ステップ踏んで

栂池自然園。  7月29日。

056北アルプス
     白馬岳

  毎日暑い、元気な時はこの時期は、北アルプスに登りに行ってたけど、もう無理です。
前の晩に主人が、急に栂池自然園に行こうと言い出した。慌てて準備をした、日帰りは大変そうなので、お泊りの準備もして、我が家にしては珍しく3時50分に、高速道路に乗りました。深夜割引ギリギリでした。

066栂池自然園
    栂池自然園

  ゴンドラリフトとロープウエイを乗り継いで、栂池自然園へ、ずーっと来たかったので、ワクワクしながら歩き出す。
夏休みで良いお天気なので、大勢の人でにぎわっています。

022栂池自然1、
     湿原

   約2000メートルの高原は、爽やかで気持ちいい、ワタスゲやニッコウキスゲが花盛り、タテヤマリンドウのブルーの花が、緑の中に散りばめられて綺麗です。写真に撮れなかったのが残念です。

026オタカラコウ
    オタカラコウ

  湿原の中は色々な花が咲いていて、写真を撮るのが忙しくって中々前に進めません
白馬岳もぐんーっと大きく見えて、気持ちの良い歩きです。


105キヌガサソウ
     キヌガサソウ

  大好きなキヌガサソウが、あっちこっちに群落を作っていて、嬉しい。皆さんも好きらしく、団体のガイドさんも特別立ち止まって、案内していました。

239車ゆり
     車ゆり

141ヒオウギアヤメ
    ヒオウギアヤメ

049サンカヨウ
    サンカヨウ

   のんびり花と景色を楽しんで、一周して降りてきても1時過ぎでした。これなら泊まらないで帰れるね。
ちょっと強行軍だったけど、久し振りに日帰り温泉に入って、前橋に帰ってきました。



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

栂池はお天気も良くて、山もきれいに見えたことでしょう。
お花もさまざま揃っていていい場所ですよね。
だいぶ足も良くなられたようで、良かったです。
白馬のあたりにはキヌガサソウ多そうですね。

ヒメスミレ | URL | 2014/08/02 (Sat) 11:23 [編集]


栂池自然園は、良いところでした。お花も沢山咲いていて、何より白馬岳がまじかに見えて良かったです。
膝はそれなりですが、ワコールのスパッツを履いて、膝サポーターも付けて、好きな自然を楽しんでいます。
年齢と共にあっちこっち痛んでいますが、自然の中に飛び出せば忘れてしまいます。

ヒメスミレさんへ。 | URL | 2014/08/02 (Sat) 21:09 [編集]


湿原に青空、お花が一杯でよかったですね~♪
最後に、ここへ訪れたのは、歩く花の図鑑さんにご一緒してもらって、私達夫婦と3人で行きました。また行きたいです。
ここも孫と一緒に行きたいんだけど、結構夏休みも行事があって子供達も忙しくてね。

ここのところ暑すぎてどうにかなっちゃいそうです。雨が降らないのが悪いんだよね

睦月 | URL | 2014/08/04 (Mon) 20:36 [編集]


良い所に行かれましたね

ここは花が多くていいですね
良い避暑になったでしょう(^^)
それにしても毎日暑いねェ(泣)

はらっぱ | URL | 2014/08/05 (Tue) 11:05 [編集]


栂池自然は良いところでした。我が家は初めてでした。
花の図鑑さんとご一緒だと、より楽しかったでしょう、花の名前が憶えられてね。お孫さんと歩くのも最適ですね。

毎日暑くって嫌になりますね。今日も洗濯物を干すのと、
植木に水やりで外に出ただけでした。
真っ青な空を見上げて、少しは雨が降らないかと恨めしく思います。

ヒ睦月さんへ。 | URL | 2014/08/05 (Tue) 20:52 [編集]


栂池自然園はお花も多くって、爽やかで良いところでした。
毎日本当に暑いね。こんな時は高原に行きたいけど、外に出る気にもならなくって、エアコンの部屋に閉じこもっています。

はらっぱさんへ。 | URL | 2014/08/05 (Tue) 21:21 [編集]


rikko様の山姿、嬉しいです♪

ata | URL | 2014/08/11 (Mon) 21:13 [編集]


ワァー嬉しいコメント、ありがとうございます。
老体にムチを打って、歩いています。自然の中を歩くと膝の痛さも忘れます。この所天候不順で何処にも行けずにいます。

ata 様へ。 | URL | 2014/08/13 (Wed) 00:18 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)