ステップ踏んで

梅雨入り。

014月見草       
   オオマツヨイグサ  

  朝、雨戸をあけたら、オオマツヨイグサが二輪咲いていました。昨年友人に頂いて大事に育てきました。
昨年は横にのびるけど、花は咲着ませんでした。今年は茎をどんどん伸ばして咲いてくれました。
今日は曇りで涼しかったので、一日中鑑賞することが出来ました。夜七時過ぎに咲き出すと言うのでのぞきに行ったらまだです。七時四0分咲きそう、見ている間にどんどん開いて四つ咲きました。

009ミツバ
   オキザリス、レゲネリ


  これもお隣さんから頂いた、オキザリス。葉っぱが黒っぽい紫色で角ばっていて面白い。花は小さくって薄いピンク、丈夫で育てやすいので、すっかり気に入りました。もう少し綺麗な植木鉢に植え替えてあげよう。


002サボテンの花
   サボテンの花


  何時からあったのか、忘れていました。昨年ベランダの下でヨレヨレになっていたのを見つけて、サボテンの土を買って来て植え替えました。日当たりの良い場所に置いていたら、こんなに綺麗な花を咲かせてくれました。
昔々、砂漠は生きているって映画を見て、キラキラと咲くサボテンの花に感動したのを思い出しました

003ホタルブクロ
   ホタルブクロ


   これも強い花で、ほっとくと日当たりの良い場所を占領してしまいます。頑張って抜いたのですが結構咲いています。
ピンクもあったはずなのに、白ばっかりになってしまいました。この時期は色々な花が咲いて賑やかです。


001シモツケ
  シモツケ  


  今年の大雪で、根元からぺちゃんこにされて、駄目になったかなと思ったのに、春になったら見事に立ち上がって、綺麗に咲いています。我が家の庭で咲く花は、皆丈夫で強い花ばっかり、元気に咲いてくれると嬉しいね。
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

家の庭には咲かない花ばかりで、楽しませてもらいました。

前にホタルブクロのピンクと白を買ってきて植えたんですが、どういう訳が翌年には無くなっていました。
家は珍現象が、時たま!? しょっちゅう!? 置きます^^;^^;

春先にネジバナの芽が3cm位に伸びて、とっても喜んで囲いをして楽しみにしていました。、昨日見たらその囲いの中に、葉芽が無いんです!!!またまた珍現象です。
草取りをすると、土が見えないと気の済まない庭師がおりまして。。。はい!

シモツケソウは、今私が狙っている花の1つです。
でも 前の土地改良が済まないと、花の大移動があるので、買って増やすことができません(^^)
楽しみはとっておきます(^^)

睦月 | URL | 2014/06/06 (Fri) 20:07 [編集]


梅雨入りしたとは言え、うっとしい天気ですね。
ネジバナ、残念でしたね、咲くと可愛いのにね。几帳面な庭師さんの話、時々聞きます。せっかく芽が出たのに、全部抜かれたのよって、でもお庭が何時も綺麗になっていて良い事もありますよね。月見草は鉢植えになっています。
狭い庭なので、丁度いい所に植えられないんですよ。

睦月さんへ。 | URL | 2014/06/08 (Sun) 16:02 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)