ステップ踏んで

赤城山オフ会    5月27日。

IMG_0078出発前桜ちゃんを囲んで、
          さくらちゃんを囲んで

赤城山が緑に包まれて、ツツジの咲くころ、毎年恒例のオフ会があります。今年も参加して
きました。トラベエさんご夫妻も初参加で、のんびり歩きがスタートです。

204素敵な笑顔
           素敵な笑顔


033守られているレンゲショウマ
           保護されているレンゲショウマ


 登山道の側のレンゲショウマが、丁寧に保護されていました。頂上に着く間でも花の名前が
書いてある、札が立てられていたり、保護してくださる方がいるんですね。


045写真教室
         写真教室


IMG_0096スミレの花の講義中
           スミレの花の講義中


 この会はお花に詳しい先生が二人いるのですが、今日は一人がお休みです。
今年はカズさんが、スミレに詳しくなって、ヒメスミレさんに講義中です。


096人面岩の前で
           人面岩の前で


IMG_0105おねだりさくらちゃん
            おねだりさくらちゃん


 オフ会のアイドル犬さくらちゃん。可愛さもたくましさも、持ってるワンです。


IMG_0127ツクバネウツギ
               

 最初はツクバネウツギって覚えてきたのですが、みちほさんから訂正があったようです。
アラゲヒョウタンボク。ネットで調べたら、その方が正しいようです。秋には赤い実がなるようです。


IMG_0130夕焼けさん
            ゆうやけさん


 荒山高原で休んでいたら、ゆうやけさん登場、ネットでは長く拝見していましたが、
初めてお会いしました。かっこいいね。


6494a15ec097e6406f57f5003fd49348[1]集合写真
                 集合写真


 この一年間私達夫婦は、入院したり、手術をしたりで大変な一年間でしたが、
今日一日皆さんと楽しく歩けて、幸せな一日でした。本当にありがとうございました。
来年も歩けますように。





PageTop

国立新美術館ミュシャ展、  5月24日。

IMG_0065ミュシャ展、行列
          凄い行列      

  六本木の国立新美術館へ、ミュシャ展を見に行って来ました。超大作「スラブ叙事詩」全20作が、チェコ国外では日本が初めての公開だそうです。
出来るだけ、早い時間に行ってゆっくり見ようと思ったのに、もうものすごい行列です。こうなったら覚悟を決めて、この混雑を楽む事にしました。

IMG_0077原故郷のスラブ民族
       原故郷のスラブ民族

  会場は混雑しているけど、絵が大きいので苦労しないで鑑賞ができます。今回初めて音声ガイドを借りて見ました。
何点か撮影しても良い絵がありましたが、この絵は駄目でしたのでパンフレットを撮りました。「原故郷のスラブ民族」。
綺麗な星空と手前の二人の女性の目が印象的でした。
  


IMG_5624a_1スラブ菩提樹のしたのムラジナ会の誓い
        スラブ菩提樹の下でおこなわれるオムラジナ会の誓い


  チェコは色々な国と接してるので、紛争や戦争が多かったのでしょうね。 私は長い間フォークダンスを踊ってきたので、
スラブ地方はフォークダンスの宝庫だと思っています。最近は足腰が思うようにならないので、昔の曲は踊れなくなってしまいました。


IMG_5623写真を撮る人達
        スラブ民族の賛歌


  音声ガイドのバックミュージックに、スメタナの「モルダウ」が流れて、何だか心にしみました。


IMG_0070日比谷公園にて
        日比谷公園で


   絵を見てから、日比谷公園に行って遅めのランチをして、少し散歩して帰りました。
帰りの山手線に乗ったら、席をゆずられました。初めてのことです。
まだまだ若いと思っていたのに、疲れが顔に出ていたのでしょうね。素直に好意に甘えましたが、ショックでした。




PageTop

今年初めての赤城、  5月19日。

056篭山から小沼
           篭山から覚満渕    


  今年初めての赤城に、アカヤシオを見に行って来ました。何時もの年なら冬間でも何度か行くのに、すっかりご無沙汰してしまいました。


086アカヤシオ
        アカヤシオ 


   アカヤシオはもう終わりに近かったけど、自然の山に咲いているのは良かった


IMG_0047篭山
         尾根から

   前橋は綺麗な青空が広がっていましたが、赤城には雲が張り付いていて、ちょっと残念でした。


243久しぶりの山歩き
          久しぶりの山歩き  


   2月の高峰山以来、久しぶりの山歩き、足腰の調子を見ながらゆっくりと登ります。小鳥たちがにぎやかです。


152尾根のアカヤシオ
         ムシカリとアカヤシオ

  尾根の上でのんびりランチをして、帰ってきました。






PageTop

ボーリングのお仲間と赤城自然園へ、 5月8日。

006緑がまぶしい
           緑がまぶしい


    ボーリングのお仲間のリーダーが、皆で赤城自然園に行きましょうと、誘ってくれました。皆さん乗り気で行ってきました。
良い天気に恵まれて出発


IMG_0019ヤマブキソウ
            ヤマブキソウ

    この時期はヤマブキソウが見頃です。総合案内所で係りの人が、朝のニュース番組の天気キャスターが赤城自然園から中継したそうです。ヤマブキソウと山シャクヤクが、写っていたそうです。残念見れなかった。


030シラネアオイの前で
        シラネアオイの前で


    楽しみにしていたシラネアオイは、終盤で少し色あせていましたが皆で記念撮影


066翁草
          翁草


034歳を忘れて
         樹上小屋   


    樹上小屋の階段に並んで、宝塚ガールになった気分。スミレの花~咲くころ~ 歳を忘れて~、


088花筏
          花筏

   昆虫館でランチをして帰るときに、葉っぱを拡大鏡で覗いている男性がいました。花筏は地味な花なので見つけにくいけど、見られてよかった


096クマガイソウ
          クマガイソウ

    一輪だけのクマガイソウ、昔、平家物語を琵琶の弾き語りで、聴いた事があります。この花を見ると思い出します。
神戸に旅行に行って、須磨寺で「青葉の笛」も、見たのですが以外に質素でした。


108ハンカチの木
           ハンカチの木







  


   

PageTop

伊香保グリーン牧場、      5月5日。

馬車
            馬車


   孫たちと一緒に伊香保のグリーン牧場に行ってきました。何年ぶりだろう?、
子供の日のせいもあるけど、ものすごく混んでいます。昔はいかにも牧場らしく、のんびりしていたのに、すっかり商業化されて、
ビックリでした。


084乗馬
         乗馬体験


    早速乗馬体験、ポニーに乗るのかしらと思ってたのに、大きな馬に乗って得意そう。何時もママに甘えているのに、背筋をピンと伸ばしてかっこいい、大きくなったね。


IMG_9994羊の散歩
           羊と散歩


   次は羊と散歩、何をするにも順番待ちで、まるでデズニーランド見たい。羊も何人もの人と散歩しているので、疲れているのか寝っ転がって草を食べています。羊も大変だね。


211シープドッグショウ
          シープドックショウー


  この牧場の一番のイベントは、シープドッグショウー、ニュージーランドから来た羊飼いが笛で犬に合図して、広い牧場に散らばっている羊たちを集めてきます。犬たちの鮮やかな動きは見ていて気持ちいい。


235毛を刈られる羊
          刈られる羊


  羊飼いに掴まった羊は、魔法にかかったみたいに動かなくなります。電動バリカンで鮮やかに刈上げます。


265刈られちゃった
        刈られちゃった羊


   あっと言う間に裸にされた羊、誰かが「山羊になちゃった」って言ってたけど、本当だね

暑さと人込みで、疲れてしまったので、夕食はお嫁さんのご両親も一緒に外で食べました。我が家のゴールデンウィークの一大イベントでした。


PageTop