ステップ踏んで

自然の中で。

039春を背負って、
    パンフレット

 昨日 「春を背負って」 映画をみてきました。邦画はジブリ作品以外は、あまり見ない我が家ですが、立山が舞台のこの作品は楽しく見てきました。2009年にⅠの腰から雄山へ登って、大汝休憩小屋の前を通りました。素晴らしかった懐かしい風景が写ると、胸が熱くなりました。厳しい自然と暖かい人間のドラマでした。


018霧
    霧の森

  今日は赤城自然園のサポーター限定特別開園でした。あまり良い天気ではないので迷いましたが、思い切って出かけました。午前中のツアーは間に合わなかったので、午後一番のツアーに参加してきました。

008囲炉裏
    囲炉裏

   ツアーの時間まで2時間もあるので、園内をゆっくり散歩。春の時期とは雰囲気がちがいますが色々な花が咲いていて楽しめます。炭焼き小屋に行く途中の小屋で、「お茶をどうぞ」と声をかけていただきました。暖かいお茶とキノコ汁、きゃら蕗もご馳走になりました


022藁ぶき屋根

   藁葺屋根

   ツアーの参加者は30名ほど、あまり良いお天気ではないのに意外と多いね。普段は公開してないエリアをガイドさんが案内してくれます。何時もは何気なく見ている木や花もガイドさんの丁寧な説明で中々面白かった。木に絡み付いて咲いている白い花は、ツルアジサイだと思っていたらイワガラミと言う別の花でした。


024さくらんぼ
    サクランボ


    園内には自然の桑の木があって、いっぱい実が生っています。小さくって黒いサクランボも皆で採って食べました。
何十年ぶりに食べた桑も実は懐かしい味がしました。霧雨が降ったり霧でまかれた森も、大勢でガヤガヤ歩くと楽しいね。
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

映画、見てこられましたか。
行かれた場所なら思い出が浮かんで、見ていても楽しいでしょうね。
今日はこちらも一日雨でした。今もよく降ってます。
赤城自然園はガイドしてくれるのがいいですね。
木やお花の名前も教えてもらえるのがいいですね。

ヒメスミレ | URL | 2014/06/28 (Sat) 22:48 [編集]


映画観てきましたね。私も観たいと思ってます。

赤城自然園へ行かれましたね。
雨だったのでどうしたかな~と思ってました。
写真から察するに幻想的なシーンが沢山あったようで、良かったですね。
昨年私達もそのイワガラミを見ました。桑の実の実食体験はなかったです(^^)

そうそう。。。つづきは私のブログでお話します(^^)(^^)
同じ時間にPCに向かっているようなので(^^) 

睦月 | URL | 2014/06/28 (Sat) 23:34 [編集]


映画は、立山の素晴らしい風景をもう一度見たいと思って行って来ました。北アルプスの名峰がずらりと並んで良かったですね。
赤城自然園は年に何回かガイドツアーをするようです。木や花に詳しいガイドさんが四人も付いて、丁寧な案内でした。
ガイドさんは色々な事を知っているだけではなく、話術も大事なんだと、思いました。次回も参加しようと思います。

ヒメスミレさんへ。 | URL | 2014/06/29 (Sun) 21:05 [編集]


朝、出かけようとしたら、雨がふってきてやめようかと思いましたが、行って良かったと思います。
花も色々咲いていて楽しめました。ヤマボウシやアジサイ、ヤナギランも咲いていました。ササユリやシモツケソウもね。イワガラミはツルアジサイとの違いが分かって良かった。次回も行って見ようと、楽しみが増えました。

睦月さんへ。 | URL | 2014/06/29 (Sun) 21:24 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)