ。







PageTop