ステップ踏んで

高峰山      2月12日。

072綺麗~
>
         綺麗~


   K2隊に誘っていただいて、冬の高峰山に行ってきました。今年は雪山には登っていなかったので、慌ててアイゼンやワカンを出して、寒くないようにたくさん着こんで出かけました。


064良い眺め
         いい眺め


   冬の高峰山は初めてです。真っ白い雪と青空、白い雲が浮かんで素晴らしい眺めです。
でもちょっと寒い、向かいの黒斑山は霧氷で真っ白です。ここのところ暖かい部屋で昼寝三昧だった私は、冷たい空気に身も心もピッシっと引き締まる感じです。


IMG_9646青空と白い雲
          満足


年を忘れて
        楽しいね~


  あたさんとはらっぱさんにサポートされて、私達夫婦は歳を忘れて楽しんでいます。雪を踏む感触や時折雪煙が舞って顔に当たる感触も、遠い昔の故郷を思い出しました。


042嶺を超えて
          嶺を超えて


109頂上で
          頂上


  頂上に着くころには、雲が増えてきて風も強くなってきました。大きな岩陰で風をよけてランチにしようと思ったのですが、あまりの寒さに即撤収。朝早起きして作ってきたおにぎりも、冷たくって味がいまいちです。


IMG_9664ころんじゃった
          雪と戯れる


  あたさんもはらっぱさんも、踏み後のない新雪を踏んでバサバサ降ります。かかとから歩くと、歩きやすいよって教えてもらったけど、我が家は道なりに歩きます。赤いウエアーで雪に埋まっているはらっぱさん。


DSCF4800やれやれ
         無事下山


  この界隈はホテルも温泉宿もあるし、登りやすい山もあるので冬も大勢の人で賑わっていました。色とりどりのアウトドアーウエアーに身を包んだ若い人たちが多いのにもビックリでした。私たちも思いっきり雪山を楽しみました。
帰って来てあっちっこっち筋肉痛でしたけど、ゆっくりお風呂に入って、アミノ酸3600mgを飲んで、牛乳に蜂蜜を入れて飲んで寝たら、朝は元気でした。ボーリングも予定通りできて、まだまだ元気
K2隊のおかげです。感謝、感謝の1日でした。







  


PageTop

昆虫の森      2月3日。

IMG_9581入り口で
         入り口で群馬ちゃんと


   今日は節分の日、たまに暖かい日があると、庭の花が気になって、プランターを持ってうろうろしたら腰を痛めてしまいました。簡単な所なら歩けるので昆虫の森へ散歩に行ってきました。


102オオゴマダラ
        オオゴマダラ


   昆虫館の中は真夏のような暑さで、マダラ系の蝶々が色々飛んでいます。厚いコートを着てきたので汗びっしょり


IMG_9590黄色い花
         ランタナ


117森の中
         昆虫達の眠る森

   昆虫館を出て、広い園内を散歩、ツグミやルリビタキも見つけて、足がなかなか前に進みません。


IMG_9592梅の花
          梅林


IMG_9594フクジュソウ
          フクジュソウ


    落ち葉に埋もれてフクジュソウが咲いていました。期待していなかったので得をした感じ。我が家のフクジュソウは日当たりが悪いせいか、まだかたいつぼみです。


158ミコアイサ
       ミコアイサ


   帰りは風車のある道の駅のそばにある湖で、ミコアイサを見てきました。通称パンダガモと呼ばれて、白黒のなんとも可愛いカモです。このカモは用心深いせいかどこでも湖の真ん中にいます。写真が撮りにくい


207ミヤマホオジロ
         ミヤマホオジロ



   一日遊んで午後3時になってしまいました。もう鳥達はねぐらに帰ってしまったかと心配しながら、嶺公園にも寄ってみました。お目当てのミヤマホオジロに会えました。寒かったけど一日中外遊び、元気なジジ、ババでした。




PageTop