ステップ踏んで

今年で5回目赤城オフ会。  5月21日。

IMG_8407レンゲつつじ
          さくら広場のレンゲつつじ


  今年も赤城のオフ会に参加。朝7時過ぎに家を出発、赤城県道に入ったら、前を走るk2隊の車を見つけました。後ろについて走っていたのですが、気が付かなかったようです。我が家の車は先日当て逃げされて、今日は代車です。
さくらの広場までついて行って、ご挨拶。レンゲつつじ綺麗に咲いていました。


20b8b8419a974acf78341a76e5cbb75f.jpg
            山頂で記念撮影


今年も素晴らしい天気に恵まれて、全員参加、ヒメスミレさんが都合で参加できなかったのが残念でした。


IMG_8415犬年生まれのお二人
           戌年生まれのお二人


  歩き出しからのんびり歩いてくれるので、一番年寄りの私にはありがたいことです。風穴の前は13度しばらく休んで出発です。


95b2add603d106bd82282fd618f07f8f荒山高原で
           荒山高原到着


   荒山高原は、新緑の中に山つつじの赤が綺麗~、ミツバツツジやズミも彩を添えて素敵です。
幹事のカズさんが、下見をして良い日にちを選んでくれました。感謝です。


IMG_8416石の上でポーズをとるさくらちゃん
            アイドル犬さくらちゃん


   今年も元気に登ってきたさくらちゃん、外国人の若い人に囲まれて、しっかりポーズをとっています。かわいい


IMG_8426みーさんご夫妻
            みーさんご夫妻


   千葉から参加のみーさんご夫妻、晴れ男なのでオフ会は5回とも素晴らしいお天気に恵まれます


IMG_8429鍋割山の稜線
          鍋割山稜線


   つつじが見ごろの赤城は、大勢の登山者でにぎわっています。つつじとおなじ色のウエアーで決めたあたさん、あまり山登りをしなくなった私を心配して、重い荷物を背負ってくれています。優しいな~おかげさまで頂上まで行くことができました。ありがとう。


IMG_8438いい景色
            竈山


   竈山、ここから見る風景は、のびやかで中々良い景色です。今日は晴れているのですが、かすんでいて遠くの山々が見えないのが残念です。



IMG_8446無事に帰ってきました。
          ふれあい十字路



    頂上で記念写真を撮って、涼しい木陰でランチして、花を撮ったり、おしゃべりしたりて、ふれあい十字路まで戻ってきました。皆さんのやさしさに包まれて、山頂まで行ってくることができました。ありがとうございます。



IMG_8452花撮り隊
           花撮り隊


    もうそろそろお茶会の場所に、近いのですが、草の中に咲いている、小さな花を見つけて撮っています。
お茶会の会場では、睦月さんがお湯を沸かして、待っていてくれました。カズさんが美味しいコーヒーを入れてくれて、しばしおしゃべりをしをして、楽しい一日が過ぎました。来年も参加できるように、鍛えておかないと





PageTop

5月8日母の日。

002母の日のプレゼント
            紅茶セット


   お嫁さんから母の日のプレゼントに、紅茶セットが送られてきました。毎年何かと気を使ってもらい、嬉しい。最近はテイーバックで入れることが多いけど、ポットで入れて、ゆっくり楽しみましょう


013睦月さん写真展
          写真展



   今日はネットのお仲間の、睦月さんが所属する、読売写真クラブの写真展に行って来ました。K2隊のお二人と一緒にゆっくりと楽しんできました。睦月さんの作品は、全日本読売写真クラブ写真展入賞作品「米寿の髪飾り」が、一番最初に飾られています。何とも素敵なお顔で、私もこのような笑顔になれるように歳を重ねたいと思いました。
今日はカメラを持って行ったのですが、電池が入っていなくって写真は取れませんでした。



010ニワウツギ
          ニワウツギ


006コアジサイ
          コアジサイ



   1ヶ月ほど前に足に低温やけどをしてしまい、思うように治らなくって、鬱陶しい毎日です。お医者さんに見てもらいましたが、時間がかかりますと言われてしまいました。薬を付けて、包帯を巻いて、気長に治しましょう




PageTop

谷川旧道歩き、   5月5日。

011シャクナゲと白毛門
          白毛門とシャクナゲ


   この時期の谷川旧道は、お気に入りのコースです。新緑と残雪、色とりどりの花にもあえて、舗装道路をのんびり歩くだけ。昨年より1日早いのですが、今年はちょっと変。残雪も少ない、綺麗なブルーのスミレアオイも咲いていない。


029ムラサキヤシオ
          ムラサキヤシオ


    新緑の中にムラサキヤシオのピンクが鮮やかです。何時もの寄り道する、鉄塔の側に登って見た。何時もならシャクナゲやイワウチワが、沢山咲いている場所ですが、残念シャクナゲが一つ咲いているだけでした。



020一ノ倉が見えてきた
      新緑の中


   今日は晴れマークだったはずなのに、谷川には雲が張り付いていてすっきり晴れません。肌寒いけど歩くのには丁度いい感じです。



230タムシバ
           タムシバ



193一の倉
          一ノ倉沢


   迫力がある一ノ倉沢です。ゴールデンウイークも今日が最後、多勢の人で賑わっています。それにしても昨年に比べて雪の少なさにビックリです。


025カエデの花?
         カエデの花?



    一ノ倉沢を見ながらランチして、帰ってきました。今までここにきて疲れを感じたことはないのですが、今日は疲れました。歳のせいかしら








PageTop

利平茶屋の尾根    4月30日。

003霧氷の黒檜山
           霧氷の黑檜山 


   ゴールデンウイークに入って、何処も混雑しているようなので、一番近くの赤城山へ。利平茶屋の尾根のアカヤシオを見ながらランチしに。  何と明日から5月なのに黑檜山が霧氷で真っ白です。



262尾根
           尾根のアカヤシオ



   鳥居峠に着いて、尾根をのぞきこむと見事なピンク色に染まっています。今年は花付きが良いみたい


072アカヤシオの尾根
            小鳥のさえずりを聞きながら


  静かな尾根でコンビニのおにぎりでランチ。今日は女性の二人ずれと、ご夫婦、帰りに単独の男性とすれ違っただけでした。姫ゆり駐車場は満車でしたから、荒山は賑やかでしょうね。



016感謝
           感謝


   昨日の寒さで少ししおれた花もあるけど、充分綺麗です。たくさん咲いてくれてありがとう。今年も楽しめました。


023キレイ~
           小鳥は何処?


     シジュウガラやコガラもすぐそばまで来るのですが、中々良い写真が取れないようです。ウグイスもすぐ側で鳴くのですが、中々見つからない



109小さいイチゲ
           小さいイチゲ?



125帰ろう
         帰ろう



    あまり高い、お山には行けなくなったけど、気楽に山の雰囲気を楽しんでのんびり、籠山も来週あたりは咲きだしそうです。









PageTop