ステップ踏んで

庚申山鳥見散歩     1月22日。

014瓢箪池の鴨
         瓢箪池


   庚申山は散歩するには、アップダウンがあって丁度いいコースです。この時期はバードウオッチングで賑わっていて、カメラを構えている人があっちっこちにいます。瓢箪池はほとんど凍っていて鴨たちも寒そう。


019ジョウビタキ
            ジョウビタキ


  どこに行ってもすぐに見つけられるのが、ジョウビタキ翅の白い所が目印ですね。


IMG_9570階段上り
          長い階段


   散歩道は色々なコースがあるけど、今日は階段コース寒いので、部屋に閉じこもりがちの身にはちょっと厳しい。小鳥を探しながらゆっくり登る。


089鳥を探しながら
         一休み


浅間山
         浅間山


IMG_9560冬の雑木林
          冬の雑木林


   花も何にもないけど、日当たりの良い冬の雑木林を歩くのは気持ちいい。この坂を下って芝生広場まで、


IMG_9575藤棚
         藤棚


   藤棚の下でのんびりランチ。最近はコンビニのサンドイッチですませる事が多いので、主人は少々不満そう、たまには手作り弁当、頑張らないとね。


IMG_9573芝さくら
         咲きだした芝桜


IMG_9567さくらの花芽
           桜の花芽


   桜の花芽もだいぶ膨らんで、春はもうすぐ近くに来てそう、沢山の野鳥にもあえて、楽しい一日でした。







   


PageTop

雪の小正月      1月15日。

IMG_9543大きなゆず
            獅子ゆず(鬼ゆず)


  今日は小正月、ブログもズルズルと怠けているうちに15日になってしまいました。そろそろ重い腰を上げて新しい年をスタートしましょう (^-^)/。
昨年お友達にいただいた、大きなゆず。こんな大きな柚子が生ってるなんて、すごいね


074シジュウガラ
          シジュウガラ


   寒くなると庭のエサ台に、色々な小鳥がやってきます。主人の朝一番の仕事は、小鳥に餌をあげること、
オレンジジュースとリンゴ。今年は何年かぶりにシジュウガラもきました。早速ひまわりの種を上げたら、両足で抑えて、くちばしで皮をむいて上手に食べます。



052ワカケホセイインコ
         ワカケホセイインコ



    ある朝カーテンを開けたら、エサ台にワカケホセイインコが来ていました。総社神社にいるのは知ってたけど、
まさか我が家に来るなんて、酉年だからかな


025メジロ
          メジロ



  小さなエサ台は、次々と小鳥たちがが来てにぎやかです。秋田の実家から送られてきたリンゴも、そろそろ終わりなので、買って来て上げなくては、ひまわりの種もね





PageTop