ステップ踏んで

四万温泉2日目。

101花が咲いたよう
            花が咲いたよう

  朝5時半に目覚めて、温泉に入って外を見たら、雪が降りだしました。そんなに激しく降っているわけでもないのに、目の前の木々がどんどん白くなっていきます。暖かい部屋でこんな風景を見るなんて、なんとも贅沢です。


IMG_9748花が咲いたよう
             満足


  朝ごはんを食べ終わっても、まだ雪は降り続いています。チエックアウトは11時なのでのんびりこの風景を楽しみましょう。


108a雪が降る~
             雪は降る~


IMG_9760お土産を買って
           お土産を買って


   楽しかった2日間も終わって、そろそろ帰らなくっては、春休みに入った土日なので「やまぐち館」は大勢の家族ずれで賑わっていました。お土産を買って帰りましょう。


IMG_9764四万温泉山口館
          四万温泉やまぐち館


  息子夫婦がプレゼントしてくれた、贅沢な2日間、身も心も暖かくなって大満足でした。
美人女将の紙芝居も楽しかったし、和太鼓の演奏もよかった。何より温泉が良い。また来たくなりました。




スポンサーサイト

PageTop

四万温泉       3月25、26日。

013奥四万ダム
          奥四万湖


   息子夫婦から四万温泉一泊の旅に招待してもらいました。結婚50年とか主人の喜寿とか、色々お祝いしてくれるそうです。 嬉しいねワクワクしながら出かけました

少し早めに出て、久しぶりの四万を観光しました。奥四万湖は半分ぐらい氷が張っていて、真っ白い氷とコバルトブルーの水がとても綺麗です。


IMG_9725遠くに稲包山
          遠くに稲包山


  遠くに懐かしい稲包山がツンととんがって見えます。あの山に登った時はまだダムは工事中で、ダンプカーがいっぱい走っていたような気がします。3回目の挑戦でやっと登れた山なので、思い出深い山です。赤沢林道の紅葉も素晴らしかった。


IMG_9719山々とダム
           山々とダム


066ダム
           ダム


061甌穴
            甌穴


  群馬県指定天然記念物の甌穴、この側は何度か通ったことがあるのですが、寄ったことがなかったので、今日は時間もあるので寄ってみました。大きな甌穴が二つ見事です


IMG_9734ロビーの吊るしびな
           ロビーの吊るし雛


   午後3時過ぎに、今晩泊まる「やまぐち館」にチエックイン。息子家族やお嫁さんのご両親もそろって、部屋に案内されました。
早速温泉へ、四万の温泉は肌に優しく、気持ちいい、極楽、極楽です。


PageTop

やる気スイッチ?。

043パンジー
            色とりどりのパンジー


  暖かかったり寒かったりしながらも、季節はすっかり春ですね。なのにイマイチ元気が出ない
コマーシャルで「やる気スイッチどこにあるんだろ~」。朝起きてやる気スイッチを入れて、頑張ろうと思うのですが、
なんとなく一日が過ぎていきます


007咲きだしたクリスマスローズ
         クリスマスローズ


  もう随分年数の経ったクリスマスローズ、昨年固くなった根をほぐして、たっぷりの肥料を入れて植えなおしたせいか綺麗に咲いたような気がします。お花は好きで色々育てるのですが、今まで数々の失敗を繰り返しています
肥料をやりすぎて枯らしたり、水をやりすぎてダメにしたり。そんな荒っぽい育て方にも負けずに、咲いてくれるのはうれしい



039ピンクのクリスマスローズ
              ピンク色のクリスマスローズ


048今年も咲いた
        ヒマラヤユキノシタ


   また華やかな春の始まり。最近は歳に負けて出かけるのが億劫になっている、やる気スイッチを入れて頑張って出かけてみよう




PageTop

今日はひな祭り

020お雛様
        お雛様


  今日はひな祭り、いいお天気なのですが、風がつよっくって花粉症の 私は外に出る気がしません。
それでも日差しは日に日に、春らしくなって寒さで縮こまって体が、少しのびやかになっていく感じがします。


IMG_9674キララ
         キララ


   我が家の庭もだいぶ春らしくなりました。色々な花が芽を出して咲くのを待っています。昨年買って楽しんだキララは元気に冬越しをして、鉢いっぱいに花を咲かせて楽しませてくれています。


IMG_9681白玉椿
          白玉椿


   今年は気候が変なのか、もうとっくに咲き終わっているはずの白玉椿がたくさん花を付けて咲いています。メジロやヒヨドリが蜜を吸いに来てにぎやかです



IMG_9682河津桜
        河津桜


  カズさんのブログを見て、市ノ坪公園の河津桜が満開とのこと、早速見に行ってきました。ここのさくらは木も大木で見ごたえがあります。メジロやヒヨドリもたくさん来てにぎやかです。



IMG_9695ホトケノザ
         ホトケノザ、ナズナ


   昨年の六月に買った本をやっと読めました。羊と鋼の森、久しぶりに夢中で読みました。
若い青年がピアノの調律師として育っていく話ですが、周りの人々もとても暖かく、読んでいて気持ちのいい作品です。
我が家にも昔、東京の楽器店から調律師が来ていました。若くてかっこいい青年でした。今どんな調律師になっているのかしら、懐かしく思い出しました。



PageTop