ステップ踏んで

4月16日の赤城自然園。

398しあわせの森
          幸せの森


  飽きもせず、お手軽に豪華な花を楽しめる赤城自然園へ出かけてきました
2週間前に来たときより、一段と華やかになって、心をときめかしてくれました。


043何ツツジ?
         何つつじ?


   ツツジの森の中に今まで見た事がない、ツツジが咲いていました。淡いピンクが何とも素敵です。


063シラネ葵
          シラネアオイ


    丁度見ごろのシラネアオイ、日光の白根山の弥陀ヶ池の斜面に咲くこの花に出会ってから、山の花の虜になりました。



055山芍薬
           山シャクヤク


028匂いスミレ
         匂いスミレ


   ネットのお仲間の睦月さんのブログで、この花を知りました。赤松広場の近くの芝生の中にビッシリと咲いています。
小さなスミレなので、あまり気ずきませんでしたが、よく見ると素敵です。このほかにも色々なスミレが咲いていました。


エンレイソウ
         白花のエンレイソウ


    関東近辺で見るエンレイソウとは、ちょっと雰囲気が違います。花が大きくって豪華です。北海道の花だそうです。


058クマガイソウ
          クマガイソウ


069花園
            花盛りのセゾンガーデン


     子供の頃図書館で借りた、秘密の花園って本が気にいって、心の奥にずっと憧れがあります。夢はかなわなかったけど、ここは夢の花園です。


083お疲れさん
         お疲れさん


    のんびり春を楽しんで、4時間以上。沢山の山桜の名前を、教えていただきましたが、帰りには全部忘れてしまいました。花を見ている時の皆さんの顔は幸せそうです。






PageTop

新緑の季節。

005タケノコ
              タケノコ


   今年2回目のタケノコを頂いた、前回のは若竹煮、タケノコおこわ、下のほうは味付けしてから揚げにして食べました。今日も早速糠を入れてゆでて、あく抜きをして冷蔵庫に入れてあります。何にして食べようかな



044黄エビネ
              キエビネ



    今年は庭の手入れをしないで、ほったらかし状態だけどキエビネが3本咲いてくれました。他のエビネはまだ蕾です。
今日は暖かかったので、草むしりをしたらグラジオラスやアマリリスが芽を出しています。咲くのが楽しみです。


009ヤマブキ
            ヤマブキ



    ヤマブキは強いので、何処にでもはびこって枝を伸ばすので、出来るだけ根を引き抜いているのですが、今年も生き抜いたのが咲きだしました。山吹色、綺麗です。


003ボーリング
           スコア―ボード


    1年3か月続けているボーリング、あまり上手にもならないけど、150点超えると濃いピンクに色が変わります。
一応それを目標に頑張っています
最近主人は、ボーリングにしか興味がなさそうです。ビデオを見たり本を読んで勉強しています。ボールも新しくして、投げ方も変えているようです。週Ⅰでは物足らないらしく金曜日も行っています。お仲間と二人で投げるので9ゲームも投げて、家に帰るとぐったりしています。その上足がツッタとか腕が痛いとか大変、ほどほどにするように注意をするのですが、中々やめられないようです。




PageTop

赤城自然園     4月9日。

025綺麗~
        満開のアカヤシオ


    今年も赤城自然園が開園されたので、早速行って来ました。土曜日で良いお天気なので、駐車場は満車状態です。
歩き出すと芽吹きだした木々の間に、アカヤシオの鮮やかな色が映えています



016アカヤシオを撮る
        撮るのに忙しい人


   今日は5月並みに暖かいので、花を撮りながらのんびり歩きです。
花を見上げていると「赤城の詩さん」って、声をかけていただきました。睦月さんのお友達の、
花の図鑑さんです、昨年も同じ場所でお会いしました。花好きさんは、皆さん開園を待ちかねて訪れるのよね。


120シラネアオイ
         シラネアオイ


   シラネアオイにはまだ早いのかしらと思っていましたが、少しずつ咲きだしていました。全部咲くと見事になるんだけど、2週間後ぐらいかな。楽しみです。


031kikuzakiitige.jpg
        キクザキイチゲ


   もう終盤のキクザキイチゲ、ブルーのも少しさいていました。故郷の春を思い出すはなです。


170カタクリ
        カタクリ


    園内のあっちこっち咲いているカタクリ。今はまばらだけど、何時の日にか園内を埋め尽くすように咲くのかしら


334春爛漫
         綺麗~


    白や紫のコブシにピンクのシャクナゲ、黄色の日向ミズキ、春爛漫に咲き競って、見とれてしまいました。


056イングリッシュデイジー
            イングリシュデイジー


380コブシ
           コブシ


   園内をゆっくりと約4時間歩きました。本当はイワイワに咲くアカヤシオを見たかったのですが、しばらく歩いていないので、赤城自然園で、春を楽しみました。




PageTop

栃木県那珂川町富山のイワウチワを訪ねて。  3月31日。

065イワカガミいっぱい。
         斜面いっぱいのイワカガミ


   オフ会のお仲間のMさんに誘っていただいて、山の斜面いっぱいに咲くイワウチワを見に行ってきました。
高速道路を走って那珂川町へ。駐車場は群生地のすぐそばに止められて、歩き出すとたくさんのイワウチワが咲いていました


016嬉しそうなおじ様達
           花撮り隊


   大好きなイワウチワ、淡いピンクの花がいっせいに私達を見て、こんにちわ~って言っているようです。丁度満開で、瑞々しい花達です。



183可愛いね
           イワウチワ


   イワウチワは北側斜面に咲くのだそうです。檜や杉の植林された森に、この花は合っているらしく自然に咲いているとのこと、そんな森は何処にもあるような気がしますが、まだほかに、ここに群生している訳があるんでしょうね。


019中々前に進めない
            頑張ってるね


   何時も写真が綺麗なМさん、さすがです。どれも同じ花なんだけど、どれも素敵でついカメラを向けてしまいます。


131ショウジョウバカマ
          ショウジョウバカマ


   山のすそ野の湿ったところには、ショウジョウバカマも群生していてこれも見事です。


259カタクリ
           かたくり山公園


   今回はイワウチワの山2ヶ所とカタクリが咲く公園と3ヶ所、連れていってもらいました。何処も見事で素晴らしい旅でした。



257水芭蕉
            水芭蕉



   水芭蕉やアズマイチゲ、ニリンソウなど、春の花を満喫です



291a何かな~
         何かな~


   視線の先には、コブシの花が2、3本あって、「あれはコブシ?それともタムシバ?」見分け方がわからなかったのですが、後で係りの人に聞いたら「コブシです」と教えてもらいました。
ご主人様、Мさん、本当にお世話になりました。素晴らしい花の旅でした。眼をつぶればまだイワウチワがチラチラしています。




PageTop