ステップ踏んで

皇帝ダリア、       11月23日。

IMG_9332皇帝ダリア
           皇帝ダリア


  秋の青空にピンクの花が映えて、気に入って植えているのですが、何しろ背が高くって大変
手がかからず育てやすいのですが、霜には弱いので明日が心配です。  
夕方からどんどん冷えて、明け方から雪になりそう。まだつぼみも沢山あるのに、今日が見納めかもしれません。



IMG_9325西王母
          西王母


   早咲き椿の西王母、今年はビッシリ花をつけて見事です。白玉椿もつぼみは沢山つけているのですが、まだ咲いていません。紅白で一輪ずつ活けると素敵です。


IMG_9327山茶花、想夫恋
         山茶花


   想夫恋と言う名前の山茶花、やっと咲きだしたと思ったら一斉に咲きだしました。淡いピンクが優しい花です。



IMG_9333ダイヤモンドリリー
         ダイヤモンドリリー


   随分昔に、生協のカタログで買った花です。丈夫で球根がどんどん増えるので、色々な人におすそ分けしました。
明日は雪に負けないで咲いてくれるかしら









PageTop

妙義山中間道歩き、     11月13日。

193岩々
          岩々と紅葉


   日曜日は良い天気になりそうなので、どこへ行こうか思案中のところへ、あたさんから昨年歩いた、妙義山の中間道を歩きませんかとのお誘い。喜んで行きます


IMG_9252朝日が昇ってきた
         関越道から朝日


  寝るときに、目覚ましを5時半にセットして寝ました。朝目覚ましが鳴る前に目が覚めたのですが、時間が足りないのに気が付いて慌てました。7時に妙義に集合なのに、6時10分に家を出てコンビニでおにぎりと水を買って、関越道を走ります。素晴らしい青空に朝日が昇って、楽しい一日になりそうな予感。


127紅葉をバックに
        紅葉をバックに


   5分遅れで到着した我が家を、あたさんとはらっぱさんが優しく迎えてくれました。


108モミジ
         モミジ


IMG_9278尾根でマッタリ
        尾根でマッタリ


   あまり早く歩けない私たちに合わせて、沢山休憩をとってくれるあたさん、何時もありがとう。


231階段を上る
         階段を上る


   昨年は東屋から神社におりましたが、今年は石門の方へ、ギザギザの山と紅葉を見ながら楽しい歩きです。


281カズさんご夫婦とバッタリ
        見晴らし



    


    石門の東屋にリュックを置いて見晴らしまで、なんとカズさんご夫妻とバッタリ、早速記念写真


IMG_9296妙義山とコスモス
         妙義山パノラマパークのコスモスと白雲山


IMG_9294コスモスの向こう
         コスモスと一緒に



001スーパームーン
          スーパームーン


    14日はスーパームーンとテレビや新聞で言っている。でも天気は雨の予報、13日は完全ではないけど主人が撮りました。
朝は綺麗な太陽。夜はスーパームーン、何かいいことがあるかしら~。




PageTop

ギンナンの季節。    11月7日。

IMG_9235ギンナン
          ギンナン


   毎年K2隊と紅葉のお山に行って、帰りにギンナンをいただいてきます。もう何年になるのかしら、
ウオークマンで、好きな音楽を聴きながら、ギンナンを洗います。今まで色んなお山をご一緒した、楽しかったことを思い出しながら。



IMG_9237吉祥草
          吉兆草


   今年は庭の手入れもほとんどしないでいましたが、お花はそれなりに元気に咲いています。
はらっぱさんに、吉兆草が咲きだしたよって言われて、帰って来て見たらビッシリ咲いていました


IMG_9022ゼラニューム
           ゼラニューム


   あまり手入れのいらないゼラニューム,お水とたまに液体肥料を薄めてあげておけばプランターで元気に咲いてくれます。



IMG_9024アイビーゼラニューム
        アイビーゼラニューム


    鉢植えで育てているのですが、蔓のように枝を伸ばしてその先に花を咲かせています。咲き終わったら枝を切り詰めようと思います。


IMG_9233ツワブキ
         ツワブキ


   ほったらかしのツワブキ、来年はもう少し元気に咲けるように、手入れをしましょう。




PageTop

紅葉の御岳。     10月30日。

063尾根で
              紅葉に包まれて


   「御岳に紅葉を見に行きませんか」って、あたさんからのお誘い、我が家は、即行きます。
それにしても、K2隊は御岳だけでは物足りないのではと、心配したのですが、のんびりしたいから大丈夫とのこと、
鈍足の我が家に合わせてくれて、お茶タイムを入れたり、ゆっくり歩いてくれる。優しいお二人に感謝


IMG_9202落ち葉を踏みながら
            落ち葉を踏みながら


  今日は前橋、高崎方面は晴れなのに、荒船方面は雲が張り付いています。それでもたまに青空が広がったり、太陽が顔をのぞかせることもあります。光が当たると紅葉が、一段と綺麗~



IMG_9221見事な紅葉
          見事な紅葉


 109岩々
          岩々


   御岳頂上にはちょっと怖い岩々を、登らなければ行けません。あたさんがしっかりエスコートしてくれます。
しっかり岩に掴まって、足もちゃんと置いて、木に掴まりながら、無事登れました



IMG_9211御岳頂上
          お茶タイム


   山に登っても、ダンスをしても、ちっとも痩せない原因の一つ、コンビニの豆大福、今日は買えませんでした。
その代わりにスイートポテトを、買ってきました。やっぱり痩せられない


IMG_9209はらっぱさん
           はらっぱさん


   今日は経塚山に霧氷が付いています、頂上あたりでもみぞれが降ったらしい。これからは霧氷も楽しめる季節になりました


DSCF2351優しい色
         御岳をバックに


   楽しかった山歩きも、アッと言う間に終わり無事に帰ってきました。やさしさに包まれたなら~、ユーミンの歌を口ずさみながら、幸せな一日でした。あたさん、はらっぱさん、ありがとう。




PageTop