ステップ踏んで

庭の花、

008チューリップ
        チューリップ    


   昨年、ご近所さんに頂いたチューリップが咲きだしました。赤系が早く咲いて、白系はまだです。一緒に咲いてくれると華やかになるのに、冬枯れで淋しかった庭も華やかになりました。


001クリスマスローズ
        クリスマスローズ

   手がかからなくって、春一番に咲いてくれるので、好きな花です。もう二種類ぐらいほしいのですが、もう花を増やすのはやめよう。だんだん面倒を見られなくなってきた。

005咲きだしたクリスマスローズ、
       クリスマスローズ

   濃い紫色の花で目立たないけど、白とピンクの真ん中で、引き締め役です。


005タンチョウ草
         タンチョウソウ


    昨年はほとんど、庭の手入れも出来なくって、すっかり忘れていた花です。大きなプランターの陰で頑張って咲いていました。花が終わったら大きな鉢に植え替えてあげよう。


005雪割り桜
        ヒマラヤユキノシタ


   この花もあまり手がかからない花です。あまり土の無い庭石の間に植えられていて、それでも春一番に咲いてくれて、良い子だね

001ど根性スミレ
        ど根性スミレ

    昨年道路清掃の時に、雑草と間違えられて、全部抜かれてしまい今年は咲かないかと、思っていましたが元気に咲いてくれました。増やそうと思って種をまくのですが、なかなか育ちません。コンクリートの隙間が合っている見たい。




スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

チューリップが咲くと、春だ~って感じがします。
クリスマスローズも素敵な色ですね。
スミレはなぜかコンクリの隙間によく咲いてますね。
根性があるのかな、ワタシはないけど(笑)

ヒメスミレ | URL | 2015/04/04 (Sat) 19:38 [編集]


敷島公園と国体道路の桜を一日違いで見てきました。ここは良い所ですよね~。
嶺公園の散歩も出来てうれしかったです。ご紹介をありがとうございます。

お庭のチューリップが咲き出したのですね。家のはまだまだ蕾です。前橋より寒いんだね。
タンチョウソウつながり=赤城自然園が春の開園になりましたが行かなかったのですか?
そういう私も行ってませんが^^;

睦月 | URL | 2015/04/04 (Sat) 19:57 [編集]


暖かくなって来たせいもあって、庭に出るのが楽しみになってきました。このスミレはコンクリートの中で、毎年咲いてくれます。肥後スミレだそうです。自分では植えた覚えがないので、何処からか飛んできたようです。
今はスミレの季節で、色々な種類を探すのが楽しみです。

ヒメスミレさんへ。 | URL | 2015/04/04 (Sat) 23:26 [編集]


国体道路の桜、綺麗でしたね。一日違いのお花見でしたね。
チューリップは同じに植えても、まだ固い蕾もあるんですよ。この花を見ると春だな~って感じます。

赤城自然園は、気になっているんですがまだ行っていません。近いうちに行こうと思うのですが、月日の経つのがあまりにも、早すぎて焦っています。

睦月さんへ。 | URL | 2015/04/04 (Sat) 23:48 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)