ステップ踏んで

群馬の森散歩。   4月 23日。

002群馬の森。
        ハナミズキが綺麗

   ほしい花があったので、はらっぱさんにおねだりして群馬の森まで届けていただきました。嬉しい
お茶しませんかって、お誘いしたら、散歩すると言うので一緒の、のんびり散歩


005草の中の花
     ムラサキゴケ

   歩き出してすぐはらっぱさんは、草むらにしゃがみこんで、小さな花を見つけて大喜び。私にはムラサキゴケもカキドウシも、同じ花だと思っていたら違うようです。見分け方を色々教えてもらう。
普通に見ていると、草むらだけど、はらっぱさんにはお花畑に見えるらしい


007関東タンポポ。
      カントウタンポポ

    この季節は、タンポポがどこにも咲いていて、豪華なのや楚々としたのもある。日陰でいじけているのかしらと思っていたら、これはカントウタンポポ、見分け方は花の下のがくが下に下がってないと言うフーン


009ハンカチノキ。
       ハンカチノキ

   芝生の広場から少し下がったところに、ハンカチの木が植えられていた。昔はうっそうとした大木の森でしたが、最近少しずつ切られて淋しい感じがしたけど、花の咲く木を植えて少しずつ変えているんだね。


031ハンカチノキ。
       ハンカチノキ

    真っ白い花が、風に揺れてハンカチを振っているよう。きっと人気の木になるね


077繊細な花。
      何て花かしら?.


    針金のようなまっすぐな茎に、薄紫の小さな花がビッシリついて、繊細で中々可愛い。栽培種でもなさそうだし、野生でもなさそう。小さくって目立たない花を探して、1時間半、雑草だと思っていた花も、名前があって一生懸命咲いている。それぞれ可愛かった、楽しい散歩でした。




スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

先日は有難う御座いました

群馬の森は久し振りだったので楽しかったです
ただの公園と思っていたけど結構沢山の花に会えて「群馬の森」っていい所じゃん・・・見直したわ(笑)

このところ毎日良い天気が続いてますね(^^)
天狗岩はどうでしたか?
私達は物語山へ行きました アカヤシオはもう終盤でしたがそれなりに綺麗でしたよ(^^)

そうそ、群馬の森で最後に見つけた花ね 調べたら「マツバウンラン」のようです。北アメリカの帰化植物で花がウンランに似てて、葉が松葉のように細かいことからこの名前が付いた様です。今では本州から九州の道端や芝生に雑草のように生えている・・・とありました。私は初めて見たんですけどね(^^;

はらっぱ | URL | 2015/04/26 (Sun) 12:28 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)