ステップ踏んで

地蔵岳         9月27日。

093雲が押し寄せて
          頂上から


   お天気のせいにして、歩かないでいると足腰がダメになりそうなので、赤城の地蔵岳を歩いて来ました


196アサギマダラ
           アサギマダラ


  歩き出してすぐのところにアサギマダラが吸密中でした。これから南のほうに渡っていくんだね。


080秋めいて
           秋めいて


    まだ紅葉って感じではないけど、草や木の葉が黄色くなってきて、秋めいてきた感じです。


IMG_8997リンドウ
          リンドウ


   登山道わきの笹の中に、小さなリンドウが隠れるように咲いています。


IMG_9001地蔵岳
          頂上


   久しぶりの山登り、大丈夫かしらと心配しながら歩き出しましたが、結構元気に登れました。久しぶりの晴れで地蔵岳はにぎやかです。


122元気な子供たち
         元気な子供たち


   中学生に小学生、幼稚園の団体が2組、皆元気に登ってきます。可愛いリュックにお弁当が入っているんでしょうね。
たくましい子供たちを見ていると、日本の将来は大丈夫、気持ちの良い一日でした。






PageTop

鼻高展望の丘     9月17日。

002コスモス
           コスモス


   九月も半ば過ぎ、今月は私の誕生月なのですが、今年は敬老会から招待状が届きました。複雑


003色とりどりのコスモス
         色とりどり


    コスモスの群生した所を見たくって、高崎の鼻高展望の丘に行ってきました。随分久しぶりですが、昔と変ってなく大勢の人が見に来ていました。


IMG_8942黄コスモス
        黄花コスモス


    最近はお花も色々品種改良されて、華やかですが、私は昔のままのコスモスがいいな。


032とろろ葵と百日草
           
          とろろ葵と百日草


   お天気が良ければ、上州の山々が見渡せるのですが、今日は雲が張り付いて展望はありませんでした。
近くの牧場のジェラードが、美味しかったので食べに行ったのですが、牛さんの匂いが鼻について、ちょっと残念でした。




PageTop

アサギマダラに会いに。    9がつ10日。

IMG_8875赤城自然園
        蝶を撮る人


   9月9日から初秋の赤城自然園が、開園になりました。アサギマダラが来ているかと出かけてみました。



048_1aアサギマダラを撮る
         フジバカマの群生地


   早速アサギマダラの好きなフジバカマの群生地に行きました。大勢のカメラマンはいるのですが、アサギマダラは少ない。今年は暑い日が続いたので、まだ来ないのだそうです。


064アサギマダラ
         アサギマダラ


    蝶より人のほうが多いような気もしますが、何とか頑張って撮ることができました


019ぬすびと萩
         ヌスビト萩


   強い雨が降ったばかりのせいか、この花は地べたに這いつくばって咲いています。撮るときは花しか見えなかったのに、パソコンで見たら虫が写っていました。なんて言う虫かしら、どんな声で鳴くのかしら。


231スズメガ
          ホウジャク


   最近我が家では見なくなった、ホウジャクがツリフネ草の密を吸っています。蛾なのになんとなくユーモラスで可愛い。


168っカリガネソウ
        カリガネソウ


   自然園の奥にはカリガネソウが群生していて、見ごたえがありますが、写真に撮るのは難しい


120赤い実
         赤い実



IMG_8901アサギマダラを追って
       疲れたね


   蝶を追いかけたり、花を撮ったりしながら自然園の中を一周、今までならほとんど疲れを感じないで歩けたのに、何だか疲れた。暑さのせいかな、歳のせいかな~、体に良いと思って歩いているのですが、大丈夫かしら




PageTop

覚満渕散歩.    9月6日。

IMG_8873アキノキリンソウ
             アキノキリンソウとノコン菊


  9月に入ったのに暑い日が続いて、少々ばて気味です。ここのところ台風がいくつも来て、東北や北海道にひどい災害を残しているようです。テレビで見ていると胸が痛くなります。


IMG_8864覚満渕
          覚満渕


   今日は主人の月一回の診察日(皮膚科)、予約して行っても一時間も待たされて、診察はあっという間に終わりました。前橋はうだるような暑さなので、涼しさを求めて赤城山に逃げ出しました


007ガスにまかれて
     
   昨日(五日)は、私が退院してから二か月、東京の京橋まで診察に行ってきました。「順調に回復しているので何をしても良いですよ」、つい嬉しくなって帰りにビルの一階にあるアウトドアー用品のモンベルで、テイシャツと小物を買ってきました


064幻想的
          幻想的


091リンドウ
         リンドウ


   覚満渕は初秋の花々が咲いて楽しませてくれます。リンドウは見ごろかしらと思っていたのに、終わっていました。一輪だけ咲きのこっていました。皆さんのブログで拝見するアケボノソウも、探したけど見ることができませんでした、残念


088ノコン菊
           ノコン菊


 039a帽子にトンボ
           アクセサリー


115ヒョウモン蝶
          ヒョウモン蝶


   最近は病院通いが多くなった私達夫婦、近くに赤城山があって良かった。覚満渕を一周するだけでも癒されました。







PageTop