ステップ踏んで

皇帝ダリア。

006皇帝ダリア
       皇帝ダリア

  春に頂いて植えた皇帝ダリアが咲きだしました。とにかく背が高くって(4メートル)写真も撮りずらい
風が強い日は折れてしまうのではないかと心配して、棒で支えたりしています。
茎もしっかりして、葉っぱもゴワゴワしているのですが、花は優しい色で青空に映えています。

001本家の皇帝ダリア
     頂いた本家の皇帝ダリア

  分けて頂いたお向かいさん家の、皇帝ダリアは写真よりずっと豪華に咲いています。何時もお庭の手入れが良くお花でいっぱいです。今年もチューリップや、ゆりの球根を頂いたので、しっかり育てないとね。

036白玉椿
    白玉椿

  狭い庭なので強剪定される椿たちは、剪定の仕方が良かったのか、今年は花付きが良く沢山咲いてくれました。

029山茶花、
      山茶花

  想夫恋と言う名前の山茶花、優しい色合いや花びらの重なりも細やかで素敵な花です。

042ダイヤモンドリリー
        ダイヤモンドリリー

  花のない季節にひときわ華やかに咲いてくれる花です。彼岸花系の花なので強くってどんどん増えます。随分昔に生協で買って、育てていました。色々な方におすそ分けして喜ばれています




PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

皇帝ダリア、きれいな色ですね。
それにしてもなんと背高ノッポの花なんでしょう。
ダイヤモンドリリーって初めてですが、珍しいですね。
確かに花びらはヒガンバナですね。

ヒメスミレ | URL | 2014/11/16 (Sun) 22:43 [編集]


皇帝ダリヤが青空に映えてとっても綺麗ですね
我家の話
挿し木をした皇帝ダリヤ20cmを頂いて地植えしたのですが、夏の暑さの時に成長が止まって50cm位になったのですが枯らしてしまいました。これが2度目の事なんですよ。同じ方から2回も頂いたのに管理できなかったです。
今頃咲いていれば。。。と口惜しいです。

山茶花も今 綺麗よね
「想夫恋」いいですね~優しい感じです。

睦月 | URL | 2014/11/17 (Mon) 11:23 [編集]


ダイヤモンドリリー

アハハ、名前をチャンと聞いてなくて・・・やっと分かったわ(^^;
うちでも一週間以上前から綺麗に咲いてますよ(^^)
頂いた時にすでに蕾が付いてたもんね(^^

あれ、もう椿が咲いてるの? 早いですね。一昨日行った大中寺でも咲いてて驚いたのですが・・・早く咲く種類なの?
我家は毎年2月頃咲いてると思います

皇帝ダリア、結構見かけますね。本当にでっかいよね~。

はらっぱ | URL | 2014/11/17 (Mon) 13:01 [編集]


皇帝ダリア本当に背が高いんですよ、写真に撮るにも一苦労です。これで霜でも降ったら途端にぺっちゃんこなってしまうらしいのv-292。色々条件もあって街灯の当たるところはダメとか、丈夫そうで難しいようです。
ダイヤモンドリリーはこまめに、お花の手入れが出来ない私にぴったりの花です。ほっといても毎年元気に咲いてくれます。

ヒメスミレさんへ。 | URL | 2014/11/17 (Mon) 22:59 [編集]


皇帝ダリア、育たなかったのですかv-362
睦月さんのお庭は広そうですから、似合いそうですけどね。
とにかく背が高くなるので、倒れないようにするのが大変です。来年もめげずに挑戦してください。
最近はお花の手入れも大変なので、もういらないと思うのですが、少し遅くなったけどパンジーでも植えようと思っています。

睦月さんへ。 | URL | 2014/11/17 (Mon) 23:14 [編集]


はらっぱさんのブログを見て、ダイヤモンドリリーの名前を書こうと思っていたのですが、グズグズして書き損ねました。ちょっと派手なので今頃の庭を明るくしてくれますよ。
椿は早咲き椿なんですよ。昔、お茶のお稽古を始めたら、
義兄が庭師さんを連れてきて何本か植えてくれたんですよ。
狭い庭なので、木がかわいそうです。

はらっぱさんへ。 | URL | 2014/11/17 (Mon) 23:27 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)