ステップ踏んで

日々の暮らし。

012ノーゼンカズラ
ノーゼンカズラ


  歳をとると時間があっと、言う間に過ぎてゆく、特別何があるわけでもないのに、何となく忙しい
主人の部屋のエアコンが古くなったので、土曜日に買いに行ったら、今日朝九時に取り付けに来てくれた。
少しは居心地が良くなって、自分の部屋にいる時間が多くなれば良いんだけれど

005ユリ

     ユリ  

  最近、主人はオナガの、餌ずけに凝っていて毎朝起きると、パンの耳を細かく切ってせっせとあげている。ついでにスズメにもあげるので、鳥たちを見ながらのんびり朝ごはんを食べます。


009ルリマツリ

    ルリマツリ

 オナガはうるさいけど、綺麗な鳥。気が強くって怖いものなしって感じ。猫もカラスも追いかえしてしまいます。スズメは丁度子育て中で、小スズメを連れてきて、餌をあげる姿が、何とも可愛らしい
小さな庭だけど日々楽しませてくれます。



   
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

鳥の餌付けに一役かっているのが、家庭用精米機から出た「ぬか」だという事を最近知りました。その瞬間を見ましたが、スズメが沢山来ていました。
鳥が寄ってくる現象を、今日 目の当たりにしました。
前の畑で土地改良がされています。重機が土を掘り起こすと、口ばしのちょっと曲がった鳥、体調15cm位?
が、沢山来て掘り起こされた新しい土にむらがり、虫の幼虫を食べていました。
この鳥は、なんていうのかな??と、重機の動くのと同時に見てました。

エアコンが快適になって、また趣味に勤しみますでしょうか。
ノーゼンカツラの橙色は綺麗ですね~。

睦月 | URL | 2014/06/24 (Tue) 22:05 [編集]


うちの近くのさくらの散歩道は、色々な種類の木が多くて
川も畑も近いせいか沢山の鳥が集まってきます。
でも、生存競争が激しいのかな、森の中でよく、死んだ小鳥たちを
見かけるの。
カラスにやられるのか、農薬や何かの原因があるのか・・・
こないだなんか、玄関にスズメが落ちていたんです!
畑のすみっこに埋めてあげましたが、何なんでしょうね。

見かける鳥の種類がわかれば楽しいだろうなあ、と思いますが
いつまでたってもなかなか覚えられないの。
進歩がなくってダメですねえ~(-_-;)

はなはな | URL | 2014/06/25 (Wed) 18:19 [編集]


オナガ

サクランボがなってる頃は毎日庭に来たんだけど 食べつくすと来なくなったわ、げんきんな奴。
綺麗なんだけど鳴き声は好きじゃないよ(^^;

ノーゼンカズラが咲くと夏~って感じね

きょうも雷雨でしたね この辺はザーっと降って通り過ぎたけど会社の所は物凄かったらしいです。

はらっぱ | URL | 2014/06/25 (Wed) 19:25 [編集]


スズメは糠を食べるんですか?、我が家では粟やヒエの混ざった小鳥用の餌をあげます。オナガにはパンの耳と猫用の固いえさをあげています。家事は何にもしない主人ですが鳥の事だけは一生懸命ですi-229
重機で掘り起こされた土に群がっている鳥は、たぶんムクドリだと思います。随分前に前橋駅のけやき並木にたくさん来て、迷惑がられましたが、今はどこにいるんでしょうね。

睦月さんへ。 | URL | 2014/06/25 (Wed) 20:11 [編集]


さくらちゃんの散歩道には、まだ色々な鳥がいるんですね、何だかほっとします。ここ5、6年鳥の数が減っているので心配してしまいます。季節で色々渡りの鳥がいますが、地球温暖化で日本に来なくても大丈夫ならいいのですが、違う原因があるのではないのかと心配です。
はなはなさんはまだお若いから、色々な山を歩かれるのが似合っています。私達の年代になったら、双眼鏡を持ってバードウオッチングの散歩を楽しんでくださいね。中々楽しいですよ。

はなはなさんへ。 | URL | 2014/06/25 (Wed) 20:46 [編集]


今日も凄い雨でしたよ、それに雷もね。主人がきりえ教室に行くので心配でしたが、行く時間にはやんだのでほっとしました。オナガは綺麗だけど鳴き声がうるさいよね。我が家には5、6羽来るのですが、普段はおとなしく餌を食べるのですが、猫が来ると取り囲んでギャーギャー鳴くんですよ。
猫がコソコソ逃げていきます。恐るべしオナガです。

はらっぱさんへ。 | URL | 2014/06/25 (Wed) 21:06 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)