ステップ踏んで

アサギマダラを見に、 9月21日。

015アサギマダラを撮る人達
     アサギマダラを撮る人達

  久しぶりの爽やかな秋晴れです、昨日赤城自然園からメールが来て、アサギマダラがたくさん来ているとの事、散歩がてらに行って来ました。10時ちょと前に着いたのですが、好天の日曜日なので駐車場はいっぱいの車です

018フジバカマとアサギマダラ
     アサギマダラ

   早速、四季の森のお花畑に行って見ました。今日は写真教室も開かれているらしく、大勢のカメラマンで賑わっています。それ以上にアサギマダラやヒョウモン蝶がヒラヒラと飛び交っていて、皆さん蝶がお気に入りのポーズをとってくれるまで、ジットレンズを向けて待っています。

024ユキザサの実
   ユキザサの実

   園内は手入れが行き届いていて、下草もかられていますが今頃実を付けるユキザサや、小さな植物達はちゃんと残されていて嬉しい

049カリガネソウの前で
    カリガネソウの前で

  次の目的は、カリガネソウを見に昆虫の広場へ、初めて見るお花です。思っていたより背丈があって、小さな花が沢山咲いていて素敵です。

044カリガネソウ
    カリガネソウ

052アザミとアサギマダラ
     アザミとアサギマダラ

   園内いたるところにアサギマダラは飛んでいて、今はマーキングをしていて番号を書かれた蝶が何頭かいました。

060撮り疲れた人
      撮り疲れた人

  お昼までには帰ろうねって言っていたのに、ついつい夢中になって3時間もいてしまいました。いったい何枚撮ったのでしょう。帰りながらも蝶がいるとつい撮ってしまいます。



スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

3時間♪ 頑張りましたね。
ここはその位の時間過してしまう不思議な森ですよね。
先日、いっぱい歩いた私達でも見残したのが「頭上小屋」近辺です。
アサギマダラのあのフワフワ飛ぶ様子が何ともいえないですね。
カリガネソウの背丈があるのに驚きましたか、私は初めて見たのでとてもビックリしました。

睦月 | URL | 2014/09/22 (Mon) 20:18 [編集]


アサギマダラは人気なんですね。
蝶をうまく撮るのはむずかしいでしょうね。
こういうメールが来るなんて、いい園ですね。
「撮り疲れた人」は「蝶にとりつかれた人」?

ヒメスミレ | URL | 2014/09/22 (Mon) 22:02 [編集]


赤城自然園はつい時間を忘れてしまいますね。アサギマダラのふわりと飛ぶ感じを撮りたかったようですが、中々思うように撮れなかったようです。
重いレンズを振り回して、頑張ったので家に帰ってきたら疲れがどっと出たようです。森の中はまだまだお花も咲いていて楽しめました。

睦月さんへ。 | URL | 2014/09/23 (Tue) 20:25 [編集]


アサギマダラは人気がありますね、旅をする蝶だからロマンを感じるのかしらv-236。たくさんいるのですが良い感じに撮るのは難しいですね。止まっている時は羽根を閉じているので、開くのを辛抱強く待ちます。主人は大きなレンズで蝶だけを狙っていたので、取りつかれていたんですよ(^^;。

ヒメスミレさんへ。 | URL | 2014/09/23 (Tue) 20:40 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)