ステップ踏んで

景信山、ハナネコノメに会いに。  3月20日、

015ハナネコノメ3

     ハナネコノメ

  K2隊に、裏高尾の影信山にハナネコノメを、見に行こうって誘っていただいた。是非見たかったので、喜んで連れて行ってもらいました。ハナネコノメは思っていたより、ずっと小さくって可愛らしい。花の周りの赤いのはシベかと思っていたら、葯と言うのだそうです。70過ぎても知らない事がいっぱいです


035花おじさん、
         花おじさん

  日陰沢林道はウイクデーで、朝も早いのであまり混まないで、ゆっくり撮影できる。何しろ小さいのでデジカメは超接写です。露を含んで赤い葯を付けたハナネコノメは、微笑んでるよう、日陰沢の小さな妖精たち


048はらっぱさん。
      日影沢のウッドデッキ   

  はらっぱさんはどんな花でも、キチンと撮っています。そんな花も撮るの~って感じ、エコヒイキなしなんだね。

080アオイスミレ、
       アオイスミレ

   裏高尾は春が始まったばかりで、スミレはアオイスミレだけ、小さな花を探しながら歩くのも楽しいね。

113キク咲きイチゲ、
      アズマイチゲ  白いアズマイチゲ、そそとして可愛い。この花を見ると故郷を思い出します。春一番に決まった場所に咲いて、見に行くのが楽しみでした。色はブルーだった。


044アオキ、
      アオキの実


  裏高尾にはアオキがとても多い、濃い緑の葉っぱの中に、真っ赤な実を付けて目立っています。我が家にもアオキの木があるのですが、一度も実を付けた事がありません。花は咲くのですが、どうしてかしら


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ハナネコノメ、可愛いですね。
可愛いお花を見られて良かったですね。
ここは東京都内になるけど、行ったことないの。
案外そちらからのほうが行きやすいかも。

ヒメスミレ | URL | 2015/03/22 (Sun) 20:51 [編集]


ハナネコノメは本当に可愛い花でした。皆さんがアップされている写真を見て、もう少し大きいのかしらと思っていましたが、とっても小さい花でした、でも魅力的です。

東京都だからヒメスミレさんの所からは、近いのかしらと思っていました。K2隊におんぶに、抱っこ状態で素敵な花を見られて幸せでした。

ヒメスミレさんへ、 | URL | 2015/03/22 (Sun) 21:13 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)