ステップ踏んで

前橋公園、敷島公園の花見。  3月30日。

001前橋公園の桜
          前橋公園


   今日は暖かくって、家にいるのがもったいない感じ。敷島公園のしだれ桜を見に出かけてきました。
行く途中の前橋公園の桜も5分咲きぐらいで、とても綺麗です


015前橋公園、噴水
          県庁と噴水


    桜の時期は前橋公園が、一番華やぐ時です。春休みなので噴水の前は大勢の子供達で賑やかです



035しだれ桜
         しだれ桜



    しだれ桜は満開で、皆さん写真を撮るのが忙しそう。あっちこっちにブルーシートを敷いて、ランチタイムの人達。平和って良いな~。



042敷島さちの池
         敷島公園さちの池



   今日はボートやスワンボートが、たくさん浮かんでいます。こんな賑やかなのは、初めてかしら。






PageTop

花桃と電車、    3月25日。

043神戸駅
         神戸(ごうど)駅

  春になると色々な方のブログで紹介される、渡良瀬渓谷鉄道の花桃と電車、一度見たかったので、のんびりドライブで行って来ました。山間の川沿いに走る電車の駅は、古くって小さな駅でした。でも何だかホットする


030花桃と電車
          花桃と電車


   地味な駅の構内に入ると、鮮やかなピンクの花桃が出迎えてくれます。結構な人数の撮り鉄さんが、カメラを持って電車が来るのを待っています。可愛い電車が来ました。


041電車待ち
          電車待ち


   一台行ってしまうと、何となく物足りないので、次の電車を待ちます。駅長さんが籠の中に色々な物を入れて売っています。切符も買わないで入っているので、私も原木椎茸を買いました。駅長さん保障付きの椎茸は美味しかった。


047富弘美術館
         富弘美術館


   神戸駅からは富弘美術館がすぐ側なので寄ってきました。先日はらっぱさんのブログで紹介されていたので、何度も来ているのですが、又見たくなりました。どの絵も詩も心にしみました


046特別展
          特別展


   花の描き方が正確で優しい、主人の付き添いで1ヶ月に一度、群馬大学病院に行くのですが、廊下に富弘さんが描いた入院中の様子が大きく描かれています。絶望の淵から今は多くの人に、生きる勇気を与えています、凄い人ですね。


044コーヒーでほっと
         コーヒータイム


  ゆっくり絵を見て、館内にあるカフェでコーヒータイム。目の前には草木ダムや山々が見えて、今日1日幸せな気分で過ごせました。



PageTop

嶺公園、鳥撮り散歩。  3月20日。

004水芭蕉
            水芭蕉


今年は主人のきり絵展が、何時もの年より早かったので、鳥撮り散歩が思うように出来なかった。今日はきり絵展の最終日4時までに行けばいいので、気になっていたルリビタキに会いに、嶺公園に行って来ました。


006リュウキンカ
          リュウキンカ


   公園の小さな湿地には水芭蕉やリュウキンカが咲いていて、ミニミニ尾瀬のようです
公園の野鳥達はすっかり餌ずけされて、歩き出すとすぐそばまで寄ってきます。餌を持ってこなかったことをちょっと後悔。


034ルリビタキ
         ルリビタキ


    一番会いたかったルリビタキ、早速側に飛んできてくれました。あまり怖がりもしないで、同じ場所にしばらく留まっていてくれました。


046エナガ
           エナガ

  シジュウガラとよく一緒にいるエナガ、小さくって可愛い、他にもミヤマホオジロ、アトリ、結構賑やかです。
今年はヒレンジャクには会えなくって、ちょっと残念

きり絵展も沢山のお仲間が見に来てくださり、主人は幸せ者ですね。次の作品の意欲がわきますように


005クリスマスローズ赤
         クリスマスローズ


   昨年からあまり庭の手入れもしないでいたら、花の咲き方がイマイチです。頑張って咲いてくれてありがとう


002クリスマスローズ白
          クリスマスローズ


009花もも?
          花桃?


   寒い寒いと思っていたら、いつの間にか、色とりどりの花が咲いて、すっかり春です。気分を取り直して元気にならなくては






PageTop

星野の里。

088節分草2
           セツブン草


   満願寺を歩いてから、星野の里へセツブン草を見に行って来ました。もう時期が過ぎたのか車が2台止まっているだけで、淋しい感じです。


081節分草1
          セツブン草


   午後になってしまったので、群生地は日影になってしまい、風も強くなってきました。それでもこの可愛い花に会えて良かった。周りは紅梅や白梅、マンサクも咲いて、春、本番って感じです。


140フクジュソウ
          福寿草とセツブン草


170マンサク
         マンサク


193節分草のレリーフ
         タイルで作られたセツブン草


   花を見てから村の中にも行って見ました。ウイークデイのせいか、花も終りに近いせいかひっそりとして淋しい感じです。
前に来たときにコーヒーを飲んだ、お店に行って見ましたがしまっていました。お庭も綺麗だったのに残念。


188水草
         水草


   ながの川の側の小川に、鮮やかな緑色の水草があって、とても綺麗、綺麗な水の流れにゆれる水草を見ていると、心が癒されます


215ジョウモウ人の住まい
          縄文の館


    美味しいお蕎麦を食べて、可愛い花を見て、春を感じた一日でした。




PageTop

出流山満願寺と星野の里。  3月2日。

まんがんじ
         満願寺参道


   寒さも少し和らいで、良い天気お花見に行きたいけど、主人はきりえ展が迫っているので、忙しそう

3月3日は孫の誕生日、土曜日に来たのですが、お祝いをあげるのを忘れてしまったので、館林まで届けるついでに、
星野の里にセツブン草を見に行って来ました


066山門
          山門


   久し振りに満願寺にもよって、お蕎麦も食べようって欲ばり計画です
孫が小学校に上がる前は、那須で三家族でお泊りで、お祝いしました。行く途中ここに寄ってお蕎麦を食べて、セツブン草を見た楽しい思い出があります。。


006竜の頭がたくさん
         竜がいっぱい


   出流山満願寺、聞くだけでもありがたそうなお寺です。歴史も古く坂東三十三観音霊場の十七番札所だそうです。


013お地蔵さん
        お地蔵さん


  初めて奥ノ院まで歩いてみました。入るのに一人三百円支払って、小さな沢沿いに登ります。白い石灰岩で埋まった川は、
水の流れは見えません。杉林の中を登るので、花粉症の私はしっかりマスクをして登りました。


027古い石仏
          古い石仏


    奥ノ院までの道の側には、古い石仏がビッシリならんで、昔から信仰が深かったことがわかります。


030奥の院
         奥之院


    結構急な山道を登って、奥ノ院に着きました。切り立った崖の上にあります、私は帰りが心配なので下で待つことにしました。


051奥ノ院鍾乳洞
       鍾乳洞「大悲霊屈」


   拝殿の奥には鍾乳洞があって、高さ四メートルもある石筍で出来た、十一面観世音があったそうです。下から見てると鍾乳洞があるようには見えなかったので、行けばよかったとちょっと後悔しました。




PageTop