ステップ踏んで

嶺公園、鳥撮り散歩。  12月2日。


010干し大根
    干し大根

   今年ももう12月になりました。気温もグン~ト下がって寒い。今日は主人の病院の診察日
群大の皮膚科に朝一番に行って、早く終わったので嶺公園に鳥撮り散歩に出かける。
初冬のこの時期は、道沿いの農家の木の下にはたくあん用のダイコンがたくさん干されています。

004mayumiマユミ
     マユミ

  歩き出してすぐに、我が家にしては珍しくバッタリがありました。主人と同じく切り絵をしている、
「気ままにテクテクと」さんご夫婦。同じく鳥撮り散歩のようですが、今日は風も強くって寒いので、鳥を撮るのは難しそうです。

025momiji峯公園のモミジ
      モミジ

   公園内の木々はすっかり葉を落として、冬の装いです。最後のモミジが所々に色鮮やかです
これからはバードウォッチングの季節で、大きなレンズを付けたカメラマンで賑わいます


021kamoマガモ
     マガモ

  嶺公園は池があったり、湿地や小川が流れていて鳥たちには住良い場所です
最近は鳥の数も減って、思うように見られないけど、今年の冬は来てくれるかしら

006鍋割山

     鍋割山   

   園内をゆっくり一周したけど、鳥はいたけど思うような写真は撮れませんでした。風が強いし寒いので鳥たちもどこかに隠れているんだね、暖かい日にまた来ようね。 





スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

今、石神井川のたくさんのカルガモが来ています。
暑いときはほとんど見なかったのに、
今は17,8羽います。
寒い地方から避寒にやってくるんでしょうか。
こっちだって充分寒いのに。
それに水の中だしねえ・・(^-^;)

ヒメスミレ | URL | 2014/12/07 (Sun) 20:43 [編集]


カモもそうですが、寒い日本へ避寒に来る鳥達が結構いるんですね。冬になると木の葉も落ちて、鳥の姿も見やすくなるんですよ。カモも色々な種類がいて面白いです。
嶺公園の池は真冬には氷るのですが、カモたちは平気です。
太陽が当たるとオスのカモは、グリーンやブルーに輝いて綺麗です。

ヒメスミレさんへ。 | URL | 2014/12/07 (Sun) 21:44 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)