ステップ踏んで

神成山。    

061宮崎公園
      宮崎公園

  ここの所気候が不順で、寒い日が続いていましたが、日曜日は久しぶりの晴れマーク。近くってお花も楽しめる神成山を歩いて来ました。桜は散り始めていますが、ミツバツツジが咲いて華やかです。


009神成山、Ⅰ
      新緑の山道

   歩き出すと木々が芽吹きだして爽やかです。ミツバツツジや山ツツジ、スミレやシュンラン等々、ゆっくり花の写真を撮りながら歩くと、どんどん追い抜かれます。でも歩けるだけで嬉しいね。


083小さなスミレ
       フモトスミレ

   あまり日が当たらない場所に、うっかりすると見逃しそうな小さなスミレが咲いています、フモトスミレ、可愛いね。


125フササクラ
      アオダモの花


   神成山の斜面にはミツバツツジや山ツツジに交じって、アオダモの花が咲いています。白くってフワフワした感じが良い彩です。


141神成山2
      いくつめの登り?


   膝を痛めてから、一年以上たちます。最近はだいぶ自信もついて、低山ならまだ楽しめそうです。


235山道からの風景
      西上州の山々


    ここは山道を歩いていても、結構賑やかです。上信道の車の音や、上信電鉄の電車が通る音、集落の畑にいるキジの鳴き声も聞こえます。昔登った西上州の四つ又山や鹿岳見えて良い展望です。


018オキナ草
         オキナグサ


      この山の人気の一つが、オキナグサを見られることです。今年はちょっと遅かったけど、民家の庭先に咲いている花を撮らせてもらいました。主人は山を下りてからすぐ望遠レンズに替えて、キジ撮りモードです。歩き出してすぐに、いた~。遠巻きに近ずいて、気に入った写真が撮れたようです。満足な一日でした。



スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お天気も良くて、ミツバツツジでしょうか、きれいですね。
オキナグサで有名な山のようですが、最近は減ってきたとか聞いてます。でもまだまだあるのかしら。

ヒメスミレ | URL | 2015/04/14 (Tue) 21:32 [編集]


この日は一日だけの、晴れの日でした。
オキナ草は前回行った時より、減っていました。植栽されて守られている場所は、どうにか残っていますが、他はダメなようです。民家の庭先には結構咲いているので撮らしてもらいました。育てるのは難しそうです。

ヒメスミレさんへ。 | URL | 2015/04/14 (Tue) 21:52 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)