ステップ踏んで

18日、湖巡り。

265朝日を受ける富士山
          朝日に染まる富士山


   なんて綺麗な富士山なんだろ~。高さも形もさすが日本一


IMG_9491部屋から
          良いね~


IMG_9495ビューホテル
          ビューホテル


    河口湖畔のビューホテルに泊まって、パノラマ台を登る予定でしたが、疲れたので湖巡りに予定変更です。部屋の中にいるときは寒さを感じなかってのですが、駐車場の車は霜がビッシリついて寒さを感じました。


299湖越しの富士山
         湖越しの富士山


IMG_9503登山口
           パノラマ台登山口


325本栖湖畔からの富士山
         本栖湖


   4つの湖を回って、飽きるほど富士山を見たので、山中湖はパスして帰ることにしました。ひたすら高速道路を走って2時半に家につきました。ずーっと運転していた主人ご苦労様でした。





PageTop

大菩薩と富士五湖の旅、   12月17日、18日。


IMG_9458スタート
        スタート


  今年の結婚記念日の旅は、どこにしようか、色々迷っているうちに日にちは過ぎてゆく。17日、18日は雲一つない晴れマーク。大きな富士山を見に行こう、、暮れで気ぜわしいのに、全部忘れて出発


016福ちゃん荘
        福ちゃん荘


   前橋を6時半に出発して、上日川の駐車場から10時に歩き出す。お天気も良いので大勢の登山者で賑わっています。我が家はいつものように、皆さんに追い越されて、のんびり登ります。


IMG_9463富士山
        富士山


   歩き出しは体が重かったのですが、富士山が見えてくるころには、楽しくなって富士山を堪能します。ただ残念なのは逆光なので、せっかくの富士山がかすんで写ってしまいます。



IMG_9473k雷岩から
           雷岩から


   お天気も良く素晴らしい景色ですが、我が隊は頂上にはいかないで、雷岩から介山荘経由でで下山します。



020大きな富士山
           大きな富士山


180介山荘
           介山荘


   中里介山の小説「大菩薩峠」は、読んでないし、昔、市川雷蔵が、机竜之介を演じたのも知ってはいるけど、映画も見てないけど、なんとなく気になっていた大菩薩嶺、初心者コースだったけど登れてよかった。心配していたコースタイムも予定どうり、午後3時には駐車場につきました。









PageTop

富士山三昧の二日間、

IMG_9477大菩薩
       大菩薩嶺


  土曜日と日曜日は、素晴らしい天気になりそうなので、綺麗な富士山を見たくって大菩薩嶺と富士五湖めぐりをしてきました。


IMG_9488富士山
       ホテルの部屋から


   富士山って本当に綺麗。一日目は楽しく登山ができたのに、二日目の富士五湖めぐりの車内は二人とも疲れたせいかギクシャク、でも素晴らしい二日間でした。




PageTop

地蔵岳の霧氷を見に、    12月7日。

IMG_9388黒檜山の霧氷
          黒檜岳の霧氷


   寒いのは嫌だなと、思いながら赤城山の霧氷は気になる。赤城山のライブカメラを見たら、黒檜山が真っ白です。今日は二人とも予定はないので、あまり気の進まない主人をけしかけて見に行ってきました。


082幻想的
        幻想的なアンテナ群


    8時過ぎに家を出て、コンビニでサンドイッチを買って、赤城に向かいました。前橋から見える赤城山は霧氷はまったく見えません。時間が遅いので溶けてしまったかしらと心配でした。
県道を走っている途中で、地蔵岳が真っ白に見えて、二人で歓声を上げました


IMG_9398地蔵から
          頂上にて


    今日は風も無く穏やかで、こんな日に霧氷が見れるなんて幸せです


IMG_9426霧氷
        青空に映えて


135浅間山と
          遠くに浅間山


    今日は周りの山々もぐるりと見えて、素晴らしい展望です。朝は富士山も見えていたらしいのですが、かすんで見えませんでした残念



IMG_9415ヤシャブシ
           ヤシャブシ



267小沼
           エメラルドグリーンの小沼


   山頂でゆっくり遊んで、ランチして帰ってきました。行ったときは3組ぐらいでしたが、帰るときは大勢の人で賑やかでした。気楽にこんな素敵な風景を楽しめるなんて、赤城山は素晴らしい山です。





PageTop

県展を見に群馬の森へ。    12月1たち。

IMG_9378県立美術館
          県立美術館


    ここのところ寒い日が続いていたけど、今日は暖かい。午前中はフォークダンスに行ったら、お友達が「主人の絵が県展に入選したのよ」って、嬉しそう。お昼ご飯を食べてから、主人と群馬の森にある県立美術館に見に行ってきました。力作がたくさん並んでいて、見ごたえがありました。



IMG_9375サイカチの木
         サイカチの木


 絵を見た後、ゆっくり散歩して帰りましょう。 この時期の群馬の森は、お花もなく紅葉も終わっていますが、散歩を楽しむ人も多くにぎやかです。
この森にはサイカチの木が二本あります。大きな豆みたいなさやが下がっています。


IMG_9376サイカチの実
         サイカチの実


  雪国育ちの私は、子供の頃この実でよく遊びました。実を細かくして雪に混ぜるとネバネバして、その感触が楽しかったのかもしれません。パソコンで検索してみたら、水に溶かすと洗剤の代わりにもなるそうです。故郷を思い出すちょっと懐かしい木です。



IMG_9365群馬の森
         篠懸の木


    今年の群馬の森の紅葉は、ちょっと寂しい~、何時も真っ赤になるモミジも色あせています。のんびり一周して帰ってきました。





PageTop