ステップ踏んで

榛名山、 8月19日。

004z.jpg
     レンゲショウマ

 グズグズしているうちに八月も終わりそうです。オンマ谷のイワタバコが気になっていたので散歩がてら出かけてきました。駐車場に着いたら車がいっぱいです。草刈りをしているようです。一台ぐらいは止められそうですが、止めたとたんスズメバチに囲まれてしまいました。イワタバコはあきらめて帰ろう。

013キク
   ノコンギク<

   相馬山の入り口の、レンゲショウマをのぞいて、沼の原を歩く。ユウスゲはほとんど咲き終わって、マツムシソウやススキが穂を出しています。一回りすると色々な花が咲いています。

015キオン
    キオン

017コウリンカ
    コウリンカ

084.jpg
マツムシソウ

026イワタバコを撮る
     榛名神社境内にて

  最近、榛名神社はパワースポットと、言われて凄い人気と聞ていましたが、駐車場は満車状態です
楽しみにして
来たお蕎麦も、1時ちょっと前なのにどのお店も売り切れでした。ついてないけど神社まで行ってパワーを頂いて帰りましょう。

030イワタバコ
    イワタバコ<

  境内を歩き出すと、苔むした岩や石垣にイワタバコの花が沢山咲いていました。オンマ谷で見損ねて、今日はついてないと思ってけど、何だかパワーをもらった気がして嬉しかった。
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

榛名も結構お花があるんですね。
秋の気配でしょうか。
もうマツムシソウですものね。
レンゲショウマがきれい。
イワタバコも見ることが出来てよかったですね。
見てると何だかおもしろいお花・・

ヒメスミレ | URL | 2014/08/25 (Mon) 10:18 [編集]


榛名神社

オンマ谷は残念・・・と思ったら何と榛名神社で咲いてたのね 良かったですね。
来年は榛名神社に行こっと(^^)

はらっぱ | URL | 2014/08/25 (Mon) 10:57 [編集]


私 イワタバコの花を見た事が無いんですよ。
今年はオンマ谷へ行こうと思いましたが、スズメバチの巣があるという事を聞いたら、途端に身が引けてしまいました。
榛名神社で見られるんですね!明日か明後日! 行って見ます。
ゆうすげの道も歩いてみます。あそこはお花がいっぱいだもんね。
良い情報をありがとうございます(^^)

睦月 | URL | 2014/08/25 (Mon) 20:44 [編集]


榛名山の沼の原を歩くだけで、色々なお花に出会えます。
もうススキが穂をだしていました。
イワタバコは榛名神社の境内に沢山咲いていて、嬉しい出会いでした。もう何度も歩いているのに初めてでした。イワタバコは小さくって、可愛い花です。岩や石垣の上に生えているコケに、守られて咲いています。鎌倉も有名ですが、同じような環境なんでしょうね。

ヒメスミレさんへ。 | URL | 2014/08/25 (Mon) 21:27 [編集]


はらっぱさんの追っかけだったんですよ、オンマ谷はスズメバチに追い返されました。ここの所夏バテ気味で気分も落ち込みがちでしたが、さすがパワースッポット元気をもらいました。来年は是非ね。

はらっぱさんへ。 | URL | 2014/08/25 (Mon) 21:38 [編集]


イワタバコはまだ間に合うと思いますので、是非行って見てきて下さい。境内の中に沢山咲いています。
オンマ谷は駐車場に止めた途端、スズメバチに囲まれました。怖いので逃げ帰りました。ユウスゲの道はススキが結構伸びているのですが、木道の側には色々な花が咲いていて楽しめました。睦月さんのお家からはすぐですものね。
楽しんで来てください。

睦月さんへ。 | URL | 2014/08/25 (Mon) 21:57 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)