ステップ踏んで

赤城山、地蔵岳。 9月 12日。

027ランチ
     お気に入りの風景

  久し振りに爽やかな青空が広がった、公園散歩じゃもったいないので赤城山へ
遅く出発したので、山の周りに雲が付きだしてちょっと焦る
膝の調子も大分良いので、地蔵岳に登ってみる。山頂の風景を見ながらのんびりランチ

090zウメバチソウ
   ウメバチソ

  今日の地蔵岳は大勢の子供たちでにぎわっています。最初は100人ぐらいとすれ違って、次は70人位、
皆、元気に、こんにちわの挨拶、元気に下りていく姿を見て、こちらも元気をもらいました。

032さわやかな道
       ススキの道

  暑くもなく風が爽やかです。ススキが風にナビク感じも良いね、道の側にはウメバチソウがたくさん咲いていて可愛い

156ススキの道
     ススキの道

044遠足の子供達
    覚満渕

  良い天気なので覚満渕も一回り、さっき地蔵岳ですれ違った子供たちも歩いていて、又、こんにちわの挨拶を受ける

059ノコンギク
     ノコンギク

  大好きなノコンギクが、道いっぱいに咲いていて嬉しい。秋のキリンソウやリンドウも、赤城は何時来ても良いところです。

374アゲハ
      アゲハ蝶

  久し振りの好天に、蝶たちも忙しそう、圧倒的にヒョウモン蝶が多いけど、アゲハやクジャク蝶もいた。
期待したアサギマダラには残念だけど会えなかった。



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

地蔵岳に登ったの?

19日になってるけどきょう13日に登ったの?
きょうは久し振りに清々しい秋晴れだったものね
さぞ気持ち良かったでしょうね(^^)

はらっぱ | URL | 2014/09/13 (Sat) 21:06 [編集]


はらっぱさん、早速のご指摘ありがとうございました。
とうとうボケてしまったようですv-12。地蔵岳は昨日登ったのですが、今年の天候不順で、私の脳もおかしくなったようです。山の上は気持ちよかったんだけどね。
元気に登れたんですけど、今日は筋肉痛です。
しばらく登ってないと、地蔵岳でも筋肉痛になるんですね。

はらっぱさんへ。 | URL | 2014/09/13 (Sat) 22:52 [編集]


筋肉痛とは。。。と言いながらも地蔵岳に登れて良かったですね。運動を平地で沢山していても山を登る筋肉は別物で、確かに痛くなりますよね。

大沼を俯瞰するここは私も大好きです。
赤城は良いところですよぉ~(^^)

アサギマダラはここ調子よく見てます。昨日、赤城自然園へ行ってきました。居ましたよ!
マーキングする時間帯とぶつかったら採集の網を持った人達の波で、蝶が皆逃げて、取り巻きで見ていた私達の方へ寄って来ました。

フジバカマの成長がちょっと悪いみたいですね~。

睦月 | URL | 2014/09/14 (Sun) 20:29 [編集]


赤城山はどの季節に行っても良いですね。久しぶりの登りでした。最初は赤城自然園に行く予定でした、
行ったら睦月さんに、バッタリ出来たのに残念です。
アサギマダラは生態を調べるために、マーキングをするのでしょうが、傷つかないのか?心配になるときがありますね。
フジバカマは、この間行った時に逞しさがないな~と、思ってのですが、天候不順のせいですね。

睦月さんへ。 | URL | 2014/09/15 (Mon) 21:25 [編集]


プチ復活?

いくらか復調の兆しでしょうか。
昨年ご一緒した林道の紅葉、今年はドンピシャで見たいですね。
小屋泊まりなどいかがでしょうか。
お風呂はないけど、お酒はありますよ (^^

あた | URL | 2014/09/18 (Thu) 22:17 [編集]


はい!プチ復活して見ました。帰ってきてから筋肉痛と膝も痛くなって、湿布だらけになりました。
富士見林道、是非行って見たいですね。少し不安はありますが、たぶん大丈夫だと思います。
主人はすっかり張り切っています。切り絵の制作も休み時間の方が多いのですが、今日は一日中頑張っています。
10月は11日が前橋祭りで、1日都合が付きませんが、後は大丈夫です。ご一緒できたら嬉しく思います。

あたさんへ。 | URL | 2014/09/19 (Fri) 17:00 [編集]


前にコメント入れたつもりだったのですが、ミスしたみたいで入ってなかったようですね。失礼しました。
大沼を見るには、ここは絶好の場所ですね。
季節もよくなったので、これから歩く機会が増えそうですね。
群馬にもおじゃましたいのですが、なんせ平日の高速が高くなっちゃったので・・(泣)

ヒメスミレ | URL | 2014/09/19 (Fri) 17:17 [編集]


山歩きには良い季節になりましたね。平日隊には高速道路の割引が無いのは嫌ですね、ガソリン代も高いしね。
阿部さん、もう少し庶民に優しくしてほしいです。
群馬の山もそろそろ紅葉が始まります、めげずに遊びに来てくださいね。

ヒメスミレさんへ。 | URL | 2014/09/20 (Sat) 23:31 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)